見出し画像

💖社会人の礼儀作法↔挨拶 ✙診断

挨拶の種類と心身の活動

一挨一拶

一挨一拶の心と語彙(ダウンロード)

実社会での様々な対人関係やコミュニケーション、
おもてなしは、総て挨拶から始まります。

禅の教えに「一挨一拶
(イチアイ、イチサツ=イツサツ)、
と言う四文字熟語があります。

これには、
自らの心を開いて、相手の心に近づく
と言う語彙があります。

挨拶の種類


1. 対面し、言葉を使う挨拶(会話上)
2. 身振りや態度でする挨拶
3. 両方を同時に行う挨拶
4. 電話、各種通信ツールによる挨拶
5. メールや文書による挨拶
6. 物品や贈り物を通しての挨拶

おもてなしや日常の人と触合い、
コミュニケーションをとる上で、
その場の状況に合せてこの六つを
上手に使い分けることが大事です。

特に1.の言葉による挨拶はエリア、
集団、職業、地位、年代によって
それぞれ異なる言葉が在ります。

取分けもてなしや接客・接遇の業界では、
3.での挨拶を大切にしなければなりません。

🍀言葉の挨拶力

あなたにしか出来ない個性的な魅力に
溢れた言葉や態度のある挨拶力を
身に着ける第一歩は触合う相手への
思い遣る心」を意識することから始めます。

究極の「思い遣り」は、
相手への『洞察』であり、慮る≠「忖度」
の心身の活動をする場合もあります。

挨拶時に相手の心と身体状態やその場状況、
状態をいち早く察知し、相手の気持ち、
立場・状態に合わせた挨拶をすることです。

挨拶力修得【7】ステップ

挨拶力診断✅

挨拶-心身のの活動-☑

診断・採点の例

診断☑
出来る=◎又は3/時々)出来る=〇又は2
どちらとも?=△又は1./出来ない=✖ 1.又は0
◆=今後修得必要

<診断項目>

1. 挨拶の語彙を弁えて挨拶していますか?
2. 思い遣りの心を持ち、相手の状態を
 観察しながら挨拶をしていますか?
3. 一期一会の心で挨拶をしていますか?
4. 挨拶時のアイコンタクトの役割を
 自覚し、実行していますか?
5. 相手に伝わる挨拶をしていますか?
  (伝わったかどうかを確認していますか)

6. 挨拶時の口調に心を表していますか?
7. 相手や内容によって挨拶時の
 口調を変えていますか?
8. 挨拶時の声量はその場に
 合わせて変えていますか?
9. 一声(音)ではなく、
 「人の声」で、挨拶をしていますか?
10. 挨拶にあなたの「人となり(人物)」
   が出ることを 認識し行っていますか?

11. 挨拶をした瞬時に、相手の心身の状態
      を察知するようにしていますか?
12. 挨拶時に相手の反応を見ていますか?
13. 時、場面、相手に合わせて
     挨拶の使分けが出来ますか?
14. あなたの挨拶で仲間や会社が
     評価されることを認識していますか?
15. 季節や季語を挨拶に取り入れていますか?

16. 「・・・しながら」の挨拶を避けていますか?
17. 場合により挨拶する相手の名前を先にしたり、
     最後にしたりしていますか?
18. 挨拶がひと言だけにならないよう
     意識して行っていますか?
19. 挨拶は自発的、積極的に的にしていますか?
20. 挨拶の種類別の役目・役割を知り行っていますか?

21. 挨拶に感情や心のポジションが
      出ることを弁えていますか?
22. その場の空気や温度に合せた
      挨拶が出来ますか?
23. 相手の個性・資質に合わせた
      挨拶が出来ますか?
24. 相手に自然に答えさせる挨拶が出来ますか?
25. 相手の年齢に合わせた挨拶が出来ますか?

26. 他の人と一味違った個性的な
      挨拶が出来ますか?
27. 心と印象に残り、余韻を
     与えられる挨拶が出来ますか
28. 挨拶言葉に自らの心や姿勢を
      表現するようにしていますか?
29. いつ誰に対しても変らない挨拶が
      出来ますか?
30. 当たり前だと思ってしている挨拶を
      時々見直していますか?

31. 自らの挨拶を第三者の目で見ていますか?
32. T.P.O.を弁えてのひと言、一礼、同時礼
     と分離礼と黙礼の選択が出来ますか?
33. 挨拶言葉のT.P.O.を自覚出来ますか?
34. 余韻を残すための挨拶が出来ますか?
35. T.P.O.を弁えて、挨拶の口調と
      言葉の選択が出来ますか?

36. T.P.O.を弁えて、挨拶時の表情(笑顔)
     の使い別けが出来ますか?
37. T.P.O.を弁えて、挨拶時の姿勢、態度
      での表現伝達が出来ますか?
38. 挨拶をした後、お互いに思い遣る
      気持ちが生まれましたか?
39. 気持ちのいい返事の挨拶が聞けましたか?
40. 相手から先に挨拶をされた場合、
   「次は自分の方から挨拶しよう」
    と思えましたか?

41. 自分のした挨拶を相手に
      受け入れて貰えましたか?
42. 挨拶すること自体を軽視していませんか?
43. ちょっとした挨拶でも疎かに
      しないようにしていますか?
44. 自らを指差し、挨拶力アップに
      努めていますか?
45. 一期一会の心で挨拶していますか?

46. いつも笑顔で、明るく、
      ハキハキと挨拶していますか?
47. いつでも相手を思い遣る心で
      挨拶していますか?
48. コミュニケーションの源は
    自覚し、挨拶していますか?
49. 魅力に溢れた個性的な挨拶が
     出来るように心掛けていますか?
50. 相手を思い遣る心を表し、
     示す方法(マナー)の習得に心掛けていますか?

診断欄

※足りないことや修得が必要な項目を
    以下の図に当て嵌め必要かあれば各種プラン
   (チャレンジ表)を作ってみましょう。

ゴールデンサークル


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?