芋出し画像

💖こころの文化💖            「唯䞀無二の日本のおもおなし」()

👪珟代瀟䌚に求められる和(調和)の心

和のおもおなしの瀎の心

🗟日本人らしい和のもおなしを芋盎す

自分の感性を動かされた矎しいモノを
玠敵だ、矎しい、綺麗だ」
ず感じ取れるのは人間だけです。

豊かな感性を備え持ち、曎にそれを
磚き向䞊出来るのは人間だけです。

たた、同じ人間でも、心が歪み、
すさんでいる時は、心にゆずりが持おず
自然界や矎術の矎しさを感じ取れたせん。
詰り、
粟神状態が正垞さを倱っおいる時は、
人の感性(感受性)も鈍っおしたいたす。

珟代の日本では、個々人の“感性の危機”
(≒想像・創造力の衰退)ずも蚀われる珟況です。
今、日本の瀟䌚の䞭枢ずなり、
担っおいる人達の䞭にも自らの安心安党を
優先する意識で利己的な保身や自利意識が
匷くなり぀぀あるこずは吊めないず思いたす。

䞊で、マナヌや道埳の教育者が、
喩え、盞手の善意が奜たざる文蚀でも
ありがずう䞀蚀の感謝が䌝えられない
先生・指導者ず蚀われる方も居たす。

たた、
珟代瀟䌚の子䟛達や若い人達の䞭にも、
人ずしお決しお犯しおはならない事件、
凶悪犯眪や匕きこもり、自殺が䜎幎霢化し、
「子䟛達や若者の心が壊れ始めた」
ず譊告する孊者も増えおいたす。

「ひきこもり」
「キレる子䟛達」
「孊玚厩壊」
「むゞメの陰湿化」
「肉芪ヘの傷害」
のこのような問題は幎々益々増加し
党囜的に広がっおいるず受止めおいたす。

䞭でも、若者や子䟛達は感性の芁玠、
想像力、共感性≒人を思い遣る心が
乏しくなり぀぀あるず思いたす。

人ずしおあるたじき無差別凶悪犯眪 、
陰湿なむゞメや様々な利己的で
保身的な「ハラスメント」なども、
この共感性の欠劂に起因するず考えたす。

私達の䜏む日本では今日たで、
「物質的、経枈的な豊かさ」
「過ごし易い環境」
「䟿利で快適な生掻」
など目先のモノばかりを远い求め、
䜕か、人ずしお倧切な心や倧切な和、
日本人らしさである調和和の本質を
芋倱い぀぀あるように思えおなりたせん。

勿論、
瀟䌚生掻䞊で物質的・経枈的にも
豊かであるに越したこずはありたせんが、
人間は、それだけで決しお満たせない
倧切な心やモノが必ずあるず思いたす。

その倧切なものを感じ取る個々人の感性
を育み備えるこずが、今日本人ずしおの
瀟䌚生掻䞊に求められるず思いたす。

それは、和の囜に䜏む䞀人の人間ず
しお、先ず自分ず向き合うこずから始め
「自分の本圓の幞せずは䜕か」ずの答を、
感じ取れる個々人の感性だず思われたす。


私達の䜏む日本ずいう囜は、
戊埌、䞖界䞀速いスピヌドで
囜内の経枈を立お盎し成長させ、
各家庭の自動車保有台数・家電などの
生掻文化レベル、G.D.Pでも䞖界の
トップクラスに成長しお来たした。

同時に、
自殺や匕きこもりなどの心身の障害や
う぀病なども凄い勢いで増えたした。
しかも今、これからの時代を担う子䟛達の䞭
にもこのような心の病が増えおいたす。

私達は、
「経枈的に豊かになれば幞せになれる」
ず信じ、頑匵っお来お実際にモノや
経枈的には豊かになっおいながら、
「物足りない・満たされおいない」
「虚しい・孀独・蟛い」
「公私のストレスのが倚い」など
ず蚎える人は幎々増えお来おいたす。

昭和の時代を担っおきた私達は、
己ず向き合い「幞せずは䜕か」を
感じる取る心身の䜙裕や暇もなく、
実瞟・結果や成果ばかりを远い求め
生掻しお来たのかもしれたせん。


このような豊かさ、䟿利さ、
快適さを远及する過皋で、
倧切な自然界が人口的に砎壊され、
悲鳎をあげ未曟有な自然灜害を
匕き起こしいるこずも、四季の有る
矎しい自然環境の䞭で圓たり前のように
暮しお来た私達は身を以っお䜓隓する迄
倚くの日本人は気が付きたせんでした。

欧米的な珟実的な効率胜率ばかりを
远求しおいる間に唯䞀無二の和の囜に
䜏む日本人ずしおの少しず぀感性倱われ
鈍っおしたったのではないでしょうか。

そしお、
深刻な危機的状況に至っおから、
慌おお環境問題を芋盎せる意識に
なったのではないかず思われたす。


子䟛達ぞの教育も、人間だけが持぀
知情意の䞀぀である、知(知育≒埳育)ずも
蚀われるおいるスキルや技(テクニック)、
知性や理性に偏り倧切な自分に芋合った
「感性を育む」ずいう芖点(取組姿勢)が、
未だに軜芖されおいるず思えおなりたせん。

私達日本人は、
唯䞀無二の矎しい自然や建造物、
アヌト、文曞などの矎しいものを
芋たり觊れるたりするこずによっお
個々人の感性や想像力、人間力、
和の心を高め磚くこずが出来たす。
そ
のこずで、
様々な「感じる心」ず「創造力」
が逊われ調和の【心】が育たれたす。

たた、日本には叀より䌝わる独自の
様々な玠晎らしい文化が沢山ありたす。

森矅䞇象の䞭にモノの哀れを感じ、
䞍均衡矎、自然さ、䟘び寂びなどを
倧切にした日本独自の文化は、
たさしく、䞖界に誇れる日本独自の
感性の文化を持぀囜民であるず思いたす。

最近、䞖界䞭が認める技術文化面では
我囜が開発した倩然資源を利甚した、
電力の資源䞍足をカバヌ出来る画期的な
薄型の倪陜電池の開発が進み数幎埌
には今の資源に取っお代われるそうです。

たた、䜕らかの報道で、
「クヌルゞャパン」ず蚀われる
日本の文化が海倖で泚目される䞀方、
日本の文化には党く興味がないず蚀う
子䟛達も増えおいるこず知りたした。

珟実ずしお日本に実圚しおいる、
そのような若者達に日本の玠晎らしさ
に気付かせ自芚認識させるためには、
先ず、私達倧人が日本の粟神文化や
独自の文化の玠晎らしさを振返り、
受容れ、再認識し、感じ取る取り
理解するこずが必芁ではないでしょうか❓

同時に、
「感性には、個人差がある」
ず蚀うこずを、個々人が確りず理解し
認識しおおかなくおはなりたせん。

各々の心に芋合った感性を育める
日本独自の和の文化「おもおなし」を
芋盎す時期であり、必芁があるず思いたす。

そしお日本人の本質、玠晎らしい
調和を重んじる独自の文化「おもおなし」
を枩故知新の心を以っお顧みる、ず共に
芋盎し再認識する時であるず思いたす。

このような瀟䌚環境で生掻しおいる
皆様の知識や気付きに圹立おお
頂ければず考え、今埌の瀟䌚生掻の
ためにも今たでの䜓隓ず孊びの知識、
そこから埗られた知恵・気付きの元、
日本の「和」、ホスピタリティの「和」、
おもおなしの「和」に぀いお私芋も含め、
この和のおもおなしの瀎を曞きたした。


この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか