見出し画像

【新潟・佐渡島グルメ旅行:1日目】 海見て、仕事嫌になって、鮨食べて

こんにちはプロレタリア東京です。
新潟・佐渡島グルメ旅1日目の模様をお届けします。

このままどこかに逃亡したい

東京駅→新潟駅への移動

7時48分とき305号で新潟へGo!普段嫌な思いをして通っている東京駅のオフィスビルを横目に、会社から離れる方面の新幹線に乗ることに、脳汁ドバドバ出ました。同じ車両に乗っているのはビジネスマンが9割でした。

お得情報(新幹線をお得に乗る方法)

えきねっととくだ値の利用
えきねっと(JR東日本)|トップ:新幹線・JR特急列車の予約 東日本のツアー 駅レンタカー申込 (eki-net.com)

新幹線はえきねっとからの事前予約で最大50%の割引が受けられます。
例えば今回、東京駅→新潟駅の場合(上越新幹線)は下記になります。
・通常価格:10,560円
・乗車当日までの予約:8,970円(15%OFF・1,590円OFF)
・乗車13日前までの予約:6,850円(35%OFF・3,710円OFF)
往復だと15%OFFでも3,000円近く節約できるのでお勧めです。

新潟駅到着、お昼ご飯(とんかつ政ちゃん)

特急ひれカツ丼(1,400円)

お昼ご飯は新潟駅から徒歩2分にある「とんかつ政ちゃん 新潟駅前店」で頂きました。特急ひれカツ丼(1,400円)を選択。丼とはいえ、サラダ・味噌汁・香の物もついている定食タイプです。注文して5分程度で到着。

サックサクの衣と甘辛いタレでご飯が無限に進みます。特にタレの味が本当に美味しく、カツが3枚乗っていますがペロッと食べてしまいました。お肉は福井のソースカツ丼と同じく薄いタイプ。サラダで口の中を休めながら食べ進めることができました。

とんかつ政ちゃん 新潟駅前店 - 新潟/かつ丼・かつ重/ネット予約可 | 食べログ (tabelog.com)

グルメ情報(たれカツ丼のお店)

とんかつ太郎
とんかつ太郎 - 白山/かつ丼・かつ重 | 食べログ (tabelog.com)
こちらのほうが食べログの点数は高く、有名店だそうです。(新潟たれカツ丼の発祥のお店)次回はこのお店に行ってみたいと思います。

レンタサイクルで新潟市内をグルグル

にいがたレンタサイクルとは – にいがたレンタサイクル (niigata-furumachi.jp)

新潟市では6時間500円でレンタサイクルすることができます。新潟島1周程度であれば全然ママチャリで回れますので、使わない手はないです。バスに乗っての旅もいいですが、時間や場所の融通が利かない場合が多いので若者であれば間違いなくレンタサイクル一択だと思います。

返却地点も15拠点以上あり、自分の旅行プランに柔軟に対応できるのも魅力的でした。また駅まで戻らなくてよいというのは素晴らしいです。

放置自転車が再利用されているようで、エコでよいですね。

ホテル日航新潟:このホテルの31階(125m)展望台は無料で入れるので天気がいい日はぜひ!新潟駅からレンタサイクルで15分程度走らせると着きます。
展望台からの眺め①:佐渡島川の景色です。新潟島が一望できます。この日は天気が良く、70kmほど離れた佐渡島も見えました。
展望台からの眺め②:写真の奥側の田んぼは燕三条でしょうか。雪が積もっている山々が見えました。

ホテル日航新潟から10分程度自転車を走らせて、日和山浜海水浴場近くへ。
日本海の波はいいですね。どこからこんなに発生してくるのか。一生見ていられます。波の音を聞いて、広大に広がっている海と空を見ていると、東京に戻って仕事をするのが本当に嫌になってきます

海水浴場近くはサイクリングコースがあるのでサラッと流すだけにしようと思っていましたが、自転車を止めて30分程度海を眺めていました。何を考えるわけでもなく、ただ眺めているだけで幸せでした。

ザザーッ、ザザー。シュワシュワー。
違う地点でもまったり。
テトラポットに波が当たっているのを見ていると気持ちいい。
海風でのけ反っている防風林。可愛い。

ずっと見ていたいのはやまやまでしたが、自転車を走らせます。15分ほど走らせ、今度は新潟島の中心部に向けて進んでいきます。

白山神社:縁結びの神様らしい。立派な建物でした。
新潟県政記念館:新潟には素敵な洋館が多くあります。
色や左右対称な感じがとても好きな建物でした。

新潟島の古町には昔の花街の名残が今なお残っており風情があります。お散歩しながら老舗の料亭を巡るのがとても楽しかったです。芸子さんもまだ多数いらっしゃるようでもう少し大人になったらお座敷経験をしてみたいものです。

料亭①:新潟の古町にある料亭。
料亭②:新潟の古町にある料亭。

どんどん夜が更けていき、お目当てのお店の予約時間が迫ってきました。古町周辺はどれだけ歩いても飽きず、都度発見がありとても面白かったです。

本日のメイン、兄弟寿し。

創業昭和三十五年新潟古町兄弟寿司

注文したのはおまかせ16,500円コース。これまでの人生で一番高いお寿司のコースです。楽しみ!!!!

私以外の人は経営者や常連の老夫婦が多い印象でした。私だけダントツで若い一人客でした。大将が気を利かせて色々と話しかけていただき、ネタのお話など沢山することができました。

左下にぎり:南蛮エビの握りがヌトヌトアマアマで旨味の塊
左下にぎり:エゾバフンウニの味がとても濃く旨味のダイレクト感がすごかった。三河湾の幻の海苔、青まぜ海苔の香りが最高でした。
右上の丼:生イクラ丼、漬けではなくこの味が実現できるのに驚愕。
左下おつまみ:鮟肝。正直この鮟肝が今回で一番感動しました。ふわふわなうえに旨味が強く、臭みが一切ありませんでした。超濃厚なカステラを食べているような感覚になりました。これからの人生でこれ以上の鮟肝を食べれることはないと思いました。
右下お会計:おまかせコースが16,500円なので、お酒4杯は3,000円程度ということになります。

地魚・地酒を鱈腹楽しみ、大将との会話も楽しみ、雰囲気も楽しみ。とても良い経験ができました。

兄弟寿しのお寿司は引き算のお寿司というか、あれこれ付け足さず、地魚の美味さを最大限に引き出す最小限の調理がなされている感じがしました。最後の玉までとても美味しく、このお店に来れただけで新潟に来た甲斐がありました。新潟に来た際にはぜひ。

兄弟寿し - 新潟/寿司 | 食べログ (tabelog.com)

本日の宿、信濃川を眺めて。

本日の宿、安定と信頼と実績の快活クラブ

兄弟寿司のある新潟島から、信濃川のほとりをポツポツ歩いて本日の宿まで到着。快活クラブ新潟桜木インター店です。
快活CLUB|新潟桜木インター店|カラオケ・ダーツ・ビリヤードならネットカフェ(漫画喫茶)の快活クラブ (kaikatsu.jp)

私の一人旅はグルメ全振り、宿は屋根があればOKという感じなので快活率が非常に高いです。飲み放題で漫画も読み放題でシャワーも浴びれて1,600円って破格過ぎないですか!!!

新潟駅から歩いても20分くらいかかるので、冬の新潟で超寒い場合はバス210円を使用して行くのもいいと思います。

100円ショップで買った使い捨ての歯ブラシとカンボジア旅行(3年前)から入っていて、ガチガチに固まっている歯磨き粉で歯を磨きます。

おやすみなさい

明日は早朝のフェリーで佐渡島に行きます。
佐渡島でもグルメグルメグルメ!!の旅をしていますので、お楽しみに。

もし、新潟いいなって思った方は「いいね」して頂けると嬉しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?