見出し画像

はじめまして。(自己紹介)

仕事は心(働く人のメンタルヘルス)の専門家をしていて、臨床と研究、両方やってきています。

基本的に、何らかの疑問について、色々な側面から検討するプロセスや、その過程で自分にとって新しい視点を得たり、新しい発見することが、この上なく好きです。

だから、仕事の臨床活動も研究活動も、誰かと一緒に共同でしたり、意見を交わしながら進めたりすることが好きです。

自分だけで見える世界は本当に限られていて、できることも限られている、と思ってます。自分の限界を知っている、ということは、私にとってはネガティブな意味ではなく、仕事をしていく上でも、生きていく上でも、ずっと大事にしていきたいことの一つです。

Noteは、仕事関係のことから、趣味のことまで、テーマにはあまりまとまりなく書き綴っていくと思います。

趣味、というか好きなことはありすぎて、こちらもあまり一貫していません笑 列挙すると、

•映画 (好きな映画:過去のない男、グレートビューティー、サイの季節…等 最近はNetflixでよく映画をみています。)

•語学 (ドイツ語、韓国語を勉強していました。ペルシャ語の響きが美しくて好きです。)

•心理学 (面白い論文や本を読むのが好きです。おおー!と思うものがあれば、ここにもまとめます。仕事やセルフケアのためにマインドフルネスを実践中です。)

•音楽 (オーケストラサークルでヴィオラを過去に弾いてました。また弾きたいけど下手です笑 クラシックならシベリウスやラヴェル、JazzならKeith Jarrettが好きです。詳しくないけどボサノバも好きです。でもジャンル関係なく色々聞きます。)

•本 (読書家とはいえないくらいの、うっすら本好きですが、三浦しをん、角田光代、湊かなえなどが好きな作家さんです。)

•温泉 (都内の温泉から秘境の温泉まで色々と巡ります)

•自然 (昔から植物とか自然が好きです。ミルフォードトレッキングが夢です)

•ぼけっとすること(基本的にのんびりが好きです。趣味なのか…?)

…このNoteでただ一つ一貫しているのは、自分が記憶に留めておきたいと思うことを書いている、ということです。(それをここに晒す必要は果たしてあるのだろうか、私以外の誰得なのだろうか、という疑問は、この先おそらく永遠の課題です。)

書くことはそんなに得意ではないので、読みにくかったり、わかりにくい部分もあるかもしれません。

でも、Noteを読んで、もし少しでも何か感じたり考えたりした、という稀有な方がいらっしゃったら、コメント頂けるととてもとても嬉しいです。


#自己紹介  







この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?