見出し画像

長期プロジェクト開始


 こんばんは。岩上魁星です。いまさらクリスマスに買ったシャンメリーを開けて飲みました。だいぶ記憶の味と違いました。記憶はあてになんねえ。

 僕には付き合って4年の彼女がいます。被写体がいつもそばにいてくれるのはとてもありがたい。ただ彼女はカメラが苦手です。カメラを向けると肩がこわばって、とてもぎこちなく笑います。もったいねえ。とっても素敵な笑顔なのに。

 そこで1年かけてのプロジェクトを開始しました。日本には誇るべき四季が存在しますよね。春夏秋冬。各シーズンにフイルムを1ロール使って彼女を撮り続けようと思います。3ヶ月で1ロール。ハーフカメラで撮るから72枚。1ヶ月あたり24枚。彼女を撮るためだけにkodak ekter h35を買いました。ワクワク。

 彼女のカメラに対する苦手意識を克服すること。
 彼女の好きなところをきちんと収めること。
 できるだけ何でもない日を撮影すること。

 以上3つの目標を持って取り組みたいなと考えています。一貫したコンセプトでの撮影なので、写真の出来にもよりますがZINEでもつくって作品にしたいなと思っています。

 そしてもうひとつ。写真を撮るためにシャッターを切らないことを大事にしたいです。目的と手段が逆転しないようにしながら、力を抜いてあるがままの日常を画に落とし込んでいきたい所存です。乞うご期待!

この記事が参加している募集

スキしてみて

カメラのたのしみ方

もし、いいなと思ったら感想をください! お金もスキもフォローもいりません。感想をください!スキはほしい! もしお金くれたらフィルムに全額ベットします。ありがとうございます。