芋出し画像

🔰はじめおの競銬

倧人になるず皆手を出す競銬
自分も䞀床は経隓しおおきたいずころです
実際に東京競銬堎に行っお生芳戊&競銬堎そのものを楜しんできたした

◟初心者が楜しめた床

★★★★⭐(たたやりたい)

銬が走っおいるずころを芋るだけではなく、
出走前の銬をパドックで近距離で芋たり
競銬堎䜵蚭の公園で遊んだり
競銬堎グルメを楜しんだり
様々な楜しみ方がありたした

実際に銬刞を買った銬が走る姿を目の前で応揎できるのはずおも熱くなりたす

◟圓時の知識レベル

・競銬堎は入堎料100円
・100円からかけられる
・ディヌプむンパクトずかであれば名前知っおるけど珟圹の銬は党然知らない

・有料垭を同行者(競銬堎は初めお)が予玄しおくれるこずに

◟実際の持ち物

珟金のみ
他は党お競銬堎に揃っおいたす

◟これも持っおいった方がいい

ほがありたせんが、匷いお蚀えばレゞャヌシヌトです

◟レポ

これだけは絶察に䌝えたいです
競銬堎のホスピタリティ高すぎ

ご飯やお酒を䜕も考えずに買ったら䞡手で持おない量になっおいたした
芋かねたスタッフさんが段ボヌルでできたお盆をくれたり

レヌスが始たるのに倧刀焌きを買いに行っお時間が足りなそうなずきに、䜕分出走ね急ぐわ間に合うよず応揎しおもらえたり

心がほっこりするようなスタッフさんずの掛け合いがありたした

最近は競銬の(ずいうか公営ギャンブルの)むメヌゞを良くしたいずいう動きがあるらしく
䌚堎内はずおも枅朔で、公園も䜵蚭されおいるので家族連れでも楜しめるようになっおいたす

ピクニックに行っお銬も芋れる、みたいな感芚でした

さお、私たちは䞀日䞭楜しむ぀もりで東京競銬堎ぞ
事前に1200円の有料垭を予玄したした

予玄した有料垭はこんな感じです
・怅子ず机(モニタヌ付き)あり
・屋根あり(屋倖)
・ゎヌルの前

机があるのでご飯を食べながら芳戊できるのが良かったです

入堎料100円だけでも楜しめたすが、
屋根がないので日によっおは寒い
人がたくさんいるので無料垭に座れるかわからないなどずいった欠点がありたす

少しの時間だけ楜しむのであればそれでもいいかもしれたせんが、
䞀日䞭楜しむぞずいう時は自分の垭があった方がいいなあず思いたした


お昌頃䌚堎に入り、たずはパドックで銬を芋おみるこずに

競銬の銬を生で芋たのは初めおだったので毛艶の良さに驚きたした

知識れロなので名前ず芋た目で銬刞を買う銬を決めおマヌクシヌトに蚘入したす
締切時間が迫っおいたので焊り぀぀100円投入

急いで垭に移動しお芳戊したした

ゎヌル前なので芳戊する人たちも盛り䞊がり沢山の声揎がある䞭、
銬たちの走る音が聞こえおきお倧迫力です

それにしおも倧人が倧声出しおいるずころっお普段あたり芋れないので面癜いですね

レヌスは1日に䜕本もありたすので、次のレヌスは賭けるのをやめお芳戊だけに
準備䞭に競銬堎メシを買いに行きたした

その埌たたパドックで銬を吟味し今床はコヌスの目の前でも芳戊したした

いろんな堎所から芋るこずができるので楜しみ方は䜕通りもありたす

䜵蚭されおいる公園偎に行っおみたり、通内を探怜したりずレヌス芳戊以倖も充分楜しみたした

そしお最終レヌスはたた自分の垭で芳戊し、興奮の䞀日が終了

私は芋た目で遞んでばかりだったので䞀床も圓たりたせんでしたが(笑)
それでも楜しかったです
圓たっおいたらもっず楜しくなっおのめり蟌んでいた可胜性倧です

最終レヌスの時間は倕方4時頃、ただ日が萜ちる前で
なんず健党な䞀日なんだろうず思いたした

堎内で䜿った金額も飲み䌚より安い
掛け金 400円(100円×4レヌス)
ご飯代 500円ぐらい
お酒代 1000円ぐらい
入堎料 1200円

それでいお遊園地に行ったかのような充実感がありたした

友達ずのお出かけの案の䞀぀に競銬堎、いかがでしょうか

◟初めお競銬堎に行くなら

初心者が事前知識ずしお入れおおいた方がいい情報を玹介したす

・毎週開催されおいるわけではない
これは私が知らなかったこずなんですが、
競銬っお日本のどこかしらでは毎週開催されおいるこずが倚いのですが、
特定の競銬堎だけで芋れば毎週ではないです

そのため、思い立っお行っおみおもモニタヌで他の䌚堎の様子を芋るだけで銬が芋れないずいうこずも

スケゞュヌルは事前に調べるようにしたしょう

ちなみに東京郜内にはJRA運営ず地方競銬の぀の䌚堎がありたす
JRA東京競銬堎(府䞭)
地方東京シティ競銬(倧井)

倧井競銬堎はむルミネヌションにも力を入れおおりデヌトにもおすすめらしいです

・有料垭は事前に予玄した方がいい

1人に行く分には圓日でも垭に空きはあるず思うのですが、2人暪䞊びで取るずなるず圓日では残っおない可胜性がありたす

・買い方(3連単・耇勝・単勝)は知っおおこう

競銬やっおいる人っお「◯番を軞に流しで〜」みたいな話をよくしおいたすが、そんな耇雑なずころたでは知らなくおも倧䞈倫です

たずは単勝を買っお䞀頭に集䞭しお応揎した方が良いです

ただし、䞀日で䜕本もレヌスを芳戊するのであれば、いろんな買い方を知っおいたほうが楜しめるかなず思いたす
(圓たっおないくせに)

マヌクシヌトぞの蚘入方法は近くのスタッフさんが優しく教えおくれたすので、
どの買い方で、䜕番の銬を買うぞ
ずいうこずだけ決めたしょう

ちなみに私の奜きな買い方は「ワむド」です
(遞んだ2頭が3着たで入ればOK)


以䞊、競銬をほずんど知らなくおも競銬堎をずこずん楜しめたしたので䞀歩螏み出したい方の参考になれば幞いです

最埌たで読んでうただきありがずうございたした

この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか