見出し画像

【信頼】出来る人、出来ない人


🔴信頼出来る人

この項目数が多い人ほど信用信頼
の出来る人と体感しました。
(
🔲有=〇・無=無記入/
   要✔・不要=無記入)

🔲仕事と人に対する熱い情熱を持っている
🔲揺るぎない志と信念を備えている
🔲 誰に対しても平等で人を人として認められる
🔲 小さな信用の積み重ねが大きな信用となり、
  信頼が生まれると自覚出来る。
🔲 「信頼の絆」創りに、思い遣り、
 おもてなしの心は不可欠だと理解している。

🔲築くのは大変な時間と労力を要するが、
 一瞬にして失うと自覚出来る。
🔲 大切な人の“大切な〇〇〇を”大切に出来る。
🔲 いつ誰にでも感謝の心の表現、伝達が常に出来る。
🔲 誠実、謙虚で受容の心を備え持てる。
🔲 優れた感性を持ち、共感出来る。

🔲立場転換意識で、触合う他者を見守れる。
🔲奉仕の精神で何事も行えること
 (何事に対しても見返りを求めない計算しない言動をする)
🔲豊かな知恵と確固たる信念を持ち、
 現実に行動出来る。
🔲周りの人々に安心感を与えられる。
🔲 常に自分を省み、陰日なたなく自己啓発出来る。
 (己を磨く)

🔲 「幸せや利」を分け合える。
 (利他・分度)
🔲自らの意識、行動と態度を指させる。
🔲自らの欲望や煩悩を自制出来る。
 (互いに我慢や自制をする。)
🔲自らの言動に自己顕示(利己意識)が
 無いかを省み自制出来る。
🔲真摯に先達の意見を傾聴し、
 他者に受けた情けを心に刻める。

🔲信頼は、互いに人と認めた上で成り立つと認識する。
🔲互いが無条件、かつ一方的に信用し、
 場合によっては、心を開きあい甘え合える。
🔲相手の言動の結果が自分の
  予測出来る範囲内にある。
🔲 互いの意識、思考、物事の捉え方
      や判断と異なることでも許せる。
🔲お互いが無条件で許し、依存し合える。

🔲感情を自制コントロール出来る。
🔲 優しさだけでは、信頼の絆は
 作り得ないと自覚出来る。
🔲 対象が、こちらが信じることに
      反する結果を選択しても
      裏切りではないと理解出来る。
🔲信頼関係の成立は、信じたのは
 自らの責任であると言い切れる。
🔲信用と信頼は、互いに切り離す
 ことが出来ないと理解している。


🔲結果が得られなくてもその責任を
 自分に求めることが出来る
    状態であると理解出来る。
🔲 陰日なたの無い努力精進と相手
    への思い遣りと敬意の心と言動
  から生まれると理解出来る。
🔲確固たる信念と豊かな知識を持ち、
 それを現実として生かし、行動に表わせる。
🔲 周りの人々に安心感を平等に与えられる。

✖信頼の出来ない人

1. 約束を守れない人
2. 平気で嘘をつく人
3. 調子が良く、其の場凌ぎで言動する人
4. 自己顕示の強い人
 (必要以上に自慢話をする)
5. 感情を自制出来ない人
 (自制心の感じられない人)
6. 上辺や身の回りを極端に飾る人
 (見せかけの振舞いをする人)
7. 時間を大事にしない人
8. けじめ(公私の区別)のない人
9. えこひいきをする人
 (好き嫌いで物事や人と話す人)
10. 目先のことばかりを話す人

11. 言行一致しない人
12. 相手の目を見て話せない人
13. 空返事や笑って話をごまかす人
14. モラルに欠け、パワハラをする人
15. 忙しいことを口実にする人

16. 自分の利益ばかりを考える人
17. 自己中、利己主義な人
18. 自分は思いやりがあるとか、
    優しいとかを言葉に出す人
19. 質問や依頼事項を断ることが
   出来ず無視する人
  (メール・電話)
20. 保身や利害関係だけで行動する人

21. 思いつきで人を動かす人
22. 感謝の心の希薄な人
23. 感謝することを自らの売りにし、
      人との繋がりに利用する人
24. 恩着せがましく「○○してあげた」
      と言葉に出して言う人
25. 相手の苦難・苦境を利用する人

26. 他人に弱みや苦しむ姿をわざと
       見せて同情・共感を求める人
27. 人前で愚痴ばかりを言う人
28. 売名行為をする人
 (売名行為をしている自覚のない人)
29. 組織を自分の保身の為に利用する人
30. 折り返すと言って時間や日時を伝えてこない人

31. 御世辞ばかり言う人
32. 他人の前で平気で
    相手の欠点を言い触らす人
33. 仕事やお金を餌にする人
34. 素晴らしい、めちゃスゴ~イ
   の言葉を連発し、多用する人
35. やるから、しなければならない、
       しようと言っているが何もしない人

36. 部下や社員を道具に使う人
37. 自慢気に結果や成果を言う人
38. 立場転換の出来ない人
  (立場転換意識のない人)
39. 駄目だしの多い人
40. 他人や部下の否を曖昧にしてしまう人

41. 勇気の持てない人
 (勇気を持って会話が出来ない人)
42. 世間体を重視し、
       廻りの思惑ばかり気にする人
43. 自分の都合を優先する人
44. 素直に謝意の出せず、言い訳ばかり言う人
45. 物事を何でも金銭に置き換えて考える人

【診断】有=無記入・無=✔・どちらとも=?

この信頼出来る出来ない人の各項目には
私的で様々な物語があります。
嬉しい思いや苦痛の痛い目にもあいました。
出来る限り各項目を覚えて頂き今後の皆さん
の生き方の参考になれば幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?