芋出し画像

💖人間力孊びの講座関連資料

読者の皆さんの䞭には、最近蚘事の文蚀が
䜕ずなく倚くなったず䞀早く気付かれた方
もおられるこずでしょう。

新たな幎に入り
今迄の蚘事を単䜓ではなく目的に合わせ
お幟぀かの蚘事ず組み合わせおありたす。


人間的UPに関連する蚘事内容を自他の心
を育む掻動の孊びの堎で䜿えるよう以䞋
の5぀の蚘事を曞いお来たした。

たた、日々蚪問頂いおいる
皆様ずのコミュニケヌションを図るために
リアルな電話やZoomなど皆様の埡郜合に
合わせ様々な圢䜿えるように臎したした。

コメント、XのDM、Facebookにある
メッセンゞャヌで気軜にお知らせ䞋さい。
出来る限りのサポヌトを臎したす。

このテキストは貎方に合わせた䜿い方が
ありたす、知りたい方は䞋のメルアド迄。
✉ minoru.motoi@gmail.com
出来る限りのサポヌトを臎したす。
(勿論無償提䟛)

2024幎1月18日
 Project瀎 
  Human.adviser 基 みのる🙇

📖目的に合わせたの蚘事ず組合わせ

人間関係力セミナヌ(Text)

開講意図

瀟䌚や様々な職堎で倚くの人々に出䌚い
その埡瞁に支えられ、䞀般瀟䌚人ずしお
倚くの方に生かされ生きお来られお40数幎、
若幎から壮幎たで間は、接客やもおなしの
珟堎実務䞭心の掻動、壮幎以降は人材育成
実務に関する心の孊びをしお来たした。

そしお、
その道皋で数えきれない倚くの孊びや教え、
日垞生掻での生きる知恵、その掻かし方を
身に付けるこずが出来たした。

同時に、己の欲望や煩悩、感情を自制し、
コントロヌルする気持ちの重さや倧切さ、
人ず人ずの繋がりの倧切さ、觊合う人を
倧切にするこず、感謝の倚倧な圱響力、
思い遣る心の重さ、ず蚀ったこずず共に
自らの心に貎重な気付きや孊びたした。

たた、
様々な事情から孀立、心の闇を持っおいる
人ぞの様々な人道的察策や掻動、幌児虐埅、
いじめ、傷害、自殺、ひきこもり、反抗、
瀟䌚生掻䞊での栌差、ハラスメント倚様化、
人間ずしお決しお成しおはならない事件や
犯眪の増加に䌎いサヌビス業だけに限らず、
䞀般瀟䌚でも個々人の他者を思い遣る心
の育成が急務であるず受止めおいたす。
そのために今
自分に出来るこずずしおこの講座を開きたす。
これは(2008幎2019幎)の間です。

💕先ず、自分自身に興味をもずう

誰でも自分を愛し、
䞀番理解しおいるのは自分自身のはずです。

その気持ちず裏腹に、
自分自身の心を無芖し、停り、隙し、裏切り、
或いは、
自らの蚀行や態床を正圓化するために
自分の心に嘘停りの思考、蚀い蚳けを
したこずがありたせんか

たた、
自分の匱い心ず闘い楜な方に逃げたり、
誘惑に負けおしたったこずはありたせんか


私も負けおしたったり、自心に背を向けお
したったこずが数え聞けない䜍ありたす。

その結果ずしお、倧切な人を倱ったり、
信甚・信頌や仕事を無くしたりしたした。

その䜓隓から、
こう蚀った行為(掻動)を少なくするには
玠盎に正盎に自心ず向き合い
 è‡ªåˆ†ã‚‰ã—い本圓の自分をよく知る
こずが倧切だず気付きたした 。

そしお、その掻動で知った自分の本質を
心に萜ずし蟌み、自信に出来たす。

では、
そのためにどうすればいいのでしょうか❓
䞋図のステップも方法の䞀぀ず考えられたす。

ステップ

誰にでも少なからず
認められたい気持ちがありたす。
個人的にも仕事䞊でも認められたい
ずの意識で䜕かの掻動をするこずは、
良き友・仲間・玠晎らしい䌎䟶や倚皮
倚様な人の心の結果成果を埗られたす。

䜕故ならば、盞手から自分に察する
芋返りを望み求める心が存圚するからです。

でも、
ちょっずした䞀蚀や心掛けで盞手に
奜感を䞎え、認められる方法がありたす。
それは今の貎方の個性に合わせお出来たす。

認知

これを実䜓隓から埗られた知恵・気付きや
心の孊び
に照らしおお䌝えしたす。

この内容は芪友や倧切な人だけに䜿い掻かす
だけではなく豊かな人間力を身に付けるため
具䜓的に実生掻に圹立぀秘蚣をお䌝えしたす。

.総おは認めるから
 む) 認めるず向き合う
 ロ) 自信を付ける
 ハ) 玠盎に自心ず向き合う

.文字の心を婚掻に生かす・・・自然な魅力
・倫々の持぀語圙を意識する
 (蚀・聎・優・想・思・子・芪・我・和・忙など)

.はいの返事ずたいの思い
 む) 䞀蚀の返事はいに衚わす心
 ロ) 愛され・認められ・耒められたいの願望
 たい䜓・垯・泰・態・察・倧・
 隊・耐・退・埅・滞・怠・台・逮など

.䞀人称䞉人称の䞉぀のステヌゞ
 ① 自分が遞んだ人だから
 ② あなたの笑顔が芋たいから
 ③ 皆が口を揃えお同じこず蚀うから

.蚀葉や態床に衚れる自他の心
 む) 個性的な挚拶力を身に付ける(蚀葉・衚情・態床)
 ロ) 思い遣りのものさし
 ハ) 䌚話≒察話時の䜍眮(察人空間)
 ニ) こんな蚀行・態床は芁泚意
 ホ) 折り返す(レス)の蚀葉に盞手ぞの
    思いが衚れる(K.S・無芖)心を育みながら

【講座総括】
講座の目的
自らの人間力向䞊、
人ずの觊れ合いから知恵ず心を豊かにする。
今珟圚の自分の心に合わせお
自分のためより、誰かのためにの利他の心
を孊び、そのプロセスを瀟䌚生掻で実践し
察人関係や仕事の実生掻に生かす。

なお、お話する䞻な内容は数十䞇人の人々ず
觊れ合った無数の実䜓隓から埗た人間力を
生かす心の孊びや知恵、技(プロセス)です。
※テキストの䜿い方は講座内で説明したす。

📖テキスト目次

テキスト-1.「はい」の返事の達人になる
テキスト-2.【倧切な人】を倧切にするために
テキスト-3.人は芋かけに䟝らぬもの
テキスト-4.挚拶
テキスト-5.思いやる心のものさし
テキスト-6.空間管理
テキスト-7.芚える「アンテナず蚘憶」
テキスト-8.堎の空気や枩床
テキスト-9.レスポンスに「人柄」ず「心の䜍眮」
テキスト-10.承認欲求
テキスト-11.自分ず「向き合う」自分を知り、認める
テキスト-12.自信を぀ける
テキスト-13.埳の文字「盎き心」
【解説図・蚺断リストなど】
図倧切な人ぞ自らの衚裏
蚺断☑「倧切なひず」ぞの意識ず行動
蚺断☑優しい心ず蚀行の自己蚺断

📖テキストダりンロヌド目次

人間関係力テキストダりロヌド

このテキストは、ダりロヌド甚に
行間を詰めおある教材もありたす。
お手数ですが文字や行間を芋易くしお
お䜿い䞋さい。

📖テキスト内容孊習シヌト(むメヌゞ図)

孊習シヌト1
孊習シヌト2
孊習シヌト3
孊習シヌト4
孊習シヌト5

この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか