見出し画像

mRNAワクチン副作用:Availability heuristic問題も

心筋炎に関して関連性否定確認されているか、否定するに不十分なのかの違い。
確認された副事象は筋肉内投与の不適切さに伴うもののみという現実

ChatGPT4解説
Availability heuristicは、人々が判断や決定をする際に、思い出しやすい情報(つまり「利用可能な」情報)に過度に依存する心理的な傾向を指します。このヒューリスティックは、ダニエル・カーネマンとアモス・トヴェルスキーによって1970年代に提唱されました。

例えば、ニュースで飛行機事故の報道を頻繁に見ると、飛行機が非常に危険だと感じるかもしれません。しかし、実際の統計データでは飛行機の事故率は非常に低いにも関わらず、メディアでの露出の高さがその印象を強くしています。このように、メディアでよく目にする情報や個人的な経験が新しい、または感情的に強い印象を与えることが、人々のリスク評価や意思決定に影響を与えるのが特徴です。


Only One Harm From mRNA COVID Vaccines, Report Determines | MedPage Today

はい、文書の日本語訳は以下の通りです。written with Claude

独立レビュアーは、最初のmRNAコロナワクチンと心筋炎との因果関係を確認し、また、より広く、筋肉内注射が一連の肩の損傷を引き起こす可能性があると判断しました。
一方、米国科学アカデミー工学医学研究所(NASEM)の委員会は、Pfizer-BioNTechのBNT162b2およびModernaのmRNA-1273(それぞれCoミルナティとスパイクバックス)のmRNAコロナワクチンと女性の不妊症、ギラン・バレー症候群、ベル麻痺、血栓性血小板減少症候群(TTS)、心筋梗塞との因果関係を否定しました。
Pfizerワクチンと虚血性脳卒中との因果関係を否定するのに十分な証拠があったが、Modernaについては十分なデータがなかったとされています。これらは、保健資源サービス局(HRSA、HHS の子機関)が委託した報告書の内容です。
「世界中の研究者による並外れた努力から得られた多くの証拠にもかかわらず、委員会では、多くの場合、特定のCOVID-19ワクチンによる特定の有害事象の因果関係を受け入れるか否定するかの証拠が不十分であると判断しました」とウェイルコーネル医学部、スペシャルサージェリー病院、ニューヨーク・プレスビテリアン病院のアン・バス医師(副委員長)は声明で述べています。
「他の場合には、因果関係の受け入れ、拒否、または確立を支持する十分な証拠を確認しました。しかし、有害事象を特定することは、それがよく起こることを意味するわけではありません」と彼女は警告しています。「ワクチンに関連する有害事象はまれです」
HRSAはこの独立した非営利団体NASEMにこのレビューを依頼したのは、対pandemic・epidemic・securityカウンターメジャー関連の損傷に対する連邦補償プログラムCountermeasures Injury Compensation Programでの請求に対応するためでした。
mRNAワクチンと心筋炎の関連については、2021年4月に自発的な副作用報告システムVAERS(Vaccine Adverse Event Reporting System)に最初の報告が記録されて以来、多くの研究で調べられてきました。報告書では、COVID-19ワクチインに関連する心筋炎は概してclinical mild(軽症)であると一貫して記述されています。詳細な記録によると、影響を受けたワクチン接種者は主に男性と10代の少年で、数日間の入院後に回復することができました。
心筋炎患者の突然の心臓死のスパイクは実現していません。例えば、最近のオレゴン州の研究によると、COVID-19 mRNAワクチン接種後の若者の突然の心臓死の増加は見られなかったそうです。
「レビューした研究はワクチンが利用可能になってすぐに実施されたため、本報告書の情報は一時点の状況を示しているに過ぎません。新しいワクチンが開発され、さらに研究が行われるでしょう」とミネソタのヘルスパートナーズ研究所のジョージ・イシャム医師(委員長)は述べています。
「例えば、本報告の証拠には、多くの人がCOVID-19ワクチンの『ミックス&マッチ』シーケンスを受けた実際の使用状況は反映されていません。またCOVID-19ワクチンを受けた多くの人も同時に、インフルエンザワクチンなど他のワクチンを接種しています」とイシャム氏は声明で付け加えています。
2022年、PfizerとModernaは最初世代のmRNAコロナワクチンを、当時流行していたオミクロンBA.4/5亜変異種に対する保護を組み込んだ2価ワクチンに置き換えました。これらは元のワクチンほど広く採用されず、初期には脳卒中のリスクの可能性が指摘されましたが、疑いは高用量または助剤入りの流行のワクチンに向けられるようになりました。
2価ワクチンは、2023-2024年の呼吸器ウイルスシーズンのXBB.1.5オミクロン亜変異種に対する単価ワクチンの登場まで利用可能でした。
NASEMはこの報告書のため、他の2種類のCOVIDワクチン、ジョンソン・エンド・ジョンソン(J&J)のアデノウイルスベクターワクチン(Ad26.COV2.S)とNovaVaxのタンパク質ベースワクチン (NVX-CoV2373)の証拠もレビューしました。
結論は、J&Jワクチンは血栓性血小板減少症候群(TTS)とギラン・バレー症候群を引き起こす可能性があり(このワクチンは2023年に市場から撤退)、NovaVaxワクチンに関しては、調査対象の19の副作用のいずれについても因果関係を受け入れたり否定したりする証拠が不十分だということでした。
上記の副作用以外に、調査対象となった副作用には、慢性炎症性脱髄性多発神経炎、横断性脊髄炎、慢性頭痛、起立性頻脈症候群、感音性難聴、耳鳴、免疫性血小板減少性紫斑病、毛細血管漏出症候群、出血性脳卒中、深部静脈血栓症、肺塞栓症、静脈血栓塞栓症、心筋炎を伴わない心膜炎、突然死が含まれていました。

より一般的な調査では、日常的に投与されるワクチンの筋肉内投与と様々な肩の損傷との一般的な因果関係も確立されました。
・滑液包への直接注射による賛骨下/賛骨下滑液包炎
腱への直接注射または腱近くへの注射による急性回旋筋腱炎または急性上腕二頭筋腱炎
・骨への直接注射または骨近くへの注射による骨損傷
・神経への直接注射または神経近くへの注射による腋窩神経または橈骨神経損傷

NASEMのレビュアーは、特に11歳未満の子供への潜在的な有害影響について結論を下すには十分な証拠がないことを認めました。




内科学会総会で一部気になるスピーカー発言があったが、その場では議論の準備がなくスルーされたが、喘息重症度とCOVID-19 mRNAワクチンの関連づける不用意無発言が気になった。臨床家としては悪化事例のみがアンカリングされるのでそういう印象を持つこともあるのだろうが、アカデミックな場では控えていただきたい。

Perplexityにて確認

提供された検索結果に基づくと、COVID-19のmRNAワクチン接種と喘息の重症度との間に明確な関係はないようです。

研究では、COVID-19ワクチンは重症喘息患者にとって一般に安全で忍容性が高いことがわかっています[1][5]。重症喘息患者の20%未満が副作用を報告しており、ほとんどが軽症でした[1][5]。異なる生物学的喘息治療薬を服用している患者間で報告された副作用に有意な差はありませんでした[1]。

さらに、研究ではCOVID-19ワクチン接種が大多数の患者の喘息コントロールや症状を悪化させなかったことがわかりました。実際、一部の患者はワクチン接種後に喘息コントロールと生活の質の改善を報告しています[1][5]。

ごく一部の重症喘息患者(約5%)のみがワクチン接種後に喘息症状の悪化を報告しました[5]。しかし、著者らはこれが自然な喘息症状の変動によるものであり、ワクチンの直接的な影響ではない可能性があると指摘しています[5]。

全体として、利用可能な証拠はCOVID-19のmRNAワクチンが安全であり、大多数の重症喘息患者の喘息の重症度やコントロールに悪影響を及ぼさないことを示唆しています[1][5]。この高リスク集団においてワクチン接種は忍容性が高いようです[1][5]。

Citations:
[1] https://www.ncbi.nlm.nih.gov/pmc/articles/PMC8402597 /
[2] https://www.mdpi.com/2075-4426/11/12/1374
[3] https://asthmarp.biomedcentral.com/articles/10.1186/s40733-021-00075-z
[4] https://www.ncbi.nlm.nih.gov/pmc/articles/PMC8450144 /
[5] https://openres.ersjournals.com/content/9/6/00590-2023

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?