見出し画像

ブラックPTA 強制派の呼び出しに決して応じてはならない。5時間軟禁状態で尋問。



生々しい記録



強制派ご一行様から「意見聞いてあげます」と丁寧な文章が届き、文書のやりとりでお願いしますと、かわし続けても食い下がらずにPTA室を予約され決められてしまい、あきらめて応じたら最後、PTA室で、集団で吊し上げに遇っただけでした。

決して呼び出しには応じない。あきらめて応じたときは、必ずボイスレコーダー、発言の証拠を残しておきましょう。言った言わないで、とぼけられて、こちらを嘘つき扱いのように誹謗中傷を広められてしまいます。必ずボイスレコーダーは持参したほうが良いです。(大事なことなので2回書きました。)  パワハラ保護者は、管理職や男性会長、男性副会長の前では猫をかぶっていたり、平気で嘘を吹き込むため、証拠の音声は絶対必要です。

発言内容から実名は伏せていても当事者には解る内容なので、この記事を公開するか悩みましたが、「PTAいじめが辛くて自殺するくらいなら、おかしいという事は指摘してからそれでも変えらなければ見限り退会しよう」と決めました。ブラックPTA相手に改善案を出すと、どんな展開になるか予測がつきやすいと思うので、以下にザックリと内容を書いておきます。が、私のように反論して、軟禁状態にならないためにも、相手が反社系なみに話が通じないと解った時点で” わざとお茶をこぼし話をぶったぎり、あ~すみません~言いながら帰る” ”こっそりスマホの着信音を鳴らし、電話を受けて会話するふりしながらそのまま退席”切り上げるのが正解です!

この薄水色の枠の中の文章は、私の心の声、状況の解説です。この枠内の「」は私の発言です。

・←で始まる文章が強制派ご一行の発言などです。

・改革なんて絶対無理

・機械強い人しか無理

「意見や案をヒアリングした議論の過程がフィードバックされてないことの指摘と、
そうならないようきちんとした議事録やマニュアルを集約する、
議事録、議決事項だけはみんなが読めるところにしっかり残す案」を提案したところ

・過去の紙のファイルを出され、紙をヒラヒラさせながら、ちゃんとあるよ、これ見たら引き継ぎできる。
・学校からまだ決まってない行事だけどあるかもしれないし、ないかもしれないからそのつもりでとか本部だけに話すことがある
そういう公開できないことがある。

旗当番・ベルマークの件、ろくに引継ぎできてない事が多数なのに?議事録どこにもない。
何故公開できないの?”まだ決まって無い”とハッキリ言ってるのに?
そこだけカットしてあとは公開すれば?と言うと、全員沈黙。他の関係ない話にすり替え、ええ~こんなことも公開せなあかんの?と、脱線する。話を煙に巻く。

学年役員経験者からも本部に何言うても変わらんと不信感抱かせて終わらせてることを指摘→

・誰?誰?と、犯人探し。

そのために、どうしようという話にならない。別の日にも名前を執拗に聞かれました。

「陰口の対象になったらかわいそうだから
名前は控えたいです。
クレームというか本質と思うし…。その不満の内容に対しては、
もっとオープンにしていけばとか
もう既に話したので、名前は控えたいです。」クレームではないし、問題は事の内容であり、人物特定する必要がある?

・そんなん名前、聞いたからってな、
この人こんなんやーとか、私ら陰口とかいわへんし


えぇぇ…
そのままそれやってるやん❗️陰口大会してるやん❗️
堂々と嘘つかれて、
恐ろしくて絶対口割らんとこ思った。

↓改革済みの元会長による助言。

無視が正解ですね。
時間の無駄です。影分身の術でたくさんいると思わせるのも手です。
「私に聞かなくてもたくさんいるから分かるでしょ。」+離間の計も
「あなたの知り合いにもいるかもよ。」笑

一番大事なのは、主導性の確保と思います。こっちの時間、ペース、展開に持ち込むといいと思います。友人に話中に電話をかけてもらって中断したり、わざとお茶をひっくり返して中断したり。主導性の切り返しはいくらでもあります。ギミックが大事。


「ベルマークは本当にやりたい方でやってもらうサークルのようにしたら?任意の活動なので。」

・任意って何?

・PDFで配布?共同編集?

IT関連の用語が通じない

・機械わからんから!

・永遠になんも変わらんわ

聞こうともしない。
何事もまず始めないことには物事は前に進まない。無駄な手間暇をかけるのが好きな
マゾフィストの集団?時間をかけたら”立派な仕事をした。”とでも思うのか?

・データで送る?ダメダメ、誰がするの?

・学校に聞かないとダメ

「デジタル化は文科省が学校に通達だしたから追い風と思います」

・そんなめんどくさいこと誰がするん

学校には一応確認を取ればいい。文科省の通達に準拠します、で。
「私が来年度そのシステムをマニュアルからつくります」

・次の人に引き継げなかったらダメ

ここは「システム・マニュアルは私が責任を持って引継ぎます。もし何かシステム上の問題が
起きたら責任を持って対処します。」と言えば良かったかなと思います。来期はそのつもりでいましたが、集団の威圧で説明できなかった。もともとの引き継ぎ書も、「見ても何もわからなくて困った」と学年役員経験者から苦情がきてるような引き継ぎ書しかない。引き継ぎというのは、例年通りするということが引き継ぎじゃない。前年役員がこうやってきた、それを見て新しい役員が責任もって過誤なく運営出来ていれば、どんどん時代に合った方法に見直していけば良い。多くのPTA強制派は思い違いをしている。活動を一切手伝わない本部の了承がないと何も変えられない、何も出来ない、発言もしづらい、案は却下されたり指示に従うだけの活動になっている。上級国民と勘違いしている。

しかも、既に承認済み、導入済みのサイボウズOfficeを使っていきましょうと会長が役員会で宣言されただけで、何も難しい使い方でもありません。それに対しての反発なのです。下駄作るのは時間かかるけど作ってしまえば履くのは簡単。その下駄もサイボウズOfficeがほぼ構築できている。

そのわりに、本部のマニュアルはない。学年委員には、引継書と活動記録提出を義務付けているが、本部には1枚もない。前例踏襲の押し付けがハンパないのなら、マニュアル、引継書に細かく書いとけば良い。・こことここの行間は2ミリ空ける。とかも。規定はないけど、・理由=勘。とか言っていた。絶対、前例踏襲しなければならないのならリスト化して引継書作ってくれます?と言うと、

・「そんなん作れん!勘!変わることもあるし!その時が、きたら覚えてる誰かが言う。言われたことに従うだけ。引継ぎのときの役員会も、本部は、しゃべって引継ぎ。いっぱいしゃべらなあかん。」

・サイボウズはログイン出来ない。使い方わからない。

ログインも解らないと言っているはずなのに↑会長がファイル保管に保存していた共有の資料を、強制派が無断削除していました。

・急に変えたらダメ


緩やかな変え方?具体的にどういう方法?手順は?
「不便がでたらその都度柔軟に対応していけば良いし、
新しい事なのだから、やってみないとわからないのでは」

・不便ででからじゃ遅いからダメ

不便?不都合のこと?何事にも100%なんて有り得ない。改良すべき点もでてくる
かもしれない。でも 人の命が係わってくるとかお金が関わってくるような組織でもあるまいし。じゃあ今のやり方は”何の不都合もない完璧なやりかた”だと言うのか?

・男性の中ならそれで良いかもしれないけど、女性陣はコミュニケーションが一番大事な仕事

意味不明。確かにコミュニケーションは大事だけど、コミュニケーションの
意味を取り違えてる。強制派のいうコミュニケーションは、黙って従うことがコミュニケーション。

・先輩を敬って先輩がこうしてください、はいそうしますと、出来る人しか本部は向いてない。上司と部下みたい言ってたけど、上下関係あるん当たり前やん。

「敬え」なんて恥ずかしげもなく良く言える。”作業”の意味・理由も合理的に説明
出来ない人をどう敬えというのか?
(※ただの"ご案内"の手紙1枚作成に、
Word検定試験以上に厳しいチェック、本人の美的感覚によるスペース箇所等の指示、
ここまで細かく直す理由を聞くと、
学校の権威が怖いように思わせられ、
やり直しさせる。
一人で概要聞いて作業すれば、
5分かからない作業に何時間もかけさせられる。
その他、・私らはもっと苦労したのに、と
怒られるいわれのない理不尽な内容ばかり。教頭から印刷許可がおりた報告を入れたら、強制派から電話がかかってきて、事前に説明を受けていない書類チェックの不文律ルールをふりかざし、30分近く叱責される。完全にパワハラ。一人の保護者にパニックになるくらい仕事を「投げる」などもしている。「○○さんに、あの仕事投げる」「仕事を学年役員におろす」などの表現をしている。


・アイデア出したいのなら学年役員のほうが向いてる

そのアイデアを検討もせず 
理由も明らかにせず”却下”するのが”お偉い”本部役員だとでも
思ってる?(学年役員経験者さんから複数人、案が止まったり何も変わらんと不信感があったことを聞いている)都合悪い意見、耳が痛い意見は握りつぶす。

「学年役員さんへ上意下達してることの指摘、最高議決機関は役員会、総会では」

・役員会では本部はしゃべらず、学年にしゃべらせて、役員会のあとで本部女性陣の集まりでどうするか決める、だから役員会で喋らないでくれる?

談合か

・学年役員への伝達も、女性陣代表が作成した文を送信し、自分個人の意見を書かないこと

説明不足過ぎる指示の伝令だったので、丁寧な文章で補足を付け足したことについても、調べられていた。丁寧親切な補足を付けてはいけないらしい。偉そうな不親切な指示文書をそのまま転送して使うよう言われる。


・本部女性から発信する文言や思考は、すべて統一させる。個人的なLINEも。
学年からの質問に誰が聞かれても同じ回答を答えられるようにするため。

ここは戦時中の言論統制か?要するに誰も責任とらない。他責の団体。

私は自分であえて言うのもマウントとるようで嫌なので、PTAの中でもママ友の中でも職歴は話してこなかったのですが、主婦になる前は、全国展開会社の小さな店舗ですが店長経験があります。接客、営業、技術のオールラウンダーで能力を求められる業種でした。パワハラする上司を反面教師として部下にも仕事しやすい環境、優しく説明するを徹底していました。改革派会長は経営者です。社会での経験など、全く活かすことが出来ない世界なのです。PTA共有の資産でもある公共資料の無断廃棄について「会社でそれをやると懲戒処分ですよ」と諭したら、

・「会社じゃないから。PTAだから。」


・男性役員は夜の自治会要員扱い、
下げる発言の連発

男性役員や校長や教頭が居るときと、居ないときの差が凄い

「家に勧誘は無理がありすぎる、何をしているかわからない団体、ブラックボックス化している。(判断材料を与えない、愚民政策と同じ。)
何してるかわかるよう活動を公開するのが先(人/時生産性の労働時間や
拘束時間も数値化して公開することも伝えた)」
「(校長が学校ホームページをPTAの発信、議事録公開に使って良いと言ってたので)学校のホームページも校長が写真のせたりしてるあんなのでも良いと思う」→

・ホームページみーひんわ。

「困り事がたくさんありすぎるので、
方法や構造そのものをガラッと変えないと、
成り手が居ない人が足りないから、
会長が校長に了承もらいながら
学年の仕事減らしてるのだから、
先輩だからわかる苦労を伝えて
どこまでスリム化できるか会長に案を出されたらどうですか、
誰が見ても、あ、PTA変わるんやなってわかるくらい変わらないと」


・変える以前の問題、急に言い過ぎ。
・校長の前に、私ら通すのが筋。

・会長の案に賛同してるみたいやけど、
通るわけちゃうからな。

もう何も変わらない、変えられない組織なのかなと絶望感で
涙が出て、もう黙ったら、(黙る前に、「黙っていうこと聞いてくれる?」と言われ沈黙したら、返事は?と言われ「はい」と言うしかなかった。ボスママはニヤっと笑っていた。)
私は空気扱いになったので、
強制派ご一行で、そこに居ない保護者を呼び捨てで噂話、嘲笑、陰口大会が一番盛り上がっている。
もちろん会長も男性本部役員も呼び捨て。来年度、本部へ一本釣り(学校から第三者流用してる名簿が旗当番USBに入っている。そこから住所を調べ家へピンポンして、
学年役員やるのと変わらんからと無知な保護者を半分騙して本部へ勧誘)する保護者の
役員履歴や子どもの人数を情報交換。吊し上げ以降は、来年度提案書を出すため、黙って観察&非効率さや問題点の記録に徹しました。その他もろもろの見聞きしたことを下記にまとめています。

・あの人、子ども何人?幼稚園の子はつぎあがる?いけるな。行事で目をつけたあの人良さそうや、知ってる?◯◯のお父さんは単身赴任から帰ってきたらいける。○○さんは、なんでも言うことききそう。○○さんは、こんなこと言うてたんやで気に入らない発言してた→勧誘リストへ入れる。「友達は売られへんからな」

推薦方法が、いじめの構造と同じ。何故、誰も今まで指摘しなかった?何故誰も止めさせられなかった?本部選出方法は立候補用紙すら存在しない。

改善案と次回の人が困らないように引き継ぎ書を作った学年役員に対しては、

・「あの人、なんであんな面倒なこと言うてくるん。動けるってことやな。動けるから本部勧誘リスト入れよ。」

役員会欠席で故意ではなく連絡先交換が遅れた学年役員に対しては

・連絡してくれへん人や!

末子の役員経験の拒否権を長子が6年のときに使い、一子一回の一回分を逃れようとした方が居たとき

・拒否権そういう使い方する?

電話して、一子一回ルールやから、してもらわなあかんって言わなあかん。会長に電話させる。

役員履歴名簿のダブルチェックをさせられながら、付箋が邪魔で付箋をよけてちゃんの確認したにも関わらず

・ちゃんと見て!💢

些細なことですぐキレる。役員履歴管理や、役員逃れは許されないことなので、きちんと何度も名簿の記録をダブルチェックして、今後も管理するよう指示がある。ダブルチェックでもミスがあるときがあるから、先輩方が抜けたあとは、新任4人全員でチェックして!と言う。

・角印押すような仕事に就いたことなかったら押し方わからんのちゃうん

・角印押してるしきちんと折って!

角印へのこだわり?謎のマウント。角印の真ん中に折り目がくるように折るという謎のルール。物事の本質ではなく些細なことでマウントをとる例。


本部役員勧誘時は、「学年役員やるのと一緒」「改革頑張ってるから」(大嘘、むしろ阻止していた)「学校とのやりとりとかもLINE全部こうやって送ってとかちゃんと見せるし」(交渉のやりとり見せてもらってない)、「仕事してても私仕事ーって休めるし」(実際は、一人にパニックになるくらい仕事ふる、一人に重役を有無を言わさず押し付ける)。詐欺まがいな勧誘をしてきた女副会長は入ったら本部にはもう居なかった。

・「OBなっても、私らが教えるから大丈夫。情報漏らすわけちゃうし。
そのかわり暇しとったらあかんのよ(笑)」


OBが院政を敷いて、永久的に派閥運営、衆愚政治は終わらない!

・「個人情報に同意してない人ってなんなん、PTAやらへんってことやろ、子ども外で公園で遊ばせてるのに」

非会員情報がだだ漏れ

PTA保険のカバーは保護者もなのか?児童だけなのか?

・(保険の資料をちらっと出して隠して)会計のこと知らんでいいから

後で分かったことは、約款も読まず、払い込み用紙が市Pから送られてくるから払ってるだけ、わからないと会長に応えていた。

・会長と直接連絡とったらダメ。

・ ○○(私の苗字)さん、監視しとくわ。

・私らの先輩はもっと怖かったんやで。

・中学校では、合流するもう一つの小学校のPTA勢力が強いからそっちの小学校PTAのやり方で運営している。もっと凄い人が居る。そこのPTAが怖くてこっちの校区に引っ越してくる人も居る。

・本部会で聞いたことは口外してはならない。PTAしないと言う人には、はい、やりますと言うまで女の副会長が何度も「説得」しにいく。

半分脅し。

・「役員やらへん人はズルイ。全員平等に役員をやらせなあかん、全員にな。」

戦前の国防婦人会か何かなのか?そしてこのパワハラは男性役員の前では見せない。女性だけのLINEグループを複数わけて作り男性会長、男性副会長をLINEグループへ入れない理由は、「意地悪してるとこ見られてしまうやん」

プライベートで同期の新任と会う約束をしていた情報が漏れ、先輩方がアポなしで当日に現れる。そこで言いはなった言葉が、

・IT活用の話はしたらダメ。決まってない話はしたらダメ。

・PTAのこと調べなくていい、粗が出てまう。

・私らがやってきたことを変えたらダメ。

・私らが本部辞めてから変えるならええけどな。

・改革派の会長の考えなんて知ろうとしなくていい。

・会長は黙って座っとけばいい。会長は何もしなくていい。

・会長にあだ名をつける。会長をバカにして物真似をする。

会長より私らのほうが権力あると見せつけたい心理からこういうことをする。まるで子ども。



・通帳の写メ禁止。通帳の内容を手書きでノートに書き写す。

会計謎ルール。何故?理由を聞いても明確な理由がない。→・そうしてきたから。先輩にそうしろって言われたから。(のちに会計は裏金作っていたことがわかりました。後日この件は記事にします。)あとは、

・指示通り従っても、「ここ、こうしたほうが良かったやん、なんで言ってくれんの?💢」「ほんまは、ここも編集せなあかんかったのに、ちゃんと見て‼️」など完全にパワハラ

・総会資料のページ数の位置は1ミリもズレてはならない、ぴったり合うまでやり直し。なのに総会資料をWordではなくexcelで作っている。     先輩方の美的感で余白バランス、先輩方の勘で、OK出るまで自分の家のプリンターで印刷してやり直し。原稿は先輩の家のポストへ届ける。やり直しチェック入った原稿がわたしの家へ届く。PTA室のプリンターで作業した日は6時間で、替えたばかりの新品の黒インクが「残り少」になる。

・退任後も院政を敷くため、新任本部役員と新旧顔合わせの日に、本部の箝口令など謎ルールを紙に書いたものを持ってくる。でも、引き継ぎ書は作れない、雑務タスク表のマニュアルすらない。私が新任本部役員に挨拶しようとすると「まだ話さなくて良いから」とLINE交換さえ出来ないまま、退任予定の先輩方と新任だけでLINEを始め、情報分断。SNSで改革済み会長に相談したら「すごい執念、ゾンビ化する。ゾンビの上をいくことをする正念場」と助言。

・意見ちがう人をLINEグループはずし・一人の保護者にパニックになるくらい仕事をふって困ってるのをみて笑っている。LINEのやりとりについて私が「早朝の勤務なので夜間は早い時間に寝てるから気づかない時があります」と遠慮気味に控えてほしいと遠まわしに伝えたその翌日、寝る時間と伝えた時刻に、スタンプばかりのやりとりを16連発通知を鳴らされました。ネットのブラックPTAいじめのエピソードよりもさらに怖い行動もされました。PTAヒエラルキーによって動かされた下僕たちが集団で新しいアイデアを握りつぶしにかかる。ネットには書けないレベルの行動です。カルト宗教レベル。事実は小説より奇なりです。まさか自分の小学校のPTA本部がここまで酷いとは蓋を開けなければわからなかった。

・本部入ったら最後、入ったら終わり
・しんどいけどなんか楽しかったで終わりたい

構造を変えようという発想はなく、思考停止、物事の本質が見えないから、どうでもいい細部に拘って、それを言い募って人にマウントとるしか自己承認欲求を満たせない。PTA「楽しかった」「私にも出来たから」と感情論を基準にし他人に強制を強要できる権限があると勘違いしている人は、強制PTAで見えないところでPTAいじめをしていた人か、見てみぬふりできる楽勝コースだった人かと思ってます。実害の被害を受けた人にしか、PTAいじめが辛くて自殺したくなった気持ちなど解るはずもなく、いじめをなかったことにしたいから「楽しかった」と正当化に走る。楽しかったでお茶を濁し、合理的解決を避けくさいものに蓋をしてきた。そして、私は楽しかったのに?の発言は、PTAパワハラ被害者にとって、二次被害です。今だから話しますが 「バカ」というアダ名をつけられてたようで 強制派ご一行が、去る前の総会準備で ボスママが聞こえるように 「バカ」と口を滑らせ 子分がクスクス笑ってました。自分の無能がバレないよう徹底的に見下して いじめるしか術が無い。一度解体しゼロから新しい組織を作り直したほうが良いと思う。PTA強制派のパワハラ保護者は、サイコパスで異常な性格。カウンセリングが必要ないじめ加害者。本来、加害者が隔離されなければいけないでしょう?サイコパスの強制派の保護者が引退したら、組織体質が変われば変革などスイスイ進みます 。
注意が必要なのは一見、柔和そうな人。このタイプで、人を強制したい野望を隠している人も手強いですよ。このタイプは周りの目を気にする特徴があります。周りの過半数に味方を作れたら、サイコパス強制派より、地味ですが進化はあります。
いま、PTAでいじめられてる人、理不尽な目にあってる人、あなたは何も悪くない。みんな行政の被害者です。パワハラするバカ保護者も、もとは行政の被害者なのです。けれどパワハラは人として、やってはいけないことです。だからあなたは何も悪くない。






公権力が人を変えてしまう怖さ



その他:ご参考 


ブラックPTA 恐怖の後任探し

PTAのパワハラ記録・ブラックPTA、強制PTAの裏側を可視化。


https://togetter.com/li/2318333


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?