見出し画像

相手の気遣いに気付く方法

僕は妻がしてくれた家事とかについて
全部気付けているわけじゃない…んだけど

”もしかして?”
って思った事に関しては
「もしかして〇〇してくれた?」
って声をかけるようにしている

仮に”そうだった”場合、妻は
『気付いてくれたの?流石だねぇ♪』
ってちょっと嬉しそうにするし

逆に”そうじゃなかった”場合、妻は
『私はやってないよ?どっちかが無意識にやったのかもね(笑)』
って反応してくれるし、お互いに”今度気付いたらやろう”的な振り返りにもなるのだ

誰かが何かをしてくれるのは
”当たり前じゃない”
んだけど、そうなってしまうのは
【口に出さないようになる】
ことがキッカケだと僕は感じていて

それを防ぐために必ずこうして声をかけるようにしている
人によっては”それってやってくれって意味?”って嫌味に感じることもあるけど、僕たち夫婦の場合はそうはならない

何故ならお互いが何か家事とかをやる事に関して
”当たり前だから”
という意識がないから

そのためにもこうして
”もしかして?”って感じた事は勘違いしているかもとか怖気つかずに遠慮なく言ってほしいし伝えてほしいなぁと思うのです

それを積み重ねていくと
相手のしてくれた小さな事とかにも気付けるようにもなるし
自然にお互いに”感謝の言葉”も増えるはず

夫婦”おたがいさま”で行けると
居心地もよくなるもの

相手のしてくれた家事とかに気付けない…っていう悩みがある人向けに
ヒントになれば嬉しいです



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?