見出し画像

第57回理学療法士国家試験午前7ー脊髄損傷ー

第57回理学療法士国家試験を1問ずつ解説。

私がどういう手順で問題を解いているかを解説しています。実戦で役立てると思います。


音声を聴きながらがおすすめです。

〈Spotify〉


それでは参りましょう!


敗因

今回は本当に無くさなくてはいけないミスをしました。


ポッドキャストでも話しましたが「機能残存レベル」と書いてあるのに「障害レベル」と勝手に解釈して選択してしまいました。

L4機能が残存していれば大腿四頭筋は機能するので、長下肢装具を使用する必要はありません。

冷静に判断すれば3番のTh12を選べたはずです。


このようなケアレスミスは本当に無くさなくてはいけません。


反省会

上記の通りです。

問題文をしっかり読むとともに、しっかり理解した上で選択しないといけません。


機能残存レベルに対し、どの歩行補助具を使うとか、どの装具を使うとか覚えて損はありませんが、全て覚えるのは難しいかもしれません。


今回のようなケアレスミスが防げれば、全てを覚えていなくても一部覚えていれば答えを導き出せるので、改めて問題文を理解することの重要性を認識しました。


前回記事


※第57回理学療法士国家試験、第57回作業療法士国家試験の問題および正答について(厚生労働省)を加工して作成

https://www.mhlw.go.jp/seisakunitsuite/bunya/kenkou_iryou/iryou/topics/tp220421-08_09.html




最後までご覧いただきありがとうございます。未来の理学療法士、理学療法士の未来のため発信を続けて参ります。今後もよろしくお願いします!