はりきゅうヘブンズドアー_2_1

16. 腹診情報「離れ」について

 新年明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願い申し上げます。

 昨年は伝統鍼灸学会の実行委員を仰せつかり、そのため連載を継続することが出来ませんでした。お陰様で学会は盛況のうちに終えることができました。ご参加下さった先生方ありがとうございました。

 その伝統鍼灸学会では、『針聞書』編纂450周年がひとつのテーマであったこともあり、この書と関連の深い打鍼の実技供覧が行われました。多くの先生方がお越し下さり、この分野に対する関心の高さを感じました。

ここから先は

2,091字 / 1画像

こんにちは「NISHIZUKA LABO」です。 私たちは、鍼灸、古典医学、経絡治療、東洋医学の普及・伝承のため、電子コンテンツを活用し、出版社や部数にとらわれることなく少人数を対象にした情報発信や、販売部数の読めない若手・新人などの発掘・育成に努めてまいります。