見出し画像

密度と快楽

はい実はホームセンターで念願の「ちょっと大きめツールケース(768円税込)」2個を買って来て釣り具の整理をしました。今回のコンセプトは「ルアー関連の小物を全て集結させる」です。ルアーを使いたいときにはこれらのボックスを見れば自分の手持ちの品が一目で見渡せる状況ですね。

自分はなんに対してもそうなんですが細々した物がある程度のカテゴリ毎にみっちりと高密度で収納されてるのが大好きでもう悦楽の時間です。そう言えば子供の頃に切手や牛乳瓶のフタを一生懸命に集めたのも同じ原動力だった気がする。ひとつの収集癖かもしれません。

上がとりあえず海で使うエギやメタルジグに加えてルアー関係小物。フックのスペアからワーム用のシンカー、ジグヘッド。またラバージグ自作用のラバーやブレード、スプリットリングなど全ていれました。フックなどは小袋に種類毎に入れました。

そしてハードルアーをまとめたもの。ラパラCD3が異様に多いですね。自分の釣りがいかに趣味に走って偏っているかが丸わかりでどうしよう、恥ずかしい。

しかし釣り具と言うのは「魚を釣る」というシンプルな目的に対してここまで様々な発想と発明を積み上げて来たんだと感嘆してしまう程の面白さと味わいがありますね。まして「このルアーは⚪︎⚪︎で良く釣れた」なんて思い出が加わるともう最強です。本当は一つ一つじっくりと見ていきたい所ではありますが今回はこの辺りまでにしておきましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?