見出し画像

ただ記録していくだけ

紙手帳でスケジュールを管理していくことにした中で、1番の難関は、「毎日手帳を開くこと」です。

仕事のスケジュールは完全にOutlookに依存しているので、業務が忙しければ、手帳を開かなくても一日中仕事ができてしまう。
それが連続すると、結局使わなくなるので、ルーティン化するためのイベントが必要と考えます。

世間的には1行〜3行日記というのがルーティンの定番のようですが、ズボラな私はインセンティブとしては弱い。というわけで、レコーディングダイエットからヒントを得て、体重、体脂肪だけを毎日記録することにします。

本来のレコーディングダイエットでは、食べたものも記録するようですが、プロのズボラーとしては、それさえも難関!なので、小学生並みの簡単さにする必要があるのです。

昔にポイントで買ったFiNCの体脂肪計を引っ張り出しました。よく見てみたら、iPhoneアプリにBluetooth経由で測定結果を転送できることが判明。なんだか手帳に毎日記録するインセンティブは無くなりつつありますが、とりあえずは便利と喜ぶ(?!)ことにします。

という訳で、昨日から付けているのですが、まずは3日間いや週末まで続くことを目標とします。

ちなみに、体重が過去最高になっていたことは、秘密です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?