見出し画像

【参加者1,000名越え!】豪華ゲスト登壇キャリアの祭典「プロティアンフォーラム2023」中身大公開!Part2

こんにちは。プロティアン・キャリア協会の栗原です。

前回に引き続き、8月26日に開催されたプロティアンフォーラムについて、振り返ります。

前回の記事はこちら

今回は、以下3つのプログラムをご紹介します。


では今回もお楽しみいただけると幸いです!

◆ボドゲで語ろう♪パパ育児とママキャリア~男性育休を機に夫婦で考えるデュアルキャリアへのヒントが満載~


登壇者
サンゴクエスト開発チーム/認定NPO法人サービスグラント 上原 一紀様

上原 一紀様

互いの価値観や不安を話し合うサンゴクエストのボードゲームと心理的成功を目指すプロティアンキャリア理論を活用し、夫婦の共通のビジョンや戦略を考えることに役立っている事例を、パパメンバーが紹介しました。

見どころポイント!
①夫婦で育むデュアルキャリアとプロティアン・キャリアへのヒントが満載
②パパとママのキャリア形成を支援するボドゲ「サンゴクエスト」紹介
③「産後クライシス」を防ぐための夫婦の「グランドルール」とは!?

■受講者様の声
女性からの育児系発信は多いですが、男性から語ることで良い意味で全く違う気づきが得られると思いました。子育て世代向けのキャリア関連ワークショップを開催していますが、男性も巻き込んだ形での開催を進めていこうと思います。(キャリア支援者 30代)

デュアルキャリアを実現するための一歩として、サンゴクエストは効果的だと思いました!(企業で人事部門/キャリア支援室所属 40代)

男性側の育児の体験談、「パートナーのキャリアを一緒に考えたい」という話が活発に出たことが画期的だった。多様な人との交流がさらに深まるといいのではないか。(キャリア支援者 50代)

ボドゲで語ろう♪パパ育児とママキャリア_p.1
ボドゲで語ろう♪パパ育児とママキャリア_p.2

当日ご参加できなかった方や、もう一度プログラムを見返したい方、この記事でプロティアンを知り、興味を持たれた方などのために、ただ今アーカイブ動画を無料プレゼントしています!

こちらからご登録いただけると、すぐご覧いただけますので、ぜひこの機会をお見逃しなく!(所要時間2分)

◆ウェルビーイング×キャリアの処方箋~世代や転機を超えて、働き続けるためのヒント~


登壇者
株式会社NOKIOO取締役 
小田木 朝子

小田木 朝子様

株式会社Next Story代表取締役
法政大学大学院キャリアデザイン学修士
昭和女子大学現代ビジネス研究所研究員
西村 美奈子

西村 美奈子様

ヘルプシーキングから持続可能な働き方を提唱される小田木様、女性管理職のセカンドキャリアを研究されている西村様をお招きし、女性が活躍し続けるポイント、これからの時代の頑張り方をお伺いしました。

見どころポイント!
①リーダーシップとウェルビーイングの両立は可能?
②活躍し続けるお二人が、どうやってキャリアの課題を乗り越えてきたのか?リアルトーク満載!
③ウェルビーイング×キャリアの先にある、真の女性活躍と仕事の楽しさに迫る!

■受講者様の声
もがくことも悪くないという気付きから、恐れないで十分にもがいていきたいと思います。(人財会社勤務 40代)

セッションの中で「幸せは自分で決める。成功も自分で決める!」という言葉に非常に元気づけられました。今回登壇いただいたスピーカーの皆さまが先駆者として走ってくださっているから、後輩にあたるいま、女性たちも頑張れていると思います。セッションを終えて、勇気を出してまずチャンスをつかむ、というキャリアの考え方がもっと広がったらいいなと思います。(企業の人事部門/キャリア支援室 30代)

お二人から元気をいただきました。私も60代ですが定年後、雇用延長せずに新しいキャリアに飛び込みました。これからも挑戦して変化しつづけたいと思っています。(キャリア支援者 60代)

ウェルビーイング×キャリアの処方箋

動画アーカイブ無料プレゼントはこちら!(所要時間2分)

◆VTuberから学ぶ新時代のキャリア~テクノロジーの進化でキャリアへのかかわり方はどう変わる?~


登壇者
キャリアコンサルタント・メタバースキャリコン集会主催 癒色 えも

癒色 えも様

意識エモい系VTuber・キャリアコンサルタントの癒色えもさんと、web3時代のアダプタビリティについて語りました。メタバース空間でのキャリア支援の現状と未来について、メタバース空間からお届け!

見どころポイント!
①メタバースでキャリアカウンセリング!?事例をご紹介
②メタバースでキャリア支援をするメリットや驚きの効果
③リアルとバーチャルの違い、そして2つの世界の融和と可能性

■受講者様の声
すごい時代だなぁと改めて感じました。リアルよりVRの方がキャリアコンサルティングにおいて有効な点があることは面白いなぁと感じました。自分自身もVRやメタバースなどのスキルを身に着けたいと感じました。(企業の人事部門/キャリア支援室 40代)

いや、もう驚くばかりですごくエキサイティングでした。私もまだメタバースはやったことがありませんが、その可能性にワクワクしました。(営業支援 60代)

キャリア等の相談も、働き方そものものも、リアルとバーチャルが融合して、その中で自分にとって最適なものを選んでいく時代になると思いました。(キャリア支援者 50代)

VTuberから学ぶ新時代のキャリア

動画アーカイブ無料プレゼントはこちら!(所要時間2分)


今回は以上です!引き続き、noteで各プログラムの振り返り&グラレコを紹介していきますので、お楽しみに!
 
最後に、もしよろしければnoteの「スキ」(♥️のボタン)を押していただけると、とても嬉しいです!(noteのアカウントがなくてもポチっと押せます✨押すとクスっと笑えるコメントが届くかも!?)
 
🌟プロティアン・キャリア協会の公式Xはこちら
セミナーやイベント、キャリアに関してのノウハウなど様々なお役立ち情報を発信中!
 
🌟プロティアン・キャリア協会のHPはこちら









この記事が参加している募集

企業のnote

with note pro