見出し画像

金持ち父さん:キャッシュフロー・クワドラント

クワドラントとは、金持ち父さんのお金の法則の基本となる考え方が「quadrant(クワドラント)」です。

四つに分けるって意味で、「キャッシュフロー・クワドラント」とも呼ばれています。

今日の記事は、金融関連です。
r>gの話を書きます。


r>gとは

アール大なりジー と読みます。
フランスの学者さんトマ・ピケティ氏が提唱した「r > g」のことです。

rとは、資産運用により得られる富
gとは、労働することで得られる富

詳しくは、
まこさんnote→資産運用益>労働収入をご参照ください。


クワドラント4つの分類

クワドラントでは、私たち働く人々を次の4つに分類しています。

  • E:Employee(労働者)

  • S:Self employee(自営業者)

  • B:Business owner(ビジネスオーナー)

  • I:Investor(投資家)

図にすると下記のようになります。


E:Employee(労働者)

・会社か人に雇われている
・給料が決まっている
・代替可能

S:Self employee(自営業者)

・自分で自分を雇っている
・働きたい分だけ稼げる
・自分がいないと仕事が機能しなくなる

B:Business owner(ビジネスオーナー)

・起業を自分でする
・仕組みを作る
・自分がいなくても収入を得る

I:Investor(投資家)

・資産を買っている
・自分はお金を出すだけで収入を得る
・自由である

お金のもらい方の違い

E:Employee(労働者)
10働いたら10の賃金を得る

S:Self employee(自営業者)
10働いたら20以上の賃金を得る

B:Business owner(経営者)
1の働きで100以上の収入を得る

I:Investor(投資家)
自分では働かないで収入を得る

労働収入と権利収入

EとSは、労働収入です。
BとIは、権利収入です。

キャッシュフロー・クワドラントやESBI分類を初めて聞いた人も多いことでしょう。たぶん、そんな人は、Eの労働者だと思います。というか、日本人の90%がE:労働者です。

なんとなく、BとIはいいな〜って思いませんか?

B(ビジネスオーナー、経営者)は、会社を所有・経営したり、事業に出資して事業の”権利”を持つ人です。

E(労働者)やS(自営業者)との違いは、基本的に自身は現場での作業などはしないことです。従業員やシステムが働いてくれるので、事業が軌道にのれば、自由な時間も増えます。

I(投資家)は自身の時間を使うことなく、他人のビジネスを利用し、お金を自分のために働かせて収入を得る人です。Bよりもさらに自由な時間が多く持てます。

労働収入の反対後は不労所得です。
権利収入とは不労所得のことなんです。


働き方に2種類の人間

日本は資本主義です。多くの国が資本主義国家で、働くことで収入を得ています。
働き方に2種類の人間がいます。

労働者(労働を提供する人)と資本家(資本を提供する人)の2種類です。

労働を提供する人:EとS
資本を提供する人:BとI

人口比率 E+S:B+I=95:5
資産比率 E+S:B+I=5:95

多くの人がEであることから、この情報は辛いですが事実です。これが資本主義なんです。

労働収入(E+S)から権利収入(B+I)になるためには、
参照記事→働き方:労働者2.0の先にインベスターがある


r>gを実感してみよう

権利と自由を得るために、r>gを実感することをお勧めします。

rとは、資産運用により得られる富
gとは、労働することで得られる富

つまり、働かないで得る収入が、労働して得る収入を上回ることを実感すれば、資本主義におけるr>gを実感できます。

下記3つのステップで実感してみましょう。

STEP1:
年間資産収入>月収

資産が1,000万円で5%運用できれば、年間資産収入は50万円です。月収50万以下の方が多いので、まずはここから実感してみましょう。


STEP2:
年間資産収入>ボーナス

資産が2,000万円で5%運用できれば、年間資産収入は100万円です。会社によって差が出るボーナスですがうまくいけば越えられる基準です。

STEP3:
年間資産収入>年間生活費

これをFIRE(Financial Independence, Retire Early)と言います。経済的自立と早期リタイアを意味する言葉です。会社を辞めても大丈夫な状態です。

資産が8,000万円で5%運用できれば、年間資産収入は400万円です。生活費が400万以下の人はFIRE達成です。

まとめ

一緒懸命に汗水垂らして働くことこそが収入を得るもので、それ以外の収入を認めようとしない人は労働者のままです。

それ以外の収入のことを、汚いお金とか、悪いお金って思っていませんか?

お金には色はありませんよ。
参照記事→お金に色はない。お金にタグ付けするな!


関連記事↓


フィリピン、セブ島のNPO法人DaredemoHeroへ寄付します。 私の人生に大きな転機となった団体で、里親支援を続けています。 子どもたちの大学卒業までの学費支援等、教育資金に活用させていただきます。 ホームページ→ https://daredemohero.com