見出し画像

高齢者:RSウィルスワクチン ギランバレー症候群リスク 被接種者選択必要


一部要約 written with ChatGPT4

委員会が2023年6月にRSVワクチンの推奨を初めて行った際、ACIPはRSVワクチンの推定される利益が潜在的リスクを上回ると結論付けましたが、個別のリスク・ベネフィット討議に共有意思決定を取り入れることを推奨しました。初のRSVワクチン(Arexvy)は2023年5月に60歳以上の成人に対してFDAの承認を受け、その月の後半には同じ対象者向けに2番目のRSVワクチン(Abrysvo)も承認されました。
CDCのマイケル・メルガー医師は、2023年5月から12月にかけて65歳以上のメディケア受給者から収集されたFDAの能動監視データの分析を発表しました。Arexvy投与による潜在的なGBS(ギラン・バレー症候群)の症例は100万回の投与あたり10件(95% CI 2-18)、Abrysvoの場合は100万回の投与あたり25件(95% CI 7-43)である可能性がありました。2022年の歴史的なGBSの背景率は、100万回の投与あたり5件が予想されると述べていますが、歴史的な背景率が信頼できる比較基準ではない可能性もあると警告しました。
ブリットンもその慎重な姿勢に賛同し、コンテキストとしてインフルエンザワクチンを指摘しました。その場合、ワクチンによるGBSの追加的な症例は100万回の投与あたり1~2件ですが、インフルエンザ自体からのGBSのリスクははるかに高いと述べています。
ブリットンは、「現在利用可能なデータのレビューに基づき、[ワクチン接種]作業グループは、現在の推奨事項を使用してワクチン接種が実施される場合、RSVワクチンの推定される利益が潜在的リスクを上回ると引き続き考えています」と述べました。彼女は、慢性肺疾患、心不全、免疫不全などの慢性的な医療状態を持つ60歳以上の成人、より高齢の人々、および長期ケア施設に住む人々は、重症RSV疾患のリスクが高く、ワクチン接種から最も恩恵を受ける可能性が高いと指摘しました。

しかし、グループは、慢性的な医療状態がなく、長期ケア施設にも住んでいない60歳以上の人々に対して、RSVワクチンからの利益が低い可能性があることを認めました。

訂正:この記事は、ワクチンのリスク-ベネフィットに関する結論がCDCのRSVワクチン作業グループのものであることを明確にするために更新されました。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?