見出し画像

高強度インターバルトレーニング母親の母乳:子供の代謝改善可能性

以下、要約・翻訳 ChatGPT4による

高強度インターバルトレーニングを行った母親の母乳中のアディポネクチンレベル増加により子供のインスリン抵抗性と2型糖尿病を予防する可能性がある

Intense Exercise Boosts Hormone In Breast Milk That Protects Babies Against Diabetes: Study (medicaldaily.com)

記事要約

  • 高強度の運動が母親によって行われると、母乳が特に赤ちゃんに有益になる可能性がある。

  • ノルウェー科学技術大学の研究者たちは、激しい運動が母乳中のアディポネクチンホルモンのレベルを高め、これが赤ちゃんを糖尿病から保護し、代謝を調節するのに役立つことを発見。

  • 研究の主な目的は、子どもたちの過体重の発展を制限できるかどうかを見つけ出すこと。

  • 20人の新米母親から集めた240サンプルの母乳を分析し、運動セッション後と非活動期間後の母乳を比較。

  • 高強度インターバルトレーニングを行った母親の母乳中のアディポネクチンレベルが、運動しない母親よりも高かった。

  • アディポネクチンは、乳児期の急速な体重増加を防ぎ、インスリン抵抗性と2型糖尿病を予防する可能性がある。

  • 母乳の組成は、母親の体格指数によって異なり、肥満の母から子への移行に影響を与える可能性がある


Holmen, Mads, Guro F GiskeødegårdとTrine Moholdt. 「High-intensity exercise increases breast milk adiponectin concentratio ns: a randomised cross-over study」. Frontiers in nutrition 10 (2023年12月18日): 1275508. https://doi.org/10.3389/fnut.2023.1275508 .

導入:アディポネクチンは、グルコースと脂肪の代謝において役割を果たし、人間の母乳に存在します。母乳中のアディポネクチン濃度が高いことが、乳児の急速な体重増加を防ぐ可能性があると考えられています。これまでの研究では、耐久性運動後に循環するアディポネクチンが急激に増加することが示されていますが、運動が母乳中のアディポネクチン濃度に与える影響について調査した先行研究はありません。このランダム化クロスオーバー研究の目的は、耐久性運動が人間の母乳中のアディポネクチン濃度に与える急性の影響を決定することでした。

方法:完全に母乳で育てている6〜12週齢の正期産児を持つ参加者(N = 20)は、実験室で3つの条件を完了しました:(1)中等度の強度の連続トレーニング(MICT)、(2)高強度インターバルトレーニング(HIIT)、及び(3)活動なし(REST)。各条件で、07:00時(運動/休息前)、11:00時(運動/休息直後)、12:00時(運動/休息後1時間)、及び15:00時(運動/休息後4時間)に母乳を採取し、酵素結合免疫吸着法を用いてアディポネクチン濃度を測定しました。MICT及びHIIT後のアディポネクチン濃度の変化を、それぞれの試験日の朝の濃度で調整し、REST後のそれと比較して、対応のあるt検定を用いて比較しました。

結果:HIIT後1時間で、アディポネクチン濃度は07:00時のサンプルの4.6 (± 2.2) μg/Lから5.6 (± 2.6) μg/Lに増加しました。この変化は、REST条件のこれら2つの時点間の変化よりも0.9 μg/L(95%信頼区間 0.3 から 1.5)大きかった(p = 0.025)。アディポネクチン濃度の他の統計的に有意な変化はありませんでした。

結論:HIITは、運動直後に急性に母乳中のアディポネクチン濃度を増加させる可能性があります。さらなる研究によって、運動によって誘発された母乳中のアディポネクチン濃度の上昇が、乳児の成長と代謝に与える影響を決定する必要があります。


図3. 各条件で07:00時に得られたサンプルと比較した母乳中のアディポネクチン濃度の変化。棒グラフは平均濃度を示し、誤差棒は標準偏差を示し、記号は個々のデータを示します。P値は対応のあるサンプルのt検定からのもので、高強度インターバルトレーニング(HIIT)条件の後1時間と運動なし(REST)の後1時間との差を示します。MICTは、中強度の連続トレーニングを意味します。


Discussion要約

  • 母乳の成分に対する運動の急性効果に関する研究は乏しく、授乳中の人々のための運動ガイドラインも現在はほとんどありません。

  • アメリカ産科婦人科学会からの最新の産後身体活動に関する勧告は、授乳中の女性における定期的な有酸素運動が、母乳の生産、成分、または乳児の成長に影響を与えることなく、母親の心血管フィットネスを改善することが示されているとのみ述べています。

  • 当研究では、完全授乳中の人々が高強度トレーニング(HIIT)後1時間に母乳アディポネクチン濃度が約22%統計的に有意に増加したことを発見しました。

  • 運動誘発の母乳アディポネクチン濃度の増加が明らかになるまでには時間がかかる可能性があり、HIITはMICTよりもそのような増加のためのより強力な刺激であることが示唆されました。

  • 当研究には、比較的小さいサンプルサイズやテスト日における授乳の管理がないなどの限界があります。

  • 母乳アディポネクチンが乳児の早期の急速な体重増加に対する保護作用を果たす可能性があるため、当研究の発見は、授乳期の母親の運動が子供の肥満リスクに影響を与える要因の一つであることを示しています。

  • もし母乳アディポネクチンが乳児の急速な体重増加を防ぐことができるなら、運動セッションの数時間後に母乳をサンプリングすることを含むさらなる研究で結果を確認する必要があります。

  • さらに詳細なガイドラインを提供するために、母親の運動が母乳の成分に与える詳細な効果に関するさらなる研究が必要です。




News release

Breastfeeding mothers who exercise pass on a beneficial hormone to their children (norwegianscitechnews.com)

  • 女性は時代の始まり以来授乳してきましたが、運動が母乳にどのように影響するかについての科学的研究はほとんどありません。

  • 妊娠中の女性や新しい母親のためのオンラインフォーラムは、この問題に関する質問でいっぱいです:運動は母乳を酸っぱくする可能性がありますか?高強度インターバルトレーニングを行った場合、母乳に何が起こりますか?激しい運動は母乳の供給に影響しますか?

  • 「運動と母乳に関する多くの神話があります。私たちはもっと知る必要があります」とNTNUの研究者であるトリネ・モホルトは言います。

  • モホルトは、運動がライフスタイル病を予防および治療する方法について、いくつかの国際的な研究プロジェクトを率いています。

  • 子供の過体重を制限するために、モホルトは昨年、母親が運動することで母乳が赤ちゃんにとって特別に健康になるかどうかを調べるために、EUとNTNUから2,350万ノルウェークローネを受け取りました。

  • 「私たちの研究の主な目的は、子供たちの過体重の発展を制限できるかどうかを見つけ出すことです」とモホルトは言います。

  • WHOは2020年に、5歳未満の子供3900万人が過体重または肥満であると推定しました。また、5歳から19歳の子供と青少年の過体重および肥満の発生率が、1975年の4%から2018年には18%に上昇したことを発見しました。

  • 人生の早い段階での栄養が後の人生の健康を部分的に決定するということが、子供たちの肥満の急速な増加における可能性のある要因の一つであることを研究は示しています。

  • 「実際、受胎から2歳までの期間は、後の人生で肥満の可能性が発展するための最も重要な期間と考えられています」とモホルトは言います。

  • 新しい母親20人が運動セッション前後と、より安静だった参加者の対応する時間後に240サンプルの母乳を提供しました。

  • 研究は、高強度インターバルトレーニングを行った母親が運動セッション後に母乳中のこのホルモンのレベルが高いことを示しています。

  • この研究は、運動が母乳中のこのホルモンにどのような影響を与えるかを調査した最初のものです。

  • 「激しい運動が最も良い効果をもたらしました。私の意見では、新しい母親は母乳中の乳酸について心配する必要はありません。これが赤ちゃんに悪い影響を与えると示唆する研究はありませんし、乳酸はエネルギーが豊富です」とモホルトは言います。

  • 世界保健機関(WHO)が生後最初の6ヶ月間は母乳を推奨する理由の一つは、母乳で育った子どもたちは、粉ミルクで育った子どもたちよりも過体重や肥満になりにくいということです。しかし、新しい研究によると、母乳の成分は体格指数が高い母親と低い母親で異なり、母乳の成分の違いが母から子への肥満の移行に役立つ可能性があることが示されています。

  • 「私たちは、私たちが行っているすべての作業の最初の結果を手に入れました、そして、これから多くの結果が出るでしょう。これからが非常にエキサイティングになります」とモホルトは言います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?