見出し画像

【随時更新】サザ逆語録を独断と偏見で評価してみた


はじめに

15年以上にインターネット界を風靡したサザエさんの伝説回「父さん発明の母」、通称”全自動卵割り機”。

その裏の立役者となっていた本編の逆再生。
大人になった現在でも笑える語録が多数存在する本動画を、独断と偏見で評価していく。

レギュレーション

以下の2サイトを参考に語録を抽出する。

空耳の内容が一致しない場合、自己解釈で評価しやすい語録へと変換する。

評価点は主に「空耳の自然さ」「その場面にリンクしているか」「言葉のセンス」「逆再生全体を通して、そのキャラにふさわしい言動かどうか」等に着眼する(行き当たりばったり)

10段階(☆10個)で評価。一目で分かる指標程度。

※正転:評価途中で思い付いた言葉、逆再生ではなく普通に再生したときの映像・セリフを指す(厨二病)

それではいってみましょう!

0:00~1:00

いぃ゛ぃい゛ぃやエロス!!(波平)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
トップバッターにしてインパクト抜群の語録。
発声の不安定さと勢いがブレンドされており、「この動画は逆再生だ」と再認識させる異質性を持っている。
実際下ネタが多めのサザ逆だが、それを予感させる内容なのも先頭として◎

鬼嫁の祟り(カツオ)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆★
しっかり言葉として成り立っている点、その対象が「妻」としての描写が多いサザエに向けられている点で高評価。
インパクトは弱いが、「サザエさん」の時代に即した古めかしさを感じる言葉遣いも魅力。

エクレロ孫法師(カツオ)

☆☆☆☆☆☆☆★★★
声に出して読みたい語録①
発声が綺麗。

はぁ~ベリ☆メリ(サザエ)

☆☆☆☆☆☆☆☆★★
声に出して読みたい語録②
「はぁ~」と溜めた後の「ベリ☆メリ」の弾けるリズムが心地良い。
リアルでもクッソどうでもいいときの相槌に使える。

もぉ~濡れたよそこそこ稲荷(カツオ)

☆☆☆☆☆☆☆☆★★
一見意味不明だが、「濡れる」「稲荷」、男のカツオが発している点などから下ネタに繋がってしまう。
「そこそこ」という謎レビューのカオスさが逆再生っぽい。

シャナ騒動(カツオ)

☆☆☆☆☆☆☆★★★
全自動卵割り機と共に昔のニコニコ動画を歩んできた「灼眼のシャナ」を連想させるのが良き。
ニコニコ動画流星群に「JOINT」が収録されてるので大体同期(適当)

サーセンwwwww(カツオ)

☆☆☆☆☆☆☆☆★★
上記と同様、古のネットスラングと昔のニコニコ動画は、あの頃のインターネットを回顧させ相性が良い。
しっかりとカツオが半笑いで発声しているのもポイント。

欧米か?動作エロス(サザエ)

☆☆☆★★★★★★★
あまり印象には残らないが、「エロス」により一定のサザ逆みが保証されている。
(たしかタカアンドトシが流行ったのもここら辺の時期だよね!)

FUCK☆四の字固め(フネ)

☆☆☆☆☆☆☆☆★★
唐突な英語、普段おしとやかなフネさんが言う「四の字固め」のギャップがインパクト大
流れるように笑顔で言うのも笑いを誘う
連続する下記2つの語録と合わせてカオスさ増大!

いわゆる支那☆チャイナ(フネ)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
あまり好ましい言葉ではないのかもしれないが、「支那」「チャイナ」とほぼ同義の言葉が並び、「いわゆる」と言い換えまで行えている点で、逆再生としては洗練されたクオリティを叩き出せている。
フネさんという年の功を感じさせるキャラが言っているのもハマっている。

ミラノのピカソ(フネ)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆★
上記とほぼ同様の理由。
ピカソは1953年、ミラノで個展を開いていたらしい(ウィキペ)
上記よりは弱いので☆-1が妥当か。

How やめらり~ 複写ババ㈱(サザエ)

☆☆★★★★★★★★
意味も通じないよう分からん語録。
逆再生なんだからこれが正しい。
複写ババ㈱はちょっと面白い。

親父の801モノは嫌われとるし…HA☆HA☆HA(実は悲しい)(波平)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
親父である波平が言っているのが趣深い。
後半の笑い声を空元気と捉えるとこで奥行きを出せた点も素晴らしい。

ナニを握る…?(ノリスケ)

☆☆☆☆☆☆☆☆★★
直球気味な下ネタ
というかこの作戦会議シーンは超下ネタ地帯である。

や~何エロはしゃいどん またやめろどした(サザエ)

☆☆☆☆☆☆☆★★★
上記と繋がる点で高評価。
ナニを握ると期待させてからこの仕打ちである。
そっけないサザエの態度、お茶を回収する動作もマッチしている。

ウーロン茶☆ヌルヌル!(ノリスケ)

☆★★★★★★★★★
じゃない方

アッー正座すると凄い!(ノリスケ)

☆☆☆☆☆☆☆☆★★
実際に正座しているのが面白い。
謎の迫真さも光る。
アッーも801モノを彷彿とさせる。

アナルにネギいれなアカンッ!(マスオ)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
ド直球な下ネタ。
そういう民間療法がある点も含めて完成度が高い。
マスオが謎に使命感に駆られているのもじわじわくる。

ウーロン茶☆ヌルヌル(ノリスケ)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
サザ逆を象徴する代表語録。
絶対サラサラであるはずのウーロン茶がヌルヌルという、誰でも分かるありえなさが老若男女を虜にした。
よくよく考えると意味不明だが、演出やSEを活用してノリと勢いで駆け上がった語録である。(ノリスケだけに)
その様はさながら、本編では大して強くないが、ニコニコ動画で楽曲がヒットして世間的に強キャラの地位を確立した「エアーマン」のようである。

青い機械という共通点
この曲も卵割り機と同期くらいだよね

腹黒おじさんで シャワー☆ヌルヌル(ノリスケ)

☆☆☆★★★★★★★
大人になって気付くもう一つのヌルヌル。
シャワーヌルヌルってシャワーヘッドに赤カビでも生やすのかな?
やめてほしい。

はぁSANYOもそんなもんさ~(ノリスケ)

☆☆★★★★★★★★
そんなもんだろう。
SANYOと聞くと電機会社が真っ先に思い付くが、現在はほぼパナソニックに吸収されたらしい。
サザエさんはTOSHIBAとマブダチだからそんな態度を取っているのだろうが、そっちも危ないと思う。

あはぁ~なんかやらしいねぇ(マスオ)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆★
高い汎用性を誇る。
発音も流暢。
えっちな画像を見つけたときは使っていこうと思う。
マジでこの地帯のマスオさんは下ネタしか言わない。

荒鮭業者はエロ(マスオ)

☆☆☆☆☆☆☆☆★★
荒鮭業者とかいうピンポイントすぎる謎業者に欲情するカオスな構図。
それにしか聞こえないし、マスオの性欲が強すぎる。
鰹節に関するシーンで出てくるのも高評価。

ハクション業を恐れるクッパが大きく絡むらしいぞ(ノリスケ)

☆☆☆☆☆☆☆★★★
製品の企画をしている最中に出てくる空耳としては完成度が高い。
ハクション業が意味不明だが、マリオの大らかな世界観やクッパは間抜けさからして、何となく受け入れてしまう不思議な魅力がある。

あ゛~ん寝る暇無いであ~る(波平)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
実際にウーロン茶ヌルヌルに没頭している点、爺キャラに適した言い回しであることから好印象。
語録の汎用性も高く、実際私は仕事に追われているときにこの語録を使って精神を安定させている。

ん゛ん゛~ん゛(波平)

☆☆☆★★★★★★★
上記のおまけ
逆再生の片言さと唸りが融合して普通に面白い

いらないゲソ味噌汁絶品だった(ノリスケ)

☆☆☆☆☆☆☆☆★★
出汁に関連するシーンで出汁の話をしている点を評価したい。
SDGsに貢献していて偉いぞ~❤

ぐっさんは燃えるんが早いで(ノリスケ)

☆☆☆☆★★★★★★
ぐっさんは酸素か何か?
それとも近頃流行りの炎上ってやつかな?
サザエさんの公式ホームページを見てきけど、「ぐっさん」に当てはまりそうなキャラは「フグ田」くらいかな?
まあサザ逆のマスオさんは変態発言しかしてないから炎上しそうということで甘めの点数

リニアカー(ノリスケ)

☆★★★★★★★★★
リニアカー
お前が発明の母になるんだよ!

シュゴゴゴ韓国 細っ!(ノリスケ)

☆☆☆☆☆★★★★★
シュゴゴゴ韓国だけじゃ弱い。
しかし食い気味の「細っ!」と、「シュゴゴゴ」という強めの響きにより凄みが増している。
そのシーンで細くした鰹節が映っているのも興味深い。
個人的にじわじわきて好きなのでこの点数、あとデュラララを思い出す。

1:00~2:00

めっさ見るぜ井上陽水め(ノリスケ)

☆☆☆☆☆☆☆★★★
しっかり井上陽水と聞こえるところを評価したい。
音楽に疎いため井上陽水と聞いてもピンと来なかったが、「少年時代」「夢の中へ」を聴いて、あっこれかぁ!となった。
(テレビで)めっさ見るぜ井上陽水め!

レズビアンの凄さ(ノリスケ)

☆☆☆☆☆★★★★★
女の子同士が恋するコンテンツによく触れるけど、百合とレズの違いがわかりません(にわか)
レズビアンを凄いと思うのではなく、世間一般で普通という認識なって社会に浸透することが、現代には求められているのかもしれない(何様?)

ぐっさん(ノリスケ)

☆★★★★★★★★★
学校あるある:学年に一人は「ぐっさん」というあだ名の人がいる。

敗戦名残す(ノリスケ)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
将軍シリーズ①
普通に名言だと思う。
簡素な言葉で「名将」という表現を実現している。
ノリスケが力を込めて言ってる点も高評価。

FUCK☆中島くん(波平)

☆☆☆☆☆☆☆☆★★
あの妻あってこの夫あり。
唐突すぎる。
しっかりサザエさん内の人物を名指ししているのが良き。

ギャラクシー☆モンスター(波平)

☆☆★★★★★★★★

富裕層の井上陽水め!ア゛ァ゛ーッ(波平)

☆☆☆☆☆☆★★★★
「ア゛ァ゛ーッ」が嫉妬心への良いスパイスになっている。

生え専なんですけども(ノリスケ)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
波平への挑発か?
(ナニとは言わんが陰毛があったほうが抜けるので最高評価。)

あぁ、てめぇに申し上げるぜ「一人で氏ね。」えぇ(ノリスケ)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
ノリスケサイコ化の布石。
「あぁ(閃き)」「えぇ(納得)」がいい味を出している。
このセリフになった途端にカメラ目線になるのと、一切の感情を感じさせない瞳がクオリティの高さを物語っている。

ひゃああ、これ絶対エロぉ!!(マスオ)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆★
高い汎用性を誇る。
変態キャラがブレてないのもGOOD
子供の頃に本屋でエロ本を見つけたときのワクワクを思い出せる語録。

配線投げるセクシー☆モンスター(ノリスケ)

☆☆★★★★★★★★
セクシーモンスターだけなら上位も狙えた。
触手を身に纏ったお姉さん系モン娘だと嬉しい。

エロ☆ジャスティス(ノリスケ)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
インパクト抜群。
下ネタ地帯から繰り出されるこの語録は覇気すら感じる。
ゴー☆ジャスが言ってそう。

はぁ~い ども~(ノリスケ)

☆☆☆☆☆☆★★★★
可もなく不可もなく。
軽めのノリがノリスケとマッチしている。

FUCK MUSIC's てめぇ(波平)

☆☆☆★★★★★★★
ヒップホップのワンフレーズかな?
FUCK MUSIC'sが個人的にちょっと好き。

・・・うん(弱気)(波平)

☆☆☆☆★★★★★★
特に意味的な面白さはない。
上記の強気のフレーズから一転して弱気になるのはジワる。

は~えせんぬら天之宮(ノリスケ)

☆★★★★★★★★★
トンヌラ?
天之宮神社がサザ逆聖地となる可能性が微粒子レベルで存在している…!?
(”てんのみや”だった)

ニャロメ人みんな氏んだわ~ 地震で(ノリスケ)

☆☆☆☆☆☆☆★★★
あーサイコサイコ。
ニャロメは種族だったんか…

姉でも嫁でもホール☆ワン(波平)

☆☆☆☆☆☆☆☆★★
姉はいかんでしょ(賢者)
厳かな顔で言ってるのが笑いを誘う。

えぇ、無責任アリスを筆頭に挙げアルティメット☆SEX(ノリスケ)

☆☆☆☆☆☆☆★★★
アリス達の激しいゴムなしSEXだって!?
見たいので高めの得点(手抜き)

は~くしゃみ禁止やと(ノリスケ)

☆☆★★★★★★★★
ドラゴンボールのランチ思い出した。
年中アレルギー性鼻炎の私にはキツいので低評価(怠慢)

エロジャ~スティス(ノリスケ)

☆☆☆☆☆☆☆★★★
一発目に比べると必殺感が弱い。
でもネタの中腹に使える緩やかさは備えている。

ハルミも見ろ!ナオミ!(波平)

☆☆☆☆☆☆★★★★
シャナときてハルヒ…やはり卵割り機は自分も含めて"あの頃のニコニコ"を分かっているな。
ナオミと聞いて、僕はデスノートの南空ナオミを思い出します。

はぁ~私の拷☆問☆道(波平)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
サイコキャラであるサザ逆ノリスケと非常にマッチしている。
直後の園芸用鋏を拷問道具と捉えている解釈があるが、個人的には武道や茶華道、戦車道のように拷問を嗜みにしていると解釈できる点がサイコ味を加速させていると考察する。

YEAH! YEAH!(イクラ)

☆☆★★★★★★★★
平行世界のイクラ。
大して変わらない。
特に面白みはない。

おいアホ毛 タコナマス ほんまアホ(タイコ)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆★
タイコの罵倒フェイズ突入。
タコナマスが少し弱いが、小中学生がつける意味不明な渾名感が良き。

はぁ~給食当番だ…

☆☆☆☆☆☆☆★★★
これまた小中学校の記憶を呼び覚ます。

Ah~男エロス!HEY!(ノリスケ)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆★
男の娘いいよね…
積極的に使っていきたい語録(私的感情)

もう夜中だし黙れ!テラまどろっこしい!もう嫌やアナゴもマスオも(タイコ)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
タイコの代表ともいうべき語録。
夜ご飯であること、テラ○○という古めかしさ、アナゴ・マスオと2人のキャラを抽出している逆再生力と、非の打ち所がない。

嫌ーァ!(イクラ)

☆☆☆☆☆☆☆★★★
上記語録から続く語として適当なのが高評価。
YEAH! YEAH!と比較してァのあたりで余韻が感じられるのも、辟易を表現する助けになっている。

2:00~3:00

はぁ~アナルの毛抜こうよ ほ、ほらぁww(ノリスケ)

☆☆☆☆☆★★★★★
赤ちゃんにケツ毛あるわけねーだろwww

淫乱かいっ(波平)

☆☆☆☆☆☆☆★★★
エロスだけではない。

ほら私って、ゴマキ似を探しとるき(サザエ)

☆★★★★★★★★★
よく分からん。
ゴマキって聞いたことはあるけど、調べるまで何だか分からなかった(現代人)

あやねはエロス(サザエ)

☆☆☆★★★★★★★
僕はブルーアーカイブを思い出しました(現代人)

バリアフリー!(波平)

☆☆☆☆☆☆☆★★★
老後を考える波平。

一生ロリ、皆さんシャナハウス(波平)

☆☆★★★★★★★★
それがお前の考え抜いたバリアフリー住宅か?

Oh~刑事(デカ)に嫌うママとな(サザエ)

☆☆☆★★★★★★★
漂う強キャラオーラ。

野菜に大根(サザエ)

☆☆☆☆★★★★★★
度々聞く語録。
元が「お帰りなさい」だからだろう。
リズムが癖になる。
参考動画の(ネギはマスオが使用中のため)が笑える。

豚ァーッ!豚ァ!(イクラ)

☆☆☆☆☆★★★★★
メス豚タイコ。
タラオといいガキキャラは逆再生で口が悪くなる。

ハルヒ!めっさネギ!(タイコ)

☆☆☆☆★★★★★★
ハルヒのア〇ルにネギを挿れてる画像だって!?

Hしちゃダメなのかなぁ…(サザエ)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
哲学。
しっかり困り顔で言っているのが哲学。
幼児2人対象、うち1人は家族なのがヤバさを醸し出している。

YEAH! YEAH!(イクラ)

☆☆★★★★★★★★
略。

う~痺れちゃうです(タラオ)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
逆再生でも語尾ですなのが評価高い。
卵割り機に心惹かれているシーンなのも良い。

おいおみゃーら何しとん お前ら何してんねん(サザエ)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
上記に続き、またもや映像とマッチした語録。
フジテレビは逆再生を想定していた…!?(さいたま2000)

淫乱パイ(サザエ)

☆☆☆☆☆☆☆☆★★
源氏パイの亜種かと思っていたが、当レビューにより下ネタに毒された私は、もっと素晴らしいものと解釈してしまった。
柔らかいんかな?デカいんかな?先端や輪っかの話かな?(キモ)

ムッシュ(タラオ)

☆☆☆☆☆☆☆★★★
個人的に大好き。
滑らかさが凄い。

パブ(イクラ)

☆☆★★★★★★★★

パブとはPublic houseの略で、元々は許可を受けて酒類を提供する”公共の場”のことです。 英国の地元民が集まって食事やドリンクを楽しむ「社交場」として親しまれてきました。 営業時間は、バーと比べると早い時間からオープンし、店内はソフトで控えめな音楽が流れ、お客さんの滞在時間もbarに比べると長め。
知らんかった。YEAHと同じく、イクラ語録はあまり変わらないのかも。

あいっしょん!(サザエ)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆★
勢い。
あいっしょんにしか聞こえない。

えぇ?私田舎美人だけど何したら…(フネ)

☆☆☆☆☆☆☆☆★★
田舎美人とかいう最高にナルシシズムががった言葉すき。
田舎美人って検索すると知恵袋で色んな見解が出てくるのが面白い。

ARO☆(フネ)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
素材の味を残しながら、間抜け全開なのが良い。
発する前の沈黙もいい味を出している。

猛烈に臭った…(タイコ)

☆☆☆☆☆☆☆☆★★
なかなか流暢。
猛烈に臭ってそうな顔している。

おい八百屋、むさ苦しい日記なのす(フネ)

☆☆☆☆☆☆☆★★★
タイコへの反撃、八百屋だったんか。
むさ苦しい日記…腐女子でもあったんか!?
「なのす」ってありそうでない語尾すき(ググったかぎり)

情け無用の無農薬入りニラは(サザエ)

☆☆☆☆☆☆★★★★
無農薬入りの矛盾好き。
情け無用で協調させてるのもテクい。

ブートキャンプに捨てちゃったわ(サザエ)

☆☆★★★★★★★★
グローバルサザエ
サザエさんのOPって海外行くっけ?

SEXY☆ROOM(サザエ)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
多分Sexy Zoneの元ネタ。
喋りの勢いも、中島健人のセクシーサンキューに通ずるものがある。

いや~飲めんの(サザエ)

☆☆☆☆☆☆☆★★★
酒か?交渉か?サザ逆だし精〇か?
下記と合わせることで真価を発揮する。

けんど酒の衣装持っとかねぇと 死なますよ(タイコ)

☆☆☆☆☆☆☆★★★
死なますよすき。
飲めなくても酒ときの服は持っとかねぇとなぁ!

えーサムライ立ちション(タイコ)

☆☆☆☆☆☆☆☆★★
昔は立ちション率高かったのかな?
直後のノリスケが排出してるっぽいのが笑える。

ん~~~ん゛っ♪(ノリスケ)

☆☆☆☆★★★★★
小便するな。

3:00~4:00

鯵!味醂!踏んどこ!名古屋も!EXCELLENT!(波平)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
リズム感だけでのし上がった語録。
ぜひ声に出してみてほしい。

ははぁ~全裸だっけ?焼き殺す…(ノリスケ)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
サザ逆ノリスケがサイコだといった理由が分かってきたろう?
全裸だから焼き殺すというノリスケプログラムが恐ろしい。
音声もかなり流暢。

え~~うぐぅ(ノリスケ)

☆☆☆☆★★★★★★
苦しそうなシーンで苦しそうな声。
次のための布石。

あぁぁすみません 無問題 あぁあすいやせんっした Oh~ヒゲソーリー I don't know nothing 大目に見てカムバック! あ、I love you…(ノリスケ)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
焦るノリスケ、全ての言葉が苦しまぎれ謝罪、しかも結構な長文というこれまた凄い語録。
全国のサザ逆ファンの間でも、このノリスケの謝罪ラッシュはよく話題に挙がる。
そう、この畳み掛け、まさに「ラッシュ」という言葉がふさわしい。
一見謝罪じゃなくね?と思うところも、そんなに拡大しなくても謝罪と解釈できる点が、この語録の長く愛される所以であると考えられる。

あ”お”っ!(ノリスケ)

☆☆☆☆☆☆★★★★
逆再生でもしっかり波平に恐れをなしている。

ジオン(マスオ)

☆☆★★★★★★★★
ノリスケはガンダムのキャラだった…!?
シャナとかに比べるとニコニコ黎明期感が薄いので点数低め。

あー、全然タンマwww(ノリスケ)

☆☆☆☆☆☆☆★★★
調子に乗ってる感じがGOOD
「タンマ」のところで笑ってるように聞こえるのが不敵さを冗長させている。

いやアナゴのカッターは7万(ノリスケ)

☆☆☆★★★★★★★
僕は1.2万のカッター買いました(隙自語)
意味不明だがサザエさん内のキャラが出てきているのは評価できる(ちゃんとアナゴと聞こえる)

顔長ぇーぞ(ノリスケ)

☆☆☆☆☆☆☆☆★★
個人的に好き。
隣のマスオへの煽りなのか、上記のアナゴへの煽りなのか。

本屋さんちの生意気息子轢き殺したけど、どーでもいいやーwww(ノリスケ)

☆☆☆☆☆★★★★★
サイコノリスケなのは評価点。
でも前半の空耳がちょっと無理矢理か?
「どーでもいいやーwww」はよく聞こえる。

HEY!丸焼き鳥焼き!(ノリスケ)

☆☆☆☆☆☆☆☆★★
この記事書いて知った隠れ名語録。
丸焼き鳥焼きのリズムすき。
下記にもつながる。

矢沢さん!おぉ~飲む?(ノリスケ)

☆☆☆☆☆★★★★★
ノリスケの同僚かな?
丸焼き鳥焼きをつまみに。

砂ベラええで♪(ノリスケ)

☆☆★★★★★★★★
砂肝みたいに言うな笑
それもつまみか?

ア゛ッ(マスオ)

☆☆☆☆☆☆★★★★
声が掠れていて、本家よりもやらかし感が強い。

おぉ~のんびりした馬鹿河童(ノリスケ)

☆☆☆☆☆★★★★★
どことは言わんが波平への煽りと捉えられる。

あの空耳にゃあ泣けた(ノリスケ)

☆☆☆☆☆☆☆★★★
発音は微妙。
サザ逆の空耳でアクセリャリティ泣きしましょう。

うっはwwwww(ノリスケ)

☆☆☆☆☆☆★★★★
しっかり笑っておられる。
上記空耳と合わせて嬉し泣きかな?😂

青銅のバケデロス(カツオ)

☆☆☆☆☆☆☆☆★★
個人的推し語録。
ファンタジー作品のタイトルみたいで好き。

イチローのまま同人です(ノリスケ)

☆☆★★★★★★★★
ちょっと無理矢理。
ほぼイキかけました。

ノマノモス(ノリスケ)

☆☆☆☆☆★★★★★
モンハンの新種。
語感がすき。

へぇ列車のドアNOVAの多いメイドタクシー今出よる(ノリスケ)

☆★★★★★★★★★
参照した2サイトで全く別の空耳になっているため、評価は期待できない。

ハーヴェイ淀川(ノリスケ)

☆☆☆☆☆☆★★★★
すき語録。
間違いなく強キャラ。

ハウル戦闘前でした。アハッ(サザエ)

☆☆☆☆☆☆☆★★★
ジブリわからん。ほんまごめん。
ハウルはしっかり聞こえます。

おー偉(波平)

☆☆☆☆☆☆☆☆★★
汎用性が高く、全自動卵割り機並みに役立つ。
映像も軽い感じでおー偉。

後釜にエクセレント(波平)

☆☆☆☆☆☆☆☆★★
バトル系漫画描くときに使いたい語録。

歯糞(波平)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
サザ逆スレでのフネの愛称(存在するか怪しい記憶)
ちょんまげ小僧でもギリ考えなさそうな名前。

もう!ナメック星がもうマンネリ化!(サザエ)

☆☆☆☆☆☆☆★★★
発音は微妙。
ナメック星がマンネリ化してたよね(昔のドラゴンボールのアニメ、フリーザ編の引き延ばし)

花沢さん うわぁぁぁぁぁぁあああぁぁい♪(ノリスケ)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆★
しっかりと作中のキャラを出しているところ、すき焼きのシーンで多少ぽっちゃりな花沢さんの名前を挙げてるところを評価したい。
逆再生でもテンション上がってるのもポイント。

会うよ in ロンドン(ノリスケ)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
出会い厨Lv.100
逆再生特有のファンキーな言い回しとリズム感が好き。
知人との待ち合わせ場所を決めるときに使おう。

4:00~5:00

へ~いwwサーセンッスwwwwハーイwww(ノリスケ)

☆☆☆☆☆☆☆★★★
軽さがノリスケ味を保っている。
息子のセリフをリスペクトしているのも好印象。

品の無い変な老人…(サザエ)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
波平に向けられた言葉でこれほど適切な空耳があるだろうか?
サザエの大儀そうな顔とリズム感も申し分ない。

お嫁探し、花沢さん(波平)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
正転要素をしっかり拾っている(磯野家のカツオに対する花沢の評価)
花沢さんは波平に好印象だったっけ?

英のアナはコイキカ山でもウィディネーゼをダウンロード(サザエ)

☆★★★★★★★★★
流石にキツいか。
ダウンロードは2つのサイトでも拾っているので、サザ逆音声を用いた解説動画を作るときに切り抜いて活かせる語録かもしれない。

wwwアナル最高ッスwwwっへへwwwwww(波平)

☆☆☆☆☆☆☆☆★★
アナルがちょっと無理矢理でキツいか(意味深)
元が波平がマスオを上げてるシーンなのも最高ッスwww

変な鼻くそ(マスオ)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆★
小学生人気はすさまじそう。
ニコニコは登録しないと見れなかったから、YouTubeに転載されたMADを見るのがぽまえらの小学生時代だよな?

ウンコが揉んだソフト(マスオ)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
柔らかそう。
ソフトクリームという元々うんこを連想される点と、「揉んだ」という柔らかさに拍車をかけた点を評価したい。
カオスさと流暢さも満点へと押し上げた。
ウンコが揉んだソフト(エロゲ制作会社)

イクラを応援しただけですが(マスオ)

☆☆☆☆☆☆☆☆★★
タラオではなくイクラを応援しているところが逆再生っぽい。

晩飯はピノがいい(波平)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
ピノを選ぶセンスが抜群。
1個だろうが6個だろうが「足りない」というツッコミに脳が支配される
波平の遜ってお願いしてるところが更に笑いを誘う。

腹巻にはマフラーを(波平)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
晩ピノに隠れた名語録。
普通にアリっぽさそうな使い方なのが、逆に謎拘りを演出させている。

愛撫///(波平)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆★
なに照れとんねん。
愛撫にしか聞こえない。

へぇ~成田山で万引き姉さん(カツオ)

☆☆☆☆☆☆☆☆★★
姉さん…
正転で姉さんという呼称を使ってるカツオが発言しているとこが良い。
財布を忘れたからって万引きはアカン

あ~花京院の典明さんはさ(波平)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
花京院典明にしか聞こえない。
魂を勝手にかけられる人(ジョジョ知らない人の印象)

おいっす!タマネギ!(フネ)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
フネさんがおいっすって言うのがツボ。
カツオとかではちょっとありきたり。
言われると波平がタマネギに見える…見えない?

あ~キムチでもさっ!(波平)

☆☆☆☆☆☆★★★★
卵なんだよなぁ
韓国人を接待するときに使える。

Pardon?(波平)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
許せカツオ。

あの子の子をレイプ(波平)

☆☆☆☆★★★★★★
いぃ゛ぃい゛ぃやエロス!!(シチュ妄想)
聞き取りやすさは微妙。

代官山でみwwなwwぎwwるww(波平)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆★
成田山に続くサザ逆聖地巡礼スポット。
サザ逆界隈では浸透していることではあるが、みなぎるはしっかり薄ら笑いっぽく発するのが通例。
文字おこしの際にwを挟むことで、サザ逆時代の古めかしさを感じられるのも歴史的資料として有用。

アッツアツのモツ鍋超ウマソス(フネ)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
マジでフネさんサザ逆面白さTier1まである。
一番昔ながら価値観に染まっていそうかつ、家から一番出なくて現代とは最も乖離してそうなフネさんが使うネットスラングからしか摂取できない栄養がある。

☆ARO☆

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
正転ではそうでもなかったが、サザ逆ではフネさんが一番好きかもしれない。

(昔は強風にでも煽られたかのように屋根の上から離れていく雀に爆笑していた)

い~やエロス(波平)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
フネ共々メイン武器の使用する展開は熱い。
ここからの展開も激アツなので見とけよ見とけよ~

親父がイクっす(カツオ)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
上記の波平の発言のあとに、波平が親父となるカツオがこのセリフを言うのは激アツ以外の何物でもないと思わんか?

えー嫌よ///まだらめぇ///(ワカメ)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
い~やエロス。
しっかり繋がっているのが良い(意味深)
ワカメの喋り方も妙に色っぽいんだよなぁ

和洋アロエ中華遺産、忌み嫌うは謎の茶、丸裸です(カツオ)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
サザ逆に再ハマりしたきっかけの語録。
言葉のリズム、和洋中華と広範囲をマークしているところ、謎の茶という対抗勢力が出てきて深みが増しているところ、丸裸というサザ逆にふさわしい下ネタ要素、サザ逆語録を語るにおいて充分すぎる凡例となり得る可能性を秘めているのではないだろうか。

アクセリャリティ=ナキ(フネ)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
勢いだけで高評価を叩き出した語録。
加速しそうな雰囲気を纏うその言葉は、評価に恥じない風格を醸し出している。
正転でフネさんの驚愕しているのも、当語録の勢いの追い風となっている。

名将マグロかけアジ丼に歯軋りなく、一気に尻を成す(波平)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
勢いだけの一発屋芸人タイプ。
とにかくリズム感が良い。
「名将」「成す」から来る和の要素、「尻」の下ネタ、「マグロ」「アジ」とサザエさんだけに海鮮味もあり、サザ逆語録にふさわしい佇まいであるとも言える。

5:00~6:00

おまはん「S」って言ってみろぉ!(波平)

☆☆☆☆☆★★★★★
空耳が微妙。
「みろぉ!」の命令形がしっかりしている。
アナルにネギ入れなアカン(ドM)

いや~聞くのぉ 何言ってんのコイツ?(サザエ)

☆☆☆☆☆☆☆☆★★
同じ空耳が微妙。
ただサザエの突き放してくる感じは伝わってくる。
全体的に、この記事を作成している今現在の私の感情を表してくれている語録だと思う。

あの魔性の宮「ヴィ・アラガデロ」(波平)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
「ヴィ・アラガデロ」、この言葉はきっと、洋風でただならぬ宮殿を表す為に生まれてきたのだろう。
それほど「魔性の宮」という前置きがピタリと当てはまっている。
私の20余年、これほどの運命を感じたことは無いかもしれない。
「あの(皆さんご存知)」という枕詞も、アラガデロの怖ろしさを確固たるものにしている。

あそこ、サイコーっす!(波平)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
魔性の宮が最高と聞いて「前述した怖ろしさはないのではないか?」と肩透かしを喰らうかもしれないが、そんなことは決してない。
むしろこの語録が波平の強キャラにしているのではなかろうか?
それほど”ヴぃ・アラガデロ”は強い。

ウッセーじいさん乙(タラオ)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
やっぱりアラガデロは大したことない…?(手のひら返し)
いやタラオが強がっているだけだろう。
口の悪さがそれを証拠づけている。
(ジジイである波平に対してのセリフであり、「乙」という全自動卵割り機が流行った時代のネット掲示板を彷彿させる表現がいいね)

まあどうでもいいだろ(波平)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
日常生活で使える語録。
しっかりとタラオの暴言をいなすのが強者。
アラガデロから一連のストーリーとなっているのが良き。

あの子三倍うっすら(波平)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
めっちゃ聞こえる。
ちょっと嬉しそうなので悲壮系ではなさそう。
服が透けてるのか?スライム娘なのか?どっちなんだい!?

おいしさ宮城☆二段落ち(マスオ)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆★
トップメタから一歩落ちる立ち位置。
リズムと逆再生でもおいしさを言及している点がミソ

アナゴのカッターはエビ焼き(マスオ)

☆☆☆☆☆☆★★★★
アナゴのカッター好きだな。
ひぐちカッターみたいなもんか?

リラ☆パイ(マスオ)

☆☆☆☆☆☆☆★★★
りーな姉貴のオリキャラ「ミラミカルリラン」のおっぱいだって!?

びゃあ゛ぁ゛゛ぁうまひぃ゛ぃぃ゛(マスオ)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
やはり最強はどんな状況でも”最強”なのだろうか。
サザエさんとインターネットを齧っていて、正転時のこの語録を知らない者は少ないであろう。
正転と全くニュアンスが変わらない語録である。
逆再生でも出汁巻き卵の美味しさに感嘆する様は、例え世界線が絶え間なく変動したとしても、マスオさんは変わらずに出汁巻き卵に”愛”を伝えることを確信させる。

ねぇ、古くとも飲まなきゃみさえ(フネ)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
いや~飲めんの。
同じ立場にあたる、国民的アニメの主人公の母の名前を出しているのが熱い。

お前ら死ぬか?こんな風に(波平)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
強キャラ。
魔性の宮が彼を狂わせる。
黄身が上空へ吸い寄せられているのが、得体の知れない生命への冒涜を感じさせる。

アイアン無双(サザエ)

☆☆☆☆☆☆☆☆★★
個人的すき語録。
ありそう。

寝てた方がマシなの(サザエ)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
クソゲーだった。
地味に汎用性高いし流暢。

マスオ☆ひろゆる(サザエ)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
アナルにネギ入れてるからだぞ。

えぇ~っへw(フネ)

☆☆☆☆☆☆☆☆★★
下品な笑い方するフネさんが単純に面白い。
正転では取り繕った笑いなのに。

パイパン見たら皆エロス(波平)

☆☆☆☆☆☆☆☆★★
生え専なんですけど。

バーサーカーソウル!(波平)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
サザ逆、実質ニコニコ組曲。

ねぇタラちゃん今なにしてんの?(サザエ)

☆☆☆☆☆☆★★★★
ちょっと無理矢理。
次の語録への前振り。

うっせーな汚物(タラオ)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
汚物が流暢すぎる。
ちなみに「です」は逆再生すると高確率で「うっせーな」になるため、サザ逆タラオは毒舌キャラで定着している。

へーメッサーラ嫁にしたんだ(ワカメ)

☆☆☆☆☆☆☆★★★
メッサーラは俺の嫁。
調べるとガンダムとドラクエが出てくる。

へぇ~濡れチン毛すごい(カツオ)

☆☆☆☆☆☆☆★★★
濡れマン毛も変わらないと思うが?

行☆灯☆屋さん(波平)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆★
謎のゆったりとしたテンポが良い。
行灯という言葉をたった今知ったので、そこの親御さん、サザ逆は教養を深めるのに良いですよ。

へ~メッサーラ嫁に来る(カツオ)

☆☆☆☆☆☆☆☆★★
メッサーラさん磯野家に外堀を埋められてるやん。

マスオ ドM(カツオ)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆
マジでアナネギ一生擦り続けられる。
てか語録で身内出てくるね。

Uh~セニョール(タラオ)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
流暢。
30分くらい遡ればいそう(花輪くん)

(卵割り機の処理が逆再生されて卵の殻のヒビが無くなるシーンが、幼き僕に逆再生の面白さを教えてくれた)

6:00~6:50

うん、今日は命令口調です(波平)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆★
「S」って言ってみろぉ!
ハルヒも見ろ!ナオミ!
謎宣言が面白い。

(こんな物が)売れる世が末だ(波平)

☆☆☆☆☆☆☆☆★★
世が末(まつ)らしい。
空耳の無理矢理感は強いけど、逆再生になって卵割り機に対する考えまで反転しているのが面白いので甘めの点数。

プシューーー(サザエ)

☆☆☆☆☆☆☆☆★★
バスの停車時みたいな音になっていて草。

姉貴あれ見ろよ アゴ張った親やで(カツオ)

☆☆☆☆☆☆☆☆★★
サザエさんのキャラのデフォルメだと、どちらかと言うとアデノイドだと思うんですけど…
サザエのセリフ?の後に姉貴と言ってる点で高評価。

Oh…ドラッグ(波平)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
キメてるんだろ…くれよ?
正直、こんな逆再生の空耳を一言一句評価しているなんて狂気の沙汰じゃないとは思っている。
7分が永久くらいなげぇ!(ナックル)

んー野菜にしよ(波平)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
野菜(隠語)

( ^ω^)アウアウ(波平)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
かわいい。

いやー讃岐寿司(タラオ)

☆☆☆☆☆☆☆☆★★
炭水化物に炭水化物ですか…
讃岐寿司(さぬき"ず"し)なのが評価高め。
タラちゃんの声は聞き取りやすいので、空耳も明確化しやすくていいね。

はぁ?油よ(ワカメ)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
讃岐寿司はお稲荷さんにでも入ってるのかな?
「油よ」の明瞭さが熱い。
ワカメも聞き取りやすくていいね。

あーらフィヨルド!(波平)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
絶妙にみんな知ってるけど日常生活じゃ使わない単語をチョイスしてくるのが逆再生の醍醐味。

エヴァーーーーー!(波平)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
ヱヴァンゲリヲンのオタクは使っていこうな。


今回はここまで。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?