見出し画像

フォントで遊ぼう

みなさ~ん、フォント、意識してますか?


……



急に怒鳴って申し訳ない。

しかしお伝えしたいことの導入にちょうど良かったのです。
「地獄に落ちろ!」は怒っているときに使う言葉なわけですが、
標準フォントでは迫力が足りず、純情な感情は1/3も伝わらないのです。

フォントを変えたことで、確実に怒っていると伝えられます。
より効果的に地獄に落とすことができるわけです。

今日はこれで遊ぼうと思います。


お題1

綺麗な海と空の画像ですね。これに文字を入れてみます。
今日はそういう遊びです。

なにこのキャッチコピー?

砧 芯 StdNを使って日焼け止めのポスターにしてみました。
バス停の誰が見てるのかわからない位置に貼ってありそうですね。
細いフォントは白くしとけばどうにかなる。
手書き風の細いフォントも白くしとけばどうにかなる。多分。


次!

お題2これ文字いる?


恐れ多くもとてもかっこいい画像に文字を入れてみます。

ほぼ文字入れてないじゃないか

画像が良すぎました。AB-sekka Regularで題名入れるのが精いっぱい。
雰囲気にこだわったオープンワールドのサバイバルゲームでしょう。
Hideo Kojimaって書いてないかな。
レビュー欄には☆☆☆☆☆歩いているだけで楽しい!ってあるはず。


次!

お題3 誰だお前


これはもうわかりきってますね。

もうこれしかない

FOT-筑紫A丸ゴシック Stdは優しめのイラストによく合います。
ネクタイと本が青系のため文字色も青でそろえてみました。
こいつを今後コワス君と呼ぶことにします。
こ(こで)ワ(ンポイントアドバイ)ス君です。


次!

お題4 魚 in 能登島


いかにも喋りそうな魚です。なんと言ってくれるのでしょうか。

何て?

こうなるとはね。FOT-筑紫明朝 Pr6N Lで何いってんだこいつ。

燕雀安んぞ鴻鵠の志を知らんや
(えんじゃくいずくんぞこうこくのこころざしをしらんや)
とは、小さな鳥は大きな鳥の志がわからないという意味で、
吉川英治版三国志では「お前みたいな馬鹿には分からないこと考えてるんだから黙って従え」と伝えたいときに使うよ。

魚にこんなこと言われたら泣いちゃうかもな。


最後に簡単なアニメーションで遊んでみます。

ヒラギノ角ゴ
FOT-筑紫Aオールド明朝 Pr6N 

技術不足によりガビガビになっちゃったえへへ……

個人的に明朝体が大好きなんですが明朝体には一つ欠点があります。

視認性です。

ぱっと見るならゴシック体のほうが正しく見えやすいわけですね。
アニメーションをする際は特に気をつけなければなりません。

英語だとセリフ体、サンセリフ体がそれぞれ明朝体、ゴシック体に対応すると考えていいよ。

New Times Roman も DIN2014 もいいよね。



終わりに

フォントをいろいろ変えてみる遊び、楽しいので是非やってみてください。
一緒にお気に入りのフォントを探しましょう!