見出し画像

猫まみれな生活。

我が家には6匹の保護猫がいます。
それぞれ保護した経緯は違えど、みんな仲良く本当の兄妹のように暮らしています。

全員集合写真

保護した順に
三毛猫  アリエル♀
白黒   ジャック♂
グレー  ジャスミン♀
黒    バズ♂
キジトラ ジェシー♀
茶トラ  シンバ♂

お気付きの方もいるかと思いますが我が家の猫の名前はみんなディズニーキャラクターからもらいました。

保護猫を飼い始めたきっかけは、父の死後庭に現れた1匹の三毛猫(アリエル)。
いつも1匹で現れて母猫らしき姿もなく、母が可愛いと惚れ込んで密かに庭先で餌をあげていたんですが、ある日大型の台風が発生しこのままでは死んでしまうんじゃないかと心配して保護したことがきっかけです。
それからというもの、なぜか猫を見るとほっとけなくなってしまい今に至ります。

この子は保護時の写真が残ってないので成猫時の写真です。
ちょっと神経質で僕にはあまり懐いてくれてませんが母にはよく懐いてます。
倉庫を掃除中に紛れ込んだジャック。
一晩倉庫の中で過ごしたところを翌朝気付き保護しました。
1番の巨体(7.2kg)で1番の甘えん坊。
僕に1番懐いていて寝る時は僕の腕枕です。
コロナ禍ですることなくて物置と化した旧母屋を掃除中発見したジャスミン。
ツンデレキャラですが僕にはデレの方が多いような…
母猫に捨てられ瀕死状態だったバズ。
保護したときはもう駄目かと思いましたが、獣医師先生の懸命の治療で助かりました。
マイペースで折り合いの良い子で誰とでも仲良し。
庭に捨てらていたジェシー。
獣医師先生曰く小さすぎて親が捨てたのではないかとのこと。
確かに成猫の今でも体重が2.7kgしかなく、我が家で一番小さいです。
ちょっとお嬢様気質ですが僕にはデレます。
仕事中に炎天下の中助けて欲しそうに寄って来たシンバ。
ノミ、ダニ、寄生虫だらけで1ヶ月以上病院に通い続けて治療しました。
今では我が家1番のやんちゃ坊主。

それぞれの猫たちとの出会いは今でも覚えてます。
みんな性格も違うし、我が家の中で小さな猫社会が出来ていて毎日見ていて本当に癒やされます。

我が家に保護されて幸せかは分かりませんが、この子達にとって穏やかで健康に過ごせる様に環境を整えるのが我々下僕の役目だと思ってるので、猫たちに不自由な生活をさせないよう毎日お仕事頑張ります💪

この記事が参加している募集

猫のいるしあわせ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?