見出し画像

2024/2 総資産【億り人への道19】

都内に住む30代前半のサラリーマン(妻・子供1人)が、20年後に1億貯めるまでの記録、19投稿目です。

今日は毎月恒例の月ごとの総資産まとめです。
先月の総資産は下記からご覧ください。

では、2/1付けの総資産をまとめていこうと思います。


(2024年2月1日時点)
▼預貯金 1,485,792円
▼外貨預金 6,408円
▼国内株式 4,000円
▼外国株式 362,952円
▼投資信託 7,728,545円
▼確定拠出年金・ideco 4,957,745円

【合計】 14,545,442円


先月1/2時点では、合計14,087,016円だったので、458,426円のプラスでした。

プラスになった主な原因は、S&P500の好調ですね。クレジット引き落としがあるまでは、1500万円超えをしていて少しテンションが上がりました。

先月と同様ですが、年度末にかけても少々キツい生活になりそうですが、2023年度をなんとか乗り切りたいところです。

【この一ヶ月の思考の変化】


▼年収アップのための転職活動
自分の市場価値に興味を持ち、転職活動をしてみています。単純に年収+100万円できるような企業に挑戦してみてはいるのですが、なかなか難しいですね。
でも今の自分のどんなスキルが評価されて、逆に何が足りないのかが明確に分かり、とても勉強になっています。

▼電気代節約のために電気毛布活用
最近電気代めちゃくちゃ高いですよね。
エアコン1日8時間つけてるとバカにならないので、夜寝る時は電気毛布を活用しています。凄く低コストで体感温度も変わらないです。オススメです。

今月も出費が嵩むので、普段の細やかな倹約でちょっぴりでもいいので、お金を貯められるように頑張ろうと思います!

この記事が参加している募集

お金について考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?