見出し画像

放送大学ライブweb授業

【ライブweb授業】

ライブweb授業って、ご存知ですか?
ぼくは、この夏まで知りませんでした。
この土日で初めて受講しました。
2021年2学期から始まったようです。

面接授業で「本部」で検索すると出て来ます。
同時双方向web授業で、自宅で受講します。
講師が講義をし、チャットで随時質問出来ます。
また、講師が学生に対しその場で何らかのアクションを起こし、それに学生が反応できるという便利なシステムです。

ぼくは、「フランス語読解入門」(どこが入門やねん、という高レベル)を受講しました。
講師は、ご自分のWordを画面共有し、その場で文章を編集して行きます。難しい単語は、意味と用法をWordに書き込んで行きます。これはとても分かりやすいです。また、読解に際して重要な箇所は、学生に質問し、学生はそれに答えて行きます。答えは一発で正解もあれば、間違いを重ね正解に至るものもあったり、正解には至らず講師が説明するものもありました。また、事前にあてて欲しくない人を募って、その人には当てないようにしていました。

これまでの仏文学講読等の授業に比べて、分かりやすく、勉強した❗️感がありました。また、効率的な授業形態です。

問題点は、自宅なので、眠くなったら、横になって寝込んでしまうこともあることです。
ぼくも、画面に向かって座ったまま、10分くらい意識が飛んでいました。しっかりと受講するんだという意思を持つことと誘惑に負けないことが必要条件です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?