見出し画像

【自費整体院を開業したいあなたへ】 マーケティング知識0だったセラピストの経営法を大公開(スペシャルライター人見)

本日はスペシャルライターの人見さんです!整体院経営をして4年目になる方のリアルな経営方法をチェックしてみてください^^

ではどうぞ↓

治療技術が良ければ、経営は上手くいく? 

スクリーンショット 2020-11-26 10.17.12

「セラピストとしての経験を積み、実力もついてきたから そろそろ開業して挑戦したい!」

 でも、 

「経営とかしたことないから大丈夫かな、、、」
「マーケティングって難しそう、、、」
「そもそも、マーケティングって何?」 というセラピストの方は 是非、今回の記事を見ていただきたいです。 

そんな方に、質問です。 「治療技術が良ければ、経営は上手くいく」 と思っていませんか? 最近では特に マーケティングが重要とされており 「治療技術だけでは、経営していくのが難しい」 と言われてきております。

 でも、セラピストをやっていて 治療技術を学んできた事は沢山あると思いますが、マーケティングを学ぶ事は、ほとんどなかったのではないでしょうか?

 僕も開業する時は 「マーケティングって何?」 という状態で開業しました。 #セラピストは治療が大好き #マーケティングとかよく分からないから嫌い  

簡単に自己紹介させて頂きます。

 僕は今、石川県金沢市で完全自費の整体院を経営しており、数ヶ月後には4年目に入ります。 今年は、コロナでどうなるかと思いましたが お陰様で絶好調で経営できております。 #患者様に心から感謝 #ちなみに柔道整復師なので 、保険使えるけど使ってません

 話を戻します。 そもそもマーケティングという言葉を ご存知でしょうか? 僕自身も、経営してそろそろ4年目に突入しますが、マーケティングについてはまだまだ、理解はできておりません。

 Wikipediaによると マーケティングとは

 企業などの組織が行うあらゆる活動のうち、「顧客が真に求める商品やサービスを作り、その情報を届け、顧客がその価値を効果的に得られるようにする」ための概念である。 また顧客のニーズを解明し、顧客価値を生み出すための経営哲学、戦略、仕組み、プロセスを指す。※Wikipediaから引用 

分かるような、分からないような気がしませんか?笑 

そもそも、治療なのに マーケティングって必要なの?笑 って思いませんか? 

治療とは、癒し目的のサービスではなく 患者様の痛みや不調を取り除く行為なので 治療技術さえあれば経営上手くいくと思いませんか? 

僕は、そう思っていました。 今だから言えるのですが 確かに、マーケティングをしっかりと学んでから開業した方が、初期から安定した経営が出来やすくなると思います。 しかし、マーケティングのことを意識しすぎて、一歩が出ずに そのままズルズルと引きずり 結局、開業ができなくなる人も多いと思います。 #僕は勇気出して開業して 、心の底から良かった 

そんな方々に僕からお伝えできる事は 「まずはやってみて!!」 実際に開業してみないとわからないことが多々あります。 

上手くいくこともあれば、上手くいかないことも沢山あります。 リスクはありますが、リスクを取らないと挑戦はできません。 

経営していく中で、失敗して学ぶことも沢山あります。 失敗→改善→行動→ 失敗→改善→行動→(繰り返し) です。 #失敗する度に心折れそうになるけど 、失敗しないと成長しないよね

 なので、今回は僕のように 【マーケティングはよく分からないけど、自分の力で患者様をよくする為に開業したい!】 という方たちに向けて記事を書きます。

 初めは、マーケティングがよくわからなくても努力次第でなんとかなります。 (僕がなんとかなりました) #覚悟と根性は必要だよ

 経営していると、マーケティングとは何か? マーケティングの重要性にも 気づいてくると思います。 「マーケティングはよく分からないけど 技術もついてきたし開業したい!」 という、セラピストのあなたに 勇気を持って踏み出す一歩になれば嬉しいです。 

なぜ開業したいの? 

スクリーンショット 2020-11-26 10.17.21

「なぜ開業したいのか?」 「開業して、どのような人達を救いたいのか?」 まずは、この軸をしっかり決めて 信念として、持っておかないと心が折れます。

 店舗経営は、はっきり言って 【覚悟】が必要です。 マーケティングが苦手という方は さらに【覚悟】が要ります。 体力勝負です。 #開業してからかなり痩せました #ダイエットにオススメ 。笑 

僕の場合は 【開業して、自分のやりたい治療を自由にして、多くの人の痛みを取りたい。】 という信念。 #病院や接骨院では 、その院でのルールがあり、自分のやりたい治療ができない方も多いのでは? 

この信念のおかげで 今も継続して経営できております。 なので、まずは軸をしっかりと決めましょう。 

【なぜ、開業したいのか?】
【開業して、どのような人達を救いたいのか?】

 店舗経営は、孤独です。 初めから受付や、スタッフを雇えば1人では無いですが、最初はお金が無いと思いますので、ほとんどの方は、1人でのスタートになります。 #現在も僕は1人です #孤独との戦い 明確で、ゆるぎない軸を決めましょう。 

軸があるおかげで、 孤独でもがんばれます! 

患者様が来るのは、当たり前じゃない 

スクリーンショット 2020-11-26 10.17.28

軸を明確に【覚悟】を決めて いざ、開業しても 最初、患者様は全然来ません。 病院や接骨院で働いていた時は 患者様が来るのが当たり前になっていたと思いますが現実は違います。 僕たちが持つべき意識は 「治療してあげている」 ではなく 「治療をさせていただいている」 と言う意識です。

 患者様が来ない理由としては 今まで、病院や接骨院で雇われていた僕たちが急に開業しても【無名】だからです。 

セミナー講師や地域貢献活動をしている方は、ある程度認知されていると思いますので、その方は1歩リードです。 将来的に開業したい方は、今のうちから認知活動しておくと良いです。 #僕はしていませんでした  

開業した初めの頃は まず、集客の為に広告を頑張ります。 ここでマーケティング力が必要になってくるのですが、最初はよく分かりません。 なので、【効果は出ない】と割り切って ひたすらやってみるといいと思います。 #これが 、かなり根性がいる 効果でないのにひたすら頑張ることで、先ほどにも書いた 【患者様が来てくれることのありがたさ】 を実感できるようになります。 #初めから効果的に集客したいと言う方は 、やはり開業前からマーケティングを学ぶ必要があり 

しかし、今はマーケティングを頑張ったとしても、地域のライバル店もかなりマーケティングを頑張っているので 広告を見た患者様の頭の中は

・素敵なホームページを見ても →「新しいところに整体院できたんだ。他院と似てるホームページだな。ほかにいい所ないかな?」で終わり。 

・毎日SNSを頑張っても →「新しく整体院開業して、情報発信頑張ってるね。フォロワー少ないな。」で終わり。
 
・朝早く起きてチラシを配っても →「また新しいとこ増えたんだ。ポイ(ゴミ箱)」で終わり。
・高いお金出して情報誌に掲載しても →「良いこと書いてあるけど、、、本当かな?やらせじゃないの?」で終わり。 

心折れますよね。 でも、これが現実です。 【集客=信用】です。 最初は信用が溜まっていないので 当たり前です。【割り切りましょう】 #辛いけど #継続は力なり ※何回もお伝えするように 開業前からマーケティングを勉強しておくと これらの集客方法も効果的になります。

ここから先は

8,028字 / 11画像
・365日理学療法に関する情報をお届け! ・過去コンテンツ!1000コンテンツ以上読み放題! ・コラム・動画・ライブ配信であなたの「知りたい」をお届け!

365毎日お届けするマガジン!現在1000コンテンツ読み放題、毎日日替わりの現役理学療法士による最新情報をお届け!コラム・動画・ライブ配信…

理学療法士最大級のオンラインサロンFree PT salonを運営!知識・技術を学ぶのはもちろん、発信力をつけて、みんなとコラボしてプロダクトを作る!やりたいことを実現する場所!→http://reha-basic.net/free-pt-salon/