見出し画像

桜に気を取られていたらバラが大変なことに! 2024 春 プシュケ 育て方 

桜がなごりおしくて、パトロールが甘かった


いきなりですが、桜はバラ科って知ってましたか?

私は、初めて聞いたとき驚きでした。

そう♪ 次に楽しみなのがバラ♪

春になって寒い日が続いてて、油断していたら急に気温が上がって
バラが急成長!

すごい葉っぱの量。 

もう芽かきとかわらない。

不要な枝さえ わからない。

自然に任せるとしましょう(笑)


気を取り直してパトロール再開


ん!? 

一枚だけ、折りたたまれたような葉っぱが・・・
お薬で変形しちゃったかな。

トゲに引っかかってるのかと、めくろうとしたら


ゲっ なんか おる


糞なのか卵なのかわからないけど、なんでココなの?
前に公園あるやん。

切って処分しようとしたら5㎜くらいの細い虫がぶら下がってて、
次に出くわしたら殺虫剤だよーってことで逃がしてあげました。



パトロールの大切さに気付いた日


虫さんが増える前に対策! つく前に予防! 

ぞくぞくと上がってくる蕾に目がフォーカスしがちなので、
しっかり葉っぱを観察しよう。

あと大切な土の乾き具合。




蕾は寒かった影響もありそんなに膨らんだ感じはないです。

挿し木の3年目の株なので、疲れさせない程度に咲いてもらおうかと思ってます。



☆読んでくれてありがとうございます☆




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?