見出し画像

米ドルは何割持つのがおすすめですか?

みなさまは、ご自身の資産の中での通貨別の比率を把握してますでしょうか?

YouTubeで目に止まった情報です。

「大多数が間違えているかも!!米ドル(米国債、ドル建て社債)!何割くらい持つのがおすすめですか??理想の米ドルと日本円の保有比率は?」


債券の解説を中心としているYouTuberの方で、比較的信頼してよく見ています。彼はなんと9割をアメリカドルで保有することを、このYouTubeの中で話していました。

YouTuberの中には、煽って再生回数を増やしたり、インパクトのあるサムネイルを使ってクリックさせようとする輩が多いです。

このサムネイルだけだと明らかにそっちの人かと思ってしまいました。今までも、彼のYouTubeを見ていますので、信用してクリックをしました。


90%と言う発言はちょっと意外でした。だからこそ、考えてみるきっかけになりました。彼は、世界は米ドルで動いているからと話しています。

中国元では信頼できなし、
ユーロがもっと地位を確立するかと思ったら、やや不安定だし、
日本円はさらに将来性ないし、、、

このYouTuberの話している事は、至極真っ当で、なるほどと思う内容ばかりです。だから90%なんですと言う結論も、どちらかと言うと納得してしまいました。

けれど、自分の通貨別比率をそこまで上げるかとなると、
ちょっと躊躇してしまいます。

我が家の通貨別の比率を見てみました。
米ドル:日本円=68%:32%

約7割がアメリカドルでした。思いの外、大きな比率です。数年前は、50:50だったんですけど、アメリカ株上昇と、アメリカドル高、円安の影響で、ドル比率が増えちゃったんです。

日本円比率が相対的に下がったとも言えます。

日本円の絶対金額は減っていません。
いや、かなり増えているんですよ。
それ以上に、アメリカドルの絶対金額が増えたってことでしょうね。


トルコリラ、南アフリカランド、香港ドル、オーストラリアドルなど、いくつか手を出していた経験があります。いくつかの通貨ではかなり痛い目にあった経験があります。

現在、セカンドライフで資産を増やすステージから資産取り崩して、消費していくステージに今あります。

シンプルなポートフォリオにするために、ユーロ、ポンドも手放して、現在は日本円とアメリカドルに絞り込みました。

正直なところは、ドルが占めている割合が大きくなりすぎているので、少し円に戻そうかと思っていたところでした。 しかし、直近で日本円で必要な買い物もないので、このまま順調に増えているドルに感謝をしながら持っていようかな、そんなポジションを今は考えております。


関連記事↓


フィリピン、セブ島のNPO法人DaredemoHeroへ寄付します。 私の人生に大きな転機となった団体で、里親支援を続けています。 子どもたちの大学卒業までの学費支援等、教育資金に活用させていただきます。 ホームページ→ https://daredemohero.com