見出し画像

【入院日記】ひとりぼっちのベッド生活男の子。17日目 聞こえる不満


こんにちは\\\ ٩( 'ω' )و ////

まず初めに、2週間と少しの日数たくさんの方に日記を通して見守ってもらったと思います!✨
反応もとっっっっっっっても嬉しいです!ありがとうございます!(あと5日くらい書きます!)

ほぼ毎日、自由出入り部屋のひなたで、
「読みやすい日記ってどうかくのだあ...」と模索しながら、ぽちぽち文字を打っていました✨

日光を浴びながら考える日課が身についてとても良かったです😭(引きこもり気味男の子)

🖊今日の日記の内容は「聞こえる不満」🖊

こうして他の患者さんも出入りするお部屋で外を眺めながら日記を書いていると、いろんな患者さんの声が聞こえてきます。

面会の会話や、電話の声、独り言。

特に強く聞こえる声は「不満」の声です。‪💭

急を要する状態。すぐ入院が決まってここに来た患者さんが多いです。
お仕事のことや環境の変化や家族のことで心配が沢山あるのだと思います。
入院環境や看護師さんへの不満の声が沢山。

ただ入院初めの頃、不満を聞きながらこう思っていました。

「言っても解決しないのに...」

例として1番多いのが食事の不満。
📞「病院食美味しくない。副菜とか。何か持ってきて。」

これはちゃんとした栄養制限だったり、限られた塩分をメインおかずに注いで美味しく感じる工夫だったり色々あるのじゃないかな?とぼくは思います。

こんな感じに、病院の方に一生懸命支えてもらってるのに出ちゃう不満。これはあまり良いものではないと思っていました。

・・・
ただ最近は、こうやって不満を漏らすことも大事なのだなと感じます。

ひとは生きているだけで誰かのいる幅を奪ってしまう生き物なので、家族でも親友でも全員周りへの不満は溜まります。どんなに気を使っていても。

看護師さんやお医者さんも患者さんへ不満が溜まっているはずです。どこかで発散していると思います。

「気を使ってくれているから」という理由で不満は良くない。不満を持つ自分が許せない。
という考えを少し改めようかなと思うようになりました。

自分になんでも溜め込まない。
心の健康のために
「自分勝手な不満」をただ繰り出すのも自分にも周りにも大事なことだと知りました。

不満、言うだけで解決👌オッケー

ということで少し不満を書きます!

納豆と牛乳出してーーーーーー!
砂糖入りの紅茶は苦手😭
WiFiつけてーーーーーー!
個室がいいよーーーーーー!

すっきり( ´-` )

入院生活中にも1つ学びがありました!
こうやって入院生活最後の日まで、
たくさんのことを考えて少し挑戦して健康に過ごして、充実した日々を過ごしたいです!

読んでくれてありがとうございます!
また書きます!✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?