見出し画像

【入院日記】ひとりぼっちのベッド生活男の子。18日目 あなたが腎臓病になっちゃったら

こんにちは\\\ ٩( 'ω' )و ////

今日もお空が眩しい青です✨
お洗濯ポイポイ!して
ひなたぼっこしながら日記を書いてます!

元気〜!💪🏻

今週あと1度の点滴の治療を乗り切れば、とりあえずは退院となります!
その後もお家で安静ですけれども...

今日の内容は
✍️腎臓病になっちゃったら✍️

ぼくは腎臓病でぇベテランになっちゃったので、これまでの経験から発症しちゃった時に気をつけることや心構えや知識を、1度書いてみようかなと思います。

もしいつか誰かの役に立てばとっても嬉しいです。

今回は「腎臓に何か悪いものできちゃった!」のような泌尿器科系の方ではなく、

ぼくと同じ「なぜか腎臓くんが言うことを聞かない...」のような放っておけば腎臓機能停止となる病気の方でお話します。

ちなみに腎臓が正常な働きをしないと起こることは「だるさ、貧血、息切れ、夜間尿、むくみ」です。どれも最初からは分かりにくい症状ですが次第に大きく感じます。
特にむくみ。まぶたや太ももの張りが大きい、すねを押して戻りが悪くなったなと思ったらもう病院へ行きましょう🏥

😷腎臓病系になってしまったら😷

遅すぎなければ病院ですぐに症状の回復まで治療を施して頂けると思います!安心!

💊ですが強いお薬を使うと思います。免疫力を下げるお薬です。(ステロイドなど)
免疫力の低下は感染症リスクが大きく高まるので入院や自宅共に感染症予防は徹底しましょう。

🍚ご飯に気をつけましょう。体が弱い状態、症状の重い方は
【タンパク質と塩分>カリウムとリン】
上の優先度で食事制限をして腎臓機能への負担を減らします。塩気ほしいね(´._.`)

特にタンパク質。赤身のもの(肉、赤身の魚>青身)や卵に乳製品、豆や穀物に多く含まれます。

ご飯やお味噌汁など大事なメインご飯にも【タンパク調整、塩分調整】の商品が売られているのでどうしても食べたいものでも工夫して食べられれば大丈夫です👍🏻
エネルギーはタンパク質が取れない分、脂質などで補った方が良いです!

❤そしてストレス。体への負荷の大きいことや疲れや心のモヤモヤはできるだけ小さい方が良いです。
息が上がる事はダメです。
そして心のストレスも個人的に良くないと思います。
腎臓病は医学的に直接的な関係はないらしいですが、ストレスは内蔵全般の機能を低下させることがあります。
長期間や、重い心のストレスで腎臓がやられることは経験的にぼくは十分にあると思います。

病院での治療と上記のことを気をつけられれば、ものすごく良くなると思います!✨

ただ腎臓病は根本的に原因があって治せるというものではなかなか無いらしいので、
病気がおさまっても腎臓に少し気を使って生活していくのがその後大事かなと思います!

\_(-ロдロ-)以上!

今回は日記らしくないですが、共有して見てもらって、自分や周りの人が困った時の助けになればいいなという思いで書きました!

今週退院できればいいな!

読んでくれてありがとうございました!また書きます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?