見出し画像

横浜港クルーズ船ダイヤモンドプリンセス乗客の今。コロナウィルス蔓延の実態を独自取材!そして代金全額を払い戻し

【注目】このクルーズ旅行ブームに乗った『新しいビジネス』が誕生!!
●クルーズ旅行が最大で○○%安くなる!
●新しいネットビジネス形態として稼げる!

詳しくは、こちらをご覧くださいね。※無料


毎日のように話題になっているクルーズ船のコロナウィルス感染問題。
ひとりのクルーズ旅行ファンからすると毎日胸のニュースは胸が痛いです。

さて、そんな中でも、ダイヤモンドプリンセス、及び、船のクルー達は、本当にがんばって、自分たちの仕事以上のことを取り組んでいるようです。
 ↓↓

「あとは、洗濯物を部屋干しして乾燥予防をしたり、クルーがもってきてくれた数独をやってみたりしています。クルーの方たちは本当に大変だと思いますが、がんばって対応してくれています」
Q1:インターネットは問題なくつながっていますか?
「通常、Wi-fiは有料ですが、下船予定前日の夜から無料になりました」
Q2:食事はどのようになさっているのでしょうか。
「時間はバラバラですが、1日3回、クルーが部屋に届けてくれます」「食料が届いたようで、2月6日からは、昼と夜は、肉、野菜、魚が選べるようになりました。水は2リットルのペットボトルが2本届いてます。ヨーグルトが日本製になったのがうれしかったです」
Q3:薬などの物資に関してはいかがですか?
「母は、普段から血圧の薬を飲んでいます。伯母はもっと多くの薬が必要です。薬の依頼書を出しましたが、まだ届いていません。薬はすでに2日ほど飲んでいませんが、今のところ様子に変化はないです。きちんと血圧を測れているわけではないので、わかりませんが…」
Q4:検疫はどのように行われているのでしょうか。
「私は、検疫は体温測定と問診だけでした。症状が出ている方と、香港で降りた最初の陽性患者と接触があったり、可能性が高い方のみ、キットを使って検査されました。もし、私が今から体調が悪いと申し出れば、詳しい検査をすることになると思います。
なにもない人まで詳しく調べるには、時間がかかりすぎるので、隔離して、体調観察をするのが最善策なんだろうと思います」
Q5:船内の雰囲気はいかがでしょうか。
「静かですよ。お隣は外国人で、食事を受け取るとき、クルーと話をしているのが聞こえることがありますが、すごく元気な感じでした。
この船はリピーターがたくさんいらしていて、本当にダイヤモンドプリンセス号が大好きな方が多いですね。旅行中、日本人の方とお話しする機会がありましたが、皆さんほぼリピーターでした。だからこんな状況でも、不満を言う人は少ないんじゃないかと思います。むしろ、クルーたちが一生懸命やってくれていることに、感謝している方が多い気がしますね。

重要なことは船内アナウンスがありますし、各部屋にも、現在の状況を伝える詳しい手紙も届きました。船側の心づかいが伝わってきて感激しました。私たちもがんばります」

そして、ダイヤモンドプリンセスを運営するプリンセスクルーズ会社側の措置として、ダイヤモンドプリンセスの乗船客について、クルーズの代金、航空券・新幹線・タクシー代金、クルーズ前後のホテル宿泊、寄港地観光ツアー、船内で利用したサービス、その他租税・手数料、港湾費用など全額を払い戻しすると発表した。

また、下船日までに船上で発生した費用もすべて無償にするという。

さらに、フューチャー・クルーズ・クレジットとして、次回申し込みのクルーズ代金から、本クルーズ代金100%と同額を差し引くとしている。

そもそもで考えると、今回のコロナウィルス問題に関して、クルーズ船・クルーズ会社に否はなく、むしろ犠牲者側であると私は思いますが、それでも、自分たちができる、精一杯のサービスや支援を潔く行う姿勢に、ほんとうに頭が下がります。

今回の件で、クルーズ旅行やクルーズ船の評判が落ちた、悪い印象がついた、などという人もいるかも知れないですが、そんな事はどうでもよく、一番は乗船客のことを考えて運営を続けているプリンセスクルーズに承認と称賛を送りたいと思います。

『頑張れ!ダイヤモンドプリンセス!!』


◆追伸:世界は空前のクルーズ旅行ブーム!

日本でもこれからクルーズ旅行が流行るでしょう。
あのジャパネットたかたも、ジャパネットクルーズという商品を立ち上げ、ものすごく市場を伸ばしていますね。↓↓

そして、このクルーズ旅行ブームに乗った
【新しいビジネス】も誕生しています。

●クルーズ旅行が最大で○○%安くなる!
●新しいネットビジネス形態として稼げる!

詳しくは、こちらをご覧くださいね。※無料


7回の転職後、36歳の時に「新世界ボウリング.com」を創業し起業。ボウリングを上達法やオリジナルグッズを企画販売する事業を展開。その経験やビジネスノウハウを提供するコンサルティング事業を行いマーケティングプロデューサーとして活動中。新SEKAIビジネスクリエイター