見出し画像

家庭菜園直送サヤエンドウ

採れ採れのサヤエンドウ釜揚げにペイザンヌドレッシングです(マヨネーズでもOK)❣️
露地ものと八百屋ものでここまで美味しさの違う食べ物はありません。況やスーパーにおいてをや❗️
サヤエンドウのマメの部分のふくよかな甘さが際立ち、サヤの部分の瑞々しい青くささ。いずれもこれ以上はないという微妙な組み合わせです。このバランスが崩れたら、全く別ものになっているでしょう。2本しか植えていないので収穫量が限られています。
一方枝豆もすくすく育っています。収穫前に湯炊いて待ってろ、と言うくらいに鮮度がものをいう作物です。
概してマメ類は、露地に限ると言いたいです。
キュウリの早摘みや成熟した瑞々しさもよいです。
トマトの味わい深さも。
あとの作物は余技です。
ハーブにも気合いは入れていますけれども。
他の畑との違いは、ハーブと花です。
見ただけでぼくの畑だと分かるとのことです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?