見出し画像

認知・非認知能力≒人間力UP診断

非認知能力


現実として数字で表せないと言われる
非認知能力を教師が子供達に教えて
いますが過去の経験では、まず大人
非認知能力の知識と具体的な心身
の活動を知得する取組みがなされて
いるとは現状では思えません。

国政や行政を司る公僕の一部分の人の
言行態度から察するととてもこの能力
を身に着ついているとは思えない言動
態度が在ります。

今回の自民党の裏金事件で、政治家や
行政に関わる人達はこの非認知能力
独りの人間としても是非身に着けて
公僕の役目を遂行して貰いたいです。

ここでは、数字に表せないと言われる
認知非認知能力項目も含む人間力UP
の診断リストを載せました。

非認知能力

人間力UP非認知能力✅診断項目

※これは人事考課の項目を元に作成。

💮診断基準【絶対値】
一人一人の基準を設けるのに細心
 の注意が必要です。

[劣る=0・普通の水準=1・
よく出来る=2・優れ申し分ない=3
手本で教えられる=4]
※重きを置く項目の考課基準の
 点数は変えて使う方法もあります。

A.取組姿勢・能力

1.規律性/コンプライアンス[  ]
 
行うべき職務や約束事項、
 ルールを確実に守り、
 期限までに出来ているか

2.勤勉[  ]
 
陰日なた無く、誠実で真面目に
 仕事に打ち込んでいるか

3.勤務態度[  ]
 
心身の取り組み姿勢・背筋が伸びている
 当社の社員として相応しい
 身嗜みをし誠実で変わらない
 態度で勤務しているか

4.命令、指示の徹底[  ]
 
目的の理解認識
 社命や上長の指示に対して、
 正確かつ確実に行ったか
 出来るか出来ないかを示せる

5.責任感[  ]≒義務感
 自分の役割を認識した上で、
 与えられた仕事に対して責任
 を持って確実に行っているか

6.やる気[  ]
 挑戦意欲・取組み
 
何事に対しても高いモチベーション
 を備えチャレンジしているか

7けじめ[  ]礼節
 
職務遂行やチームワークに必要な
 道理を弁え、適切な節度を持って
 行っているか
 敬意表現の可否

8.自己啓発[  ]人間力育成
 
業務上必要な知識、技法、
 人間性向上のため必要な努力、
 学習をしているか
 自心と向き合えるか

9.向上心[  ]チャレンジ心
 
自己能力を高める為に学習研究し、
 仕事に興味と意欲を持って
 果敢に取り組んでいるか

10.創意工夫(創造性) [  ]
 リスクアセスメント
 職務遂行に当り問題点(リスク)を
 正しく把握し新しい工夫をしているか

11.顧客第一の意識[  ]
 二つの目線、立場転換意識
 
何事もお客様・ユーザーを
 最優先に考えて言動をしているか

12.理解力[  ]
 謙虚さ・前向きさ
 与えられた職務の内容、目的
 を理解し職務に当っているか

13.整理、整頓、美化[  ]
 職場の清潔に心掛け、
 整理整頓をしているか
(5Sの徹底)心身の清潔感

14.実行行動力[  ]完遂力
 
与えられた職務の目的、意図を
 理解した上で速やかに実行し、
 行動に移しているか

15.計画性[  ]

 行動する前に効率的な順序、
 方法などのプランやスケジュール
 を計画実施しているか
 進捗・目標設定・報連相

16.仕事の処理力[  ]基準の有無
 与えられた職務を迅速に処理し、
 期日を守り、間違いなく正確
 に出来ているか

17.完遂力[  ]
 職責範囲の自覚認識
 与えられた職務を目的に合わせて
 正確に、最後までやり遂げているか

18.コンセプト[  ]
 志、意思決定、目的意識
 接客接遇のコンセプトに対し、
 質の向上の努力をしているか

19.文書力[  ]
 職務上に必要な文書表現力を
 備え持ち質の向上に挑戦しているか

20.報告・連絡・確認[  ]
 職務遂行に必要な報告、適時の
 連絡をし、事後の確認をしているか
 協力・共感・協調性・協働力の有無

21.経費節減[  ]
 (原価意識・経験による察知力)
 職場の備品や消耗品の使用に際し、
 勿体ない意識を持って経費の節約
 や無駄の排除に心掛けているか

B.情意

22.奉仕の心[  ]
 見返りを望んだり求めたりせず
 謙虚な心で職務を行っているか

23.公私の区別[  ]マナー・モラル
 勤務中に公私混同することなく
 職務を行っているか
 姿勢心と感情のコントロール

24.ビジネスマナー[  ]
 会社の代表としての認識を持ち、
 電話応対、来客応対と挨拶、
 会話時の適切な言葉遣いをしているか

25.仕事に対する信念[  ]
 志・目的意識
 与えられた職務に対し強い意志と
 自信を持って取り組んでいるか

26.臨機応変な応対・対応[  ]
 自己能力掌握
 時、場所、目的を弁えその場に
 応じ出来る限りの応対(対応)をしているか

27.自己主張[  ]
 
大局観の有無
 必要とされる時に自分の意見や
 考えをキチンと主張出来るか
 利他の心、思い遣り、感謝心の有無

28.自己管理[  ]
 健全な職務を遂行する為に
 常に健康管理、精神管理をしているか
 自己能力、器、強み弱みの自覚認識

29.自主性(積極自発性) [  ]
 積極性・チャレンジ心
 何事も自ら進んで前向きに
 取組み、職務に反映しているか

30.忍耐力[  ]
 何事にも耐えられる精神力と体力を
 持って職務を遂行しているか
 忍耐の目的を理解しているか

31.冷静沈着[  ]
 平等・心眼
 平常心に心がけ、物事に対し冷静
 に対処し、落ち着いた言動をしている

32.バイタリティー[  ]
 物事を能動的な取組みによる
 高いレベルの活動を行っているか
 やる気を有し、その表現伝達を
 適時適切な相手(顧客仲間)にして
 触れ合う人に影響を与えられるか

C.対人

33.素直さ[  ]
 職務上で上司部下や同僚、目上の人
 からの注意、意見を謙虚さと敬意を
 持ち素直に聞き入れているか

34.明朗、活発さ[  ]
 環境や精神状態に左右されず
 誰に対しても平らに何事も明るく
 元気な姿勢で職務をしているか
 明朗活発・ポジティブな言行

35.協調性[  ]
 チームワークを考え、自己犠牲心
 を持ち相手や仲間の立場を弁えた、
 協力的な行為をしているか

36.思い遣り[  ]
 お客様に対しては勿論のこと、
 従業員同士でも誰に対しても変わらない
 相手を思い遣れる言行態度をしているか
 人間としての優しさ、誠実さ、謙虚さを
 平らに発揮しているか

37.立場転換
 お客様は勿論のこと、スタッフに
 対しても相手の立場に立ち気持ちに
 寄り添った言行態度が出来るか

38.表現力[  ]
 自分の考え方や事実を明確に
 効果的に人前で口頭発表出来る力
 そのために必要とされる文書力を
 備え、必要なパソコン活用が出来る
 

39.説得力[  ]
 平らな意識を備え、話の内容に
 一貫性があり、話し方に自信と
 信念が伺え、納得させられるか
 不足点の発見と改善改良のため
 の説得説明とその実践をしているか

40.部下の教育力[  ]
 適材適所への人財選択、特性判断
 個々の人間力向上のための教育、
 指導管理力、補助サポートが出来
 接客接遇サービス、業務の知識と
 技能を持ち適時適切な研修・教育
 を実施しているか
 育成のため個別シートや目標設定
 目標チャレンジシートの作成支援
 フォローが出来るか

41.イノべーション[  ]
 今迄のモノ・仕組みなどの新たな
 技術や考え方を取入れた新たな改善
 改革をして価値を生み出しているか

42.ソリューション[  ]
 先見性(将来・近未来)・一歩先を読む力
 時代の流行、ニーズの感性、
 顧客の要望に応じてハードウエア
 ソフトウエア・人員と人材選択、
 それを組合わたシステム構築しているか

43.危機管理[  ]
 社会生活上のリスクマネジメントと
 職場・社員に関する危機管理能力、
 リスク管理力を備え取り組んでいるか?

44.情報収集[  ]
 コミュニケーション・情報の選別収集
 時代感覚を持ち時流に合った
 情報収集や情報選択、活用を
 適時・適切・適正にしているか

45.規律規則の理解と実践[  ]
 コンプライアンス順守と徹底
 職位に見合った職責遵守、
 規則徹底の活動をしているか

*************以上-サンプル項目***********

D.接客(接遇)の総合評価

D.得点[  ]の基準サンプル
[S.6]お客様への接客(接遇)に
 全ての面で努力してかなりの結果を出した
[A.4]お客様への接客(接遇)に
 努力して結果を出した
[B.3]お客様への接客(接遇)に
 努力が見られ、僅かながら結果を出した
[C.2]お客様への接客(接遇)に
 努力をしていたがこれと言う
 結果は得られなかった
[D.1]お客様への接客(接遇)に
 僅かながら努力をしていた
[E.0]努力が必要

---------------------------------------------

🔲全体総合得点 合計[  ]

a.努力度 a 計[  ]
[秀9~10]
職務向上に全ての面で努力し
かなりの結果を出した
[優7~8]
職務向上に努力して結果を出した
[良5~6]
職務向上に努力が見られ、
僅かながら結果を出した
[普通3~4]
努力をしていたがこれと言う
結果は得られなかった
[劣1~2]
僅かながら努力をしていた
[不足 0]努力は見られず、
多少なり怠慢さがある

b.信頼度 b  計[  ]


[秀9~10]
全面的に信頼でき、安心である
[優7~8]
事項によっては信頼が置ける
[良5~6]
得意なことに関してのみ信頼できる
[普通3~4]一般的なことに関しては信頼できる
[劣1~2]
多少信頼の出来ないところがある
[不足0]
今は信頼できない

c.期間貢献度 c  計[  ]

[秀9~10]
抜群の実績及び成果を挙げ会社に貢献した
[優7~8]
努力して実績をあげ貢献した
[良5~6]
多少なり実績をあげ貢献した
[普通3~4]
僅かながら貢献があった
[劣1~2]
目立った貢献はなかったが無難に行った
[不足 0]
周りの人々に多少に関らず心配をかけた

d.直近一年後迄の期待度計  d[  ]

[秀9~10]
今後にかなりの期待が持てる
職務遂行をしている
[優7~8]
期待の持てる優れたところが多々ある
[良5~6]
今後に期待が持てるところが少しある
[普通3~4]
努力次第で期待が持てる
[劣1~2]
少し期待の持てるところがある
[不足0]
今後についての期待が持てない

各項目の配点を決めた上で以下の
グラフにすると解り易いようです。

集計イメージ図

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?