見出し画像

【1億円まで233ヶ月】2024/4 総資産

都内に住む30代前半のサラリーマン(妻・子供1人)が、20年後に1億貯めるまでの記録、21投稿目です。

今日は、毎月恒例・月ごとの総資産まとめです。
先月の総資産は下記からご覧ください。

では、4/1付けの総資産をまとめていこうと思います。


(2024年4月1日時点)
▼預貯金 1,047,345円
▼外貨預金 7,590円
▼国内株式 34,900円
▼外国株式 398,491円
▼投資信託 8,620,051円
▼確定拠出年金・ideco 5,615,353円

【合計】 15,723,730円


先月3/7時点では、合計15,160,314円だったので、563,416円のプラスでした。

絶好調すぎて怖いですね…

僕のポートフォリオは現金が10%未満なので、今のように株価上昇の局面ではウハウハが続きますが、いざ停滞・下落するとガクンと資産が下がるのは目に見えているので、正直いつまで続くのか怖いです。

プラスになった主な原因は、S&P500の好調。

2-3年前に遊びで100株だけ買った個別株が、エヌビディアの一件から注目されていて、一気に評価額が5倍くらいになりました。(皆さんを雑念で踊らせるわけにはいかないので敢えて銘柄は書きません)

僕はデイトレードで当てられるような勉強をしていないので、買い増しはせず、伸びるところまで伸びてくれればいいな〜と傍観します。

ただやっぱり一気に上がると、最底辺のときにあと500株買っておけば、、と思ってしまうものですね。

仕事は好きですし、一発当てたいほど生活に困っているわけでもないので、雑念は捨ててコツコツやっていきます。

【この一ヶ月の思考の変化】


▼脱・効率化
幼少期から「お前は要領が良いね」と母親に言われて育ってきました。これまでの人生、「効率的に」「早く」物事を進めることが正しいことだと思ってきましたが、それが自分を窮屈にして、心を苦しめていることに気がつきました。

仕事においては評価されることが多いですが、家庭においてはもう少し気を抜いていこうと思っています。具体的な行動としては、自分が思っている0.5〜0.75倍くらいのスピードで手を動かし、物事を進め、丁寧に生きてみようと試みています。

ここ数ヶ月は仕事が落ち着いていて残業がないので、給料の入りが少なく、入金力が下がっている状況です。

が、少額でも続けることが大事なので、頑張って絞り出していきたいと思います。新年度も頑張っていきましょう!

この記事が参加している募集

お金について考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?