見出し画像

ロードバイク組みました [ELVES Falath EVO]

初ロードバイクですが、けっこうクロスバイクに乗ってたのでこだわりが強く、パーツから指定して完成依頼しました。新興の中華メーカーであるELVESのFalath EVO(エアロフレーム)モデルをベースに組んでいます。


ELVES

2年ほど前からネットで話題になっている「安い中華カーボン」のメーカーです。最初はPanasonicのセミオーダーを考えていたのですが、値段と見た目の関係からこちらにしました。フレームエアロハンドル3Dプリントサドルの3点セットで注文しました。20万円こえちゃったので関税処理がちょっとだけ面倒でしたが。

塗装パターンも無料でかなり自由に指定できます。何パターンか考えてTwitterのDMでやり取りし発注しました。

Figmaで考えたパターン

ELVESについて詳しくはこのへんを参考にさせていただきました。


構成

基本コンポはSRAM Rival Etapです(Shimanoでいう電動105相当)。フロントシングル構成にしやすかったことと、ギア変更の操作性がShimanoより好きだったのが主な理由です。ただ、SRAM系はパーツ在庫がぜんぜん無いのでそこだけちょっと後悔。

Notionに詳しく構成仕様をまとめて、TRYCLEさんという自転車屋さんに完成を依頼しました。合計金額も以下から確認できます。
バラ完 パーツ購入リスト

ELVESはまだまだ新興メーカーのため保証が効かない店が多く、組み立てを受け入れてくれる店舗は限られています。ELVES公式サイトの「受け入れ店」に対応している店に依頼するのが無難です。TRYCLEさんは対応丁寧でとても助かりました。


こだわりポイント

センサー類

SRAM純正のクランク型パワーメーターをつけてます。速度・ケイデンス・パワーが取れます。心拍数はApple Watchで。

コクピットまわり

画像はWahooのアプリです

エアロハンドルは取り付けられるものが限られているので少し苦労しますね。かなりすっきりできたと思います。バーテープは変えたい。

写真に写ってるのは以下です。

個人的にスマホとサイコン両方持ち歩きたくないのでスマホだけで行くつもりです。Apple Watch OS 10からパワメと連携できるようになったので、iPhoneとApple Watchがあればサイコンまったくいらないです。
【レビュー】Apple Watch Ultra 2を使う iPhoneがサイクルコンピューターになる衝撃-Impress Watch

パッキング

エアロフレームはけっこうつけられるバッグが少ないのでちょっとつらいですね。ツール缶はベルクロテープとBikeguyマルチホルダーでBB下に取り付けました。輪行袋はR250


感想

まだ500km程度しか走ってないですが、いまんとこかなり満足です。

霞ヶ浦1周してきたのですが、横風がなければ安定して30kmphでますし100km走ってもそんなに疲れません。チューブレスタイヤがはやくもパンクしたのですが、一応空気入れたら塞がったのでしばらく様子見。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?