見出し画像

Rethink=視点を変えて考える

のじりです。
先日、JTさん主催のRethink Creator Seminarに参加してきました。

https://www.jomo-news.co.jp/news/gunma/society/142389

とても学びが多いセミナーで、参加してよかったなと思っています。
講師の先生方、ありがとうございました。

参加してみて、私の中では、大きな学びが2つありました。
ひとつは、情報収集をする際には、漠然と見るよりも、フィルターを設定して、そのものの属性ごとに注目して情報収集をするとたくさんの情報が見えてくるということです。
これは、私の今までの感覚を言語化してくれました。
同じ現象を見ても、Aさんは気づくけど私は気づけないこと、私は気づくけどBさんは気づけないことと、人によってばらつきが出るのはなぜだろうと思っていました。
理由は、同じ現象を見ても、Aさん、Bさん、わたしとそれぞれが同じフィルターで情報収集していなければ、同じ情報は得にくいということですね。
言語化されて、とてもすっきりしました!
今後の仕事でも、大いに活用できそうです!

もう一つは、情報にはDATEとCAPTAの2種類の情報があるということです。
私は今までの仕事の中で、イベント集客のためのキャッチコピーを作らなければならない機会がありましたが、非常に苦手な業務でした(笑)
自分で作ったキャッチコピーを見ても、そのイベントに興味をそそられないのです。
しかし、今回その理由がわかりました!
わたしは、CAPTAを使わず、DATEを使ってキャッチコピーを作っていたのです^^;
それで、面白いわけがありませんね・・・

セミナーでは、ワークショップで実際に地元の名産品の写真にキャッチコピーをつけてチラシを作成しました。
私たちのグループでは、わたしたちなりにとても面白いキャッチコピーをつけられたと思いました^^
さらに、講師の先生が実際にイラストレーターでチラシにキャッチコピーを入れてくれるのですが、文字のフォントや大きさ、文字間、配置でチラシの印象がどんどん変わっていくのがとても面白かったです。
クリエイターの方々って、すごいなぁと純粋に思いました!
ワークショップで作った作品たち、HPで公開してくれたりしたらいいのになぁ☆

無料で学べる動画もあるとのことなので、気になる方はぜひ見てみてください。
https://rethink-creator.jp/

のじり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?