見出し画像

坂戸山に登ってきました♪


坂戸山を登ってきました

 こんにちは!4月22日は1日お休みだったので息子を小学校に送り出してから南魚沼市にある坂戸山に行ってきました。家から車で30分くらいと近場にある低山です。

 登山道に入る手前、やたらと道を外れて草むらで何かを取っている人たちがいました。おそらく春の山菜(タラの芽やぜんまい、わらび、こごみなど)を採っていたのだと思います。先日は大量のふきのとうを教会に持ってきてくださった方もいましたし、こちらの人にとって山菜は買うものではなく採るものなのだなと思いました。私もマイ採取スポットを持ちたいものです。

坂戸山山頂

ちょうど良い山 

坂戸山は園の保護者の方からちょうど良い山と伺っていましたが、まさにその通りの「ちょうど良い」山でした。山頂まで1時間、トータル2時間のコースでした。山登りは去年10月の筑波山以来だったので、鈍りに鈍った体にはまさにちょうど良い山行でした。

カタクリが咲き誇る

カタクリと雪山

 花の坂戸山と言われるくらいカタクリや他の花々が咲き誇っていて綺麗でした。その分ハチがブンブン飛び回っていてややビクつきましたが…笑 たくさんの方が登っていましたが、年配のベテラン登山者は一定のペースで息も切らさずスイスイと登って行き、私くらいの年代の人たちは日頃の不摂生と運動不足もあってか肩で息をしながら汗だくで登っている人が多い印象でした。

 眼前にそびえたつ雪山が美しくてとても清々しい気持ちになる山だったので、時間があれば何度も登って体力をつけて百名山の苗場山や巻機山、八海山などにチャレンジしたいです。

この記事が参加している募集

ふるさとを語ろう

いま始めたいこと

with アドビ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?