見出し画像

【Windows】ディスク使用率100%の問題を本当に解消する方法

ゲーマーの分際で
たまにお役立ち動画も
上げているワタシ( ´,_ゝ`)

メインはゲームなのですが職業柄、WEB関連やPC周りのお役立ち動画をたまにアップしています( ´,_ゝ`)
喜んで良いのか悪いのか、むしろそちらのほうが再生回数が多かったりもします( ´,_ゝ`)

結構多くの方が遭遇して困っているのがWindowsのタスクマネージャーで
ディスクの使用率がずっと
100%でPCが重くて使い物に
ならないという現象( ´,_ゝ`)

自分自身も遭遇して、
どうしたもんかと情報を漁りましたが、
どれもデフラグがどうとか、
一部の機能を停止といった類で
根本的な解消には至らない情報・動画ばかりでした( ´,_ゝ`)
本当にピンポイントで原因箇所が
一致する方は治る場合もありますが、
今回のようなレベルの症状では
正直こんなんでは多くのケースで
治らないはずです( ´,_ゝ`)

じゃあ、もう自分で解決法を探すしかないだろということで、全体の症状や、一時ファイル削除後の様子、裏で動いているタスクなどから予想したのがWindowsアップデート絡みのトラブルです( ´,_ゝ`)

異常に重かったのは何回アップデートしようとしても失敗してまたダウンロードとアップデートを試みようとする無限ループのような状況が原因でした( ´,_ゝ`)

アップデートされるWindows自体が破損していたら何回やっても失敗するのでダウンロードだけでも相当な負荷になります( ´,_ゝ`)

で、どうすれば良いのかというと
「上書きアップグレード(アップデート)」という、現在の設定やデータを残しつつOSだけを再インストールのような事が可能な方法が実は存在していました( ´,_ゝ`)

詳しくはワタシのチャンネルの動画を再生回数が多い順にでも並べ替えて頂ければ悲しいことに1万回超えで現在の一番トップに登場してくれます( ´,_ゝ`)


同じ症状でお悩みの方は
ぜひ1度お試し頂いて
無事に解決したら御褒美に
チャンネル登録なんかして頂けると
だいぶ喜びます( ´,_ゝ`)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?