見出し画像

ニュートラル

トムラムラーメン美味しかった
つぎはプーパッポン?辛い麺を食べようと思う!

気持ちの持ちようの話をひとつ。

むかし少し遊んだことある人に
つねにニュートラルでいるのがいい!
と言われたことがある。

どんな文脈であったかは全く覚えていないけれど
20年経った今でも、なにか心がざわつくときにはこの言葉を思い出す。

ニュートラルでいる
フラットでいる

自身が心穏やかに過ごす意味でもとても重要であることがわかる。
そして、悪い思い込みからの解放でもある。

例えば、Aさんは私のことが嫌いなんだ、だから塩対応なんだと、こちらが構えてしまい、仕事であるなら組織としてのパフォーマンスが下がる。

これでは本末転倒 
せめて仕事では歩みよる必要がある。

ではなく、
例文では、たしかに合う合わないはあるにせよ、
思い込み、アンコンシャスバイアスがかかかっており
それによりあらゆる可能性を自ら極度に狭めてしまっている。

なのでニュートラルに、フラットな気持ちで過ごしてみたところ、
雲の上を歩くように、軽やかに仕事をすることができた。

ウルワツ🧡ケチャックダンス。また行きたい。

全ては心の持ちよう。
仕事ではよいけれど、恋愛ではそうもいかない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?