見出し画像

2023/12 総資産【億り人への道15】

都内に住む30代前半のサラリーマン(妻・子供1人)が、20年後に1億貯めるまでの記録、15投稿目です。

今日は毎月恒例の月ごとの総資産まとめです。
先月の総資産は下記からご覧ください。

では、12/4付けの総資産をまとめていこうと思います。


(2023年12月4日時点)
▼預貯金 1,180,216円
▼外貨預金 5,227円
▼国内株式 3,900円
▼外国株式 342,386円
▼投資信託 7,035,247円
▼確定拠出年金・ideco 4,581,941円

【合計】 13,148,917円


先月11/4時点では、合計 12,192,067円だったので、956,850円のプラスでした。

プラスになった主な原因は、ただ1つ。S&P500好調による株価上昇ですね。

僕の場合、現金が総資産の10%を切っているため、総資産が景気の波に左右されてしまうのは仕方がないことだと思います。

【この一ヶ月の思考の変化】


▼ETFへの尽きない興味
今月はボーナスも入るので、試しに新NISAでVYMを10万円分くらい買ってみようかなと画策中です。毎年3000円の配当金が出る安心感を試してみます。

▼昼飯の弁当作り
子供が生まれてから料理が楽しくて、暇さえあればストックのおかずを作っているのですが、「コレ弁当箱に詰めればいいじゃん」と当たり前のことに今更気づいて、弁当を作り始めました。
社食で食べるとだいたい700円くらいなので、700×22=15,400円は月々節約できそうです。無理のない程度に続けていきます。

▼日記&ダイエット開始
毎日体重を計って、何を食べたか記録するのがダイエットには大事とのことで、「引き出し日記」というアプリで日記&記録を開始しました。
毎日ランジ(スクワット)50回やってます。習慣づけるためには累積記録が大事だそうで、◯日目・合計◯回とちゃんと記入してます。

▼誰かを喜ばせる出費は厭わない
妻の誕生日に2泊3日のお祝い旅行に行き、12万円のロエベの財布を買ってみました。とんでもなく喜んでくれたので「して良かった出費」でした。

正直なところ、財布を買う時に何店舗か見て回って9万・10万・12万の3択を迫られたとき、この3万を投資に回そうかな、、と何度も思ったり、アウトレットで別のものを買ってあげようかな、、と後回しにしようとも思いました。

でも、僕自身が一番可愛いと思ったのが12万の財布で、妻が忖度なく喜んでくれそうなのもそれだと思ったので、えいやっ!と購入。

サプライズで子供から妻に渡したら、「人に自慢したくなるくらい可愛い!」と大喜びしてくれました。

いやー、嬉しいものだ。
旅行も山梨県の富士山が見える宿、子供が楽しい遊び場がある施設やフレンチフルコースがついた宿でゆったりでき、妻が何度も「楽しかったなぁー」とつぶやいてくれるので、嬉しい限り。

僕が一億円貯めたい理由は
『家族との楽しい時間を作るため』

一億円貯めてから楽しんでいたら人生あっという間に終わっちゃう気がするので、メリハリをつけてガッツリ楽しむときはガッツリお金を使い、倹約するときは倹約するようにしたいと思います!

この記事が参加している募集

お金について考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?