見出し画像

新入社員と教育係

今日から新年度。
新年度だからといって特に仕事が忙しいわけでもなくいつも通りの日常です。
強いて言えば新入社員の教育係になったくらいで今日は顔合わせして簡単に業務説明して終わりました。
僕自身、ゴリゴリのゆとり世代なので厳しい指導は嫌だしいかに仕事を楽にするかを重要視する人間なので多分僕に指導される新入社員は幸せです。
もちろん楽にすると言っても、単に怠ける訳じゃなく効率良く仕事をこなす術を教えると言う意味なのでサボる訳じゃありません。
仕事柄精度を要求されるので、学校で習った事を1から10までその通りにやればきちんとした精度が出ますが、実際の実務ではそんなことしてたら時間が足りません。
ただ、学校で習った基礎的なことが出来るからこそ楽にする為の応用が効く訳で、そこのところを教えるのが僕の役目です。

せっかくこの業界に入ったんだし、大変だと思いますが新入社員さんには是非とも立派な技術者になって欲しいです。

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?