見出し画像

自己紹介 連続起業家Tの僕が起業家になったワケその1

🐤みなさん初めまして


『連続起業家T』です。

連続起業家ってなんぞやと。
Tって何者?

いろいろ疑問は尽きないかと思いますが、とりあえず『連続起業家T』です。

🐤連続起業家とは

その名の通り、新規事業を次々を立ち上げていく起業家のことです。

超格好いい言い方をすると
「シリアルアントレプレナー」(おお、かっこいー)

シリアル=連続的な+アントレプレナー=起業家の造語です。

日本では聞き覚えがないかもしれませんが、

例えば、世界で一番有名なシリアルアントレプレナーはイーロン・マスク氏。
皆さんご存知のTesla社のCEOであり、最近ではX(旧Twitter)の買収騒動で話題になりましたが、世界を代表するオンライン決済サービスPayPalの共同設立者でもあります。
他にも宇宙開発、脳に埋め込む人工知能、輸送会社なども手掛けています。

日本ではやはりこの人、渋沢栄一。
今年2024年に新一万円札の顔になるということでドラマにもなりましたが、日本初の銀行を設立、他にも現在の一橋大学、日本郵船、抄紙会社(=現・王子製紙)、帝国ホテルなど誰もが知っている企業だけでなく保健福祉、民間企業など500にもわたる企業に関わってきたことで「資本主義の父」と呼ばれています。

現在では、メルカリの山田進太郎社長、通販で有名なBASEと現在のGMOペパボを設立した家入一真社長がいます。

🐤僕が起業を考え始めて20年弱

さまざまな業種のさまざまな事業を展開してきました。
事業として今も収益を得ているものもあれば、もちろん失敗してクローズにしたものもあるけれど、この失敗も糧にして次の事業を展開しているので最終的には失敗ではない。

日本では連続起業家という概念がほぼなく、むしろ起業ということが一般的になってきたのもここ数年です。
事業売却M&Aもやっとポジティブなイメージを持つようになってきました。

逆に海外ではシリコンバレーを中心に大なり小なり多くのシリアルアントレプレナーが存在しています。

最近は起業が身近なものになった反面、投資詐欺や起業詐欺、といったものも横行しているのが現実です。
起業は一度で失敗ではありません・・・が、できれば失敗したくないもの。

🐤僕がやりたいこと

僕の頭には溢れんばかりのアイデアと少しの財力、そして周りの人々がくれるキッカケがふんだんにあり、経験もある。
そして異業種でも形にしてきた、経営者としての考え方があります。
この経験や考え方を少しでも多くの人に発信していけたらと思います。

要は「日本に多くの起業家を作る」!!
こんな壮大なことの、ほんのちょっとしたきっかけになれたらいいなと思う。

気づけは、タイトルの「僕が起業家になったワケ」にはまったくなっていない笑
というわけで、そちらは次回に続く。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?