閉塞型睡眠時無呼吸:認知機能低下と関連:悪化要素は高齢者、男性、ApoE4キャリア

認知機能は、グローバル認知機能、処理速度、実行機能、エピソード言語記憶を測定するテストバッテリーを用いて評価されました。 本研究で、OSAパラメータは、グローバル認知機能、処理速度、実行機能、エピソード言語記憶の大きな低下と関連することが明らかになった。また、OSAと認知機能低下との関連は、高齢者、男性、ApoE4キャリアでより強いことが判明

Marchi, Nicola Andrea, Geoffroy Solelhac, Mathieu Berger, José Haba-Rubio, Nadia Gosselin, Peter Vollenweider, Pedro Marques-Vidal, et al. “Obstructive Sleep Apnoea and 5-Year Cognitive Decline in the Elderly.” European Respiratory Journal 61, no. 4 (April 2023): 2201621. https://doi.org/10.1183/13993003.01621-2022.


【背景】 閉塞性睡眠時無呼吸症候群(OSA)と認知機能低下の関係については、特に高齢者層では依然として議論の余地がある。HypnoLaus研究のデータを用いて、地域居住の高齢者サンプルにおけるOSAと縦断的な認知機能の変化との関連を評価した。

【方法】 潜在的な交絡因子調整後、5年間にわたる睡眠ポリグラフOSAパラメータ(呼吸・低酸素血症および睡眠断片化)と認知機能の変化との関連を検討した。主要アウトカムは、認知スコアの年間変化とした。また、年齢、性別、アポリポ蛋白質E4(ApoE4)の状態による減速効果も検討した。

【結果】 認知症のない高齢者358名(平均年齢71.0±4.2歳、男性42.5%)を対象とした。
睡眠中の平均末梢酸素飽和度(SpO2)が低いほど、Mini-Mental State Examination(B=-0.12、p=0.004)、Stroopテスト条件1(B=0.53、p=0.002)、Free and Cued Selective Reminding Test delayed free recall(B=-0.05、p=0.008)で急激な低下と関連があった。
SpO2<90%の睡眠時間が長いほど、Stroopテスト条件1の低下が急であった(B=0.47、p=0.006)。
モデレーション解析の結果、無呼吸-低呼吸指数と酸素飽和指数は、高齢者、男性、ApoE4キャリアにおいてのみ、グローバル認知機能、処理速度、実行機能のより急な低下と関連することが示された。

【結論】 我々の結果は、高齢者集団における認知機能低下へのOSAおよび夜間低酸素血症の寄与を示す証拠となる。

www.DeepL.com/Translator(無料版)で翻訳しました。】


序文要約 written with ChatGPT3.5

客観的に測定されたOSAと認知機能試験による認知パフォーマンスの長期的な変化との関連を調査したわずかな研究では、結果が一定していません[9-12]。これらの研究では、高齢者におけるOSAと認知機能低下との間に関連がない[9, 10]か、わずかな関連がある[11, 12]ことが示されています。高齢者の認知機能低下は多くの異なる要因から生じるため、OSAの特異的な寄与を評価することは難しい課題であるとされています[4, 5]。OSAが認知機能低下に及ぼす影響が、認知症の非修正可能リスク因子(高齢、女性、アポリポタンパク質E4(ApoE4)アレルの存在など)の有無によって変化するかどうかは不明です[13]。ApoE4アレルは、散発性アルツハイマー病の最も強力な遺伝的リスク因子であり[14]、認知症のない高齢者でもさまざまな認知ドメインでのパフォーマンス低下と関連しています[15]。系統的レビューでは、高齢者を対象とした研究よりも若年者と中年者を対象とした研究でOSAと認知障害との間に弱い関連が観察されました[16]。さらに、2つのコホート研究では、中年の参加者でOSAと認知機能の低下との関連が報告されましたが、高齢者では関連が認められませんでした[17, 18]。これは、加齢がOSAと認知障害との関連の強さを減少させる要因であり、おそらく認知に影響を与える他の要因によってOSAの影響がぼかされるためだという仮説が提唱されています[13]。また、2つのコホート研究では、女性の方が男性よりもOSAと認知障害との関連が強いことが示唆されました[17, 18]。さらに、疫学的研究では、OSAのある女性(男性ではない)が、OSAのない同年齢・同性の対照群よりも5年間で認知症を発症する可能性が高いことがわかりました[19]。本研究の目的は、地域在住の高齢者を対象としたサンプルで、OSA(睡眠時無呼吸)と認知機能低下との関連を5年間調査することでした。また、年齢、性別、ApoE4という要素がOSAと認知機能の変化との関連にどのような影響を与えるかを調べるために、緩和分析も実施しました。全サンプルにおいて、OSAと認知機能低下との関連は弱いと予想されましたが、若い参加者、女性、およびApoE4保持者では、この関連がより強くなると予想されました。

Discussion written with Bard


閉塞性睡眠時無呼吸症候群(OSA)は、睡眠中に呼吸の休止が繰り返されることを特徴とする一般的な睡眠障害である。

  • OSAは、認知機能障害を含む多くの健康問題と関連しています。

  • 本研究では、地域在住の高齢者コホートにおいて、OSAと認知機能低下との関連を調査しました。

  • 本研究では、OSAパラメータ、特に夜間低酸素血症を測定するパラメータが、5年間の認知機能低下の独立した予測因子であることを明らかにしました。

  • 高齢、男性、ApoE4は、この関連を悪化させる脆弱性因子であった。

  • 本研究は、認知機能低下のリスクが高いOSA患者を特定し、新たな介入研究を計画する上で有用な新たな知見を提供するものです。

以下、論文からの補足説明です:

  • 本研究では、認知症のない高齢者358名を対象とした。

  • 参加者は5年間追跡され、ベースライン時および追跡終了時に認知機能評価を受けた。

  • OSAはポリソムノグラフィー(PSG)を用いて評価した。

  • 認知機能は、グローバル認知機能、処理速度、実行機能、エピソード言語記憶を測定するテストバッテリーを用いて評価されました。

本研究では、OSAパラメータは、グローバル認知機能、処理速度、実行機能、エピソード言語記憶の大きな低下と関連することが明らかになった。
また、OSAと認知機能低下との関連は、高齢者、男性、ApoE4キャリアでより強いことがわかりました。

本研究の結果は、OSAが高齢者における認知機能低下の危険因子であることを示唆しています。

また、本研究の結果は、高齢、男性、ApoE4がOSAの認知機能低下の脆弱性因子であることを示唆している。

本研究の結果は、認知機能低下のリスクが高いOSA患者を特定し、新たな介入研究を計画する上で有用な新たな知見を提供するものです。

Translated with DeepL


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?