見出し画像

「ちょっとテツガク-騙されていない?!」

みなさま、こんにちは。
月曜日の雨予報で地震あった東京からお送りするのは
「みなさま、騙されていないかい?!」です。

ケアマネジャーという資格は、どこかの法人に属していない限り効力はありません。
つまり自営業はほぼ困難。
ということは、雇用されます。
ケアマネジャーは被雇用者です。雇用主に従う必要があります。

ここで考えていただきたいのは
「快適な労働環境ですか?雇用条件は希望に沿っていますか?」

雇用主は、とても賢い。

雇用の条件を悪くすると、
被雇用者は、自らの評価を下げます。
自らの評価を下げると、被雇用者は、雇用主の理不尽な要求に従順になります。


否定的な情報を信じ込まされて、そこに流されて、自己肯定感が低いのが、この業界の特徴といえましょう。

雇用主は、そこをターゲットにして、理不尽な要求を下します。今まさに、理不尽な要求に応えていませんか?被雇用者は、なぜか「従う」のです。


その最たるものは「お前の代わりなんかいくらでもいるんだぞ!」です。
最近では「代わり」はいません。そこで「自分で代わりをみつけてきたら辞めていい」と言います。

代わりを見つける?
できるわけありません。
朝から晩まで業務遂行して、休日は死んだように眠っている。
ましてや知人をこの職場に誘って、自分は辞めることなんてできない。
そもそも、人事権を持っているのは雇用主だろう?!
業務に必要な人を集めるのが、雇用主の業務では?!


こうして今日も介護サービスは回っています。
もしかすると、他の業界も同じかもしれません。

そこで、振り返ってみましょう。

本当にやりたいことはなんだろう
それはこの業界でいいのだろうか
生活を見直す事が良いのではないだろうか
無駄な事がないか
出勤するだけで疲れるっておかしくないか

など。

さぁ、そろそろ動き出しませんか?
なんてね。


それでは皆様。
まずは、今日1日を、笑顔で元気よく、過ごせますように!
何よりもご安全に。


独り言:保育士や介護職が一斉蜂起して辞めたら......エライ方々は、考えるかなぁ......

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?