見出し画像

【入院日記】ひとりぼっちのベッド生活男の子。11日目 薬


こんにちは\\\ ٩( 'ω' )و ////

今日はご飯の後(  ³ω³  )ねむーいしてから、日差しの当たるところに日記を書きに来ています。
病気の原因の検査結果と治療方針は明日で、まだこの先入院がどうなるの〜とかは分かりません。

ただ、悪くなっていた腎臓の働きがほぼ正常まで戻りました!✨
体に必要な栄養はちゃんと蓄えられ、いらないものは外へ出すえらい腎臓さんになりました。むくみもだいぶすっきり。

午後のおやつは少し増やすことにしました💪🏻

早くお外歩きたいな〜。ハンバーガー食べたいな〜と平和に悩みながら、ちゃんと健やかに生きてます。感謝。

今日の内容は、お薬についてです。
ちょっとだけ自分もお勉強のつもりで、自分の飲んでいるお薬について書こうと思います。

主にこの粒粒に、ぼくの命が助けられています。
とっても不思議です。今回もちびちびの時と同じ薬です。

ぼくはステロイドというホルモンのようなもの?
を毎日お薬で摂っています。(スッゴイ苦い...)

どうやらこのステロイド、効果がすごいらしく様々な場面で治療に使用されているみたいです。

病気を治す。のではなく即効で炎症や抗アレルギー、免疫抑制をして症状をすぐおさえる。のが役割のお薬のようです。

飲んでみるとわかるのですが、とんでもなく効果が早いです。実際入院11日目で、あんなにだめだめだった腎臓が正常な動きをしています。あとなぜか花粉症が止まる!最強のお薬です。

その代わり。副作用がすごい。

ぐぬぬ...やっぱり強い力には代償が...と厨二病ごっこができるくらい強いです。

免疫が下がるので感染症の心配、骨がもろくなる、筋力が下がる、気分の浮き沈みが激しくなる、高血圧、顔がふっくらする、眠れない、などなどなどなど....

副作用に効くお薬を追加で3、4種類以上飲んでいるくらいには体の中に入れると強いお薬なのです。

ちびちびの時は特に副作用に苦しめられました。えらいぼく。

ただ、お薬という、とっても素敵なものを人間の先輩につくってもらいました。お薬嫌だとは思いません。
体のことを沢山研究して、自分の見えない内側の狙ったところに届いて治してくれるものを生み出してくれた。
そのことに感謝して、いっぱい生きたいなあと思っています。

今日の日記はおしまいです!
なんか今日は今もずっとふわふわしています。
少しお昼寝をして、やることメモをゆるっとクリアしておやすみ気味で過ごそうかなと思ってます✨

読んでくれてありがとうございます!また書きます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?