見出し画像

動画「Fallout 注目カード」雑感

やはりピップボーイは覇権なんですかねぇ

本文

晴れる屋のyoutubeチャンネルの配信にて、
最近のセットから行われるようになった視聴者連動企画”カード裁判”
楽しく拝見させていただいたのでそちらの感想をつらつらと
(筆者は投票に参加していません)

以下が、裁判によって振り分けがされたカード一覧になります
noteはURLでサムネ生成じゃなくてデッキが展開されるの最高に便利すぎる…

注目カードリスト

動画に関する雑感

まず思ったのが今回の企画、気になった点がいくつかあって

・前回の【カルロフ邸殺人事件】のときのカード裁判と比較して投票参加者がけっこう少ない(半分程度)
・前述の理由により強い弱いのユーザー投票のバランスが大雑把になりがち
・各種カードタイプの収録バランスに偏りがある中で均等な配分でカードをピックアップしている

このあたりが特に気になったところ
一番下に関しては新録カードの兼ね合いもあるためかなり難癖寄りであんま深掘りしても詮無いところではあるが、参加者の少なさだけはかなり露骨で今後もいわゆる”コラボセット”の配信は苦労しそうだなと感じる所があった(ただし視聴回数は悪くはないです)

選出クリーチャーと投票に関する雑感

思慮深き人工知能、キュリー

かなり強いよりの能力だと思っているが100/0は流石にやりすぎてる感
この手の能力は触られにくいセグメントであれば強いがそうではないのを目を瞑ってる感じがする

偶像化

この手のカードは比較的評価されない寄りに見えたので意外な高評価
バリューが大きい2マナオーラであると認識がされているようだった

グリムリーパーズスプリント

カードをチェックしていた際に陰鬱を完全に見逃していたやつ、各種ある連続戦闘系呪文の中でも破格の強さだろう。それを反映していた投票結果であった。

ラッドストーム

何もしない風カードだがストームに脳を焼かれた古参勢が多そうな投票結果に、ちなみに筆者も強い派です

のし歩くメガ・スロス

いかに早出ししてスタッツで悪さするかのカードなのでタップインはそこまで気にならないと思うが、全く安定しないので低評価かなと思ったがまぁまぁの評価

ワイルドウェイストランド

ドローステップのドローを2枚の衝動的ドローに置換?する置物
キャストにデメリットもないのがかなりずっこいが正直それだけかなというふうに思う、追放領域からのキャストはメリットでもありデメリットでもあるのがかなり判断が難しいところ

放射性降下物

他の類似カードのほうが強い上に何ならRADカウンター保有で自分にさらにデメリットがある、RADシナジーが強いかがかなり不透明なので弱いと判断された模様。かなりフレイバー的なカードでもある。

まとめ

面白い企画だし今後も続いてほしいが、視聴者(投票者)の偏りが激しいあまり本セットは押し並べて強いカードという投票結果になってしまった。

カルロフ邸のときの投票は良くも悪くも事前評価投票という感じだったのにこの(投票への)参加人数だとかなり厳しいところ、同節数を考えると私も投票に参加したほうがよかったのかなと思った。


本記事はファンコンテンツ・ポリシーに沿った非公式のファンコンテンツです。ウィザーズ社の認可/許諾は得ていません。題材の一部に、ウィザーズ・オブ・ザ・コースト社の財産を含んでいます。©Wizards of the Coast LLC.

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?