見出し画像

【ポケカ対戦記録】Vol.2 21/5/22,23 ジムバ溝の口 三神ファイヤーエルレイド

はじめに

こんにちは。『せんちょう』です。ポケカ歴は2年ほどです。
この記事は「ポケカで結果を残したい!」と考えている僕が大会の振り返り
をするための記事になります。
もしも、誰かの参考になれば幸いです。

使用デッキと使用理由

今回使用したのはタイトルにもある通り「三神ファイヤーエルレイド」です。
「三神ファイヤー」は知っている方が多いかなと思います。最近とにかくガラルファイヤーVが人気で、特性の「じゃえんのつばさ」が鬼強いですね。
「じゃえんのつばさ」+「エネルギー付け替え」のコンボで今はいろんなデッキに引っ張りだこになっています。そもそもガラルファイヤーVのオーラバーンも190点出るので火力も申し分ないですよね。

そんなことはさておき「何でエルレイド??」というところですが理由は大きく2つあります。

1.エルレイドがとにかく好き。
私事ですがエルレイドが一番好きです。本当にかっこいい。
Aのカードが使えたときはサーナイトGXのデッキを愛用してましたがその際にはサブアタッカーとして重宝してました。

2.環境の上位の三すくみが「悪・闘・超」であること
ここが一番面白ポイントだと個人的に思っています。
「漆黒のガイスト」「白銀のランス」環境では環境上位にいるデッキの例は以下のようなものが多いです。

水:白馬→鋼弱点
超:黒馬、MM→悪弱点、超弱点
悪:ムゲンダイナ→闘弱点
闘:連撃ウーラオス→超弱点
虹:三神ザシアン
 ※三神のデッキはサブアタッカーも多いので虹(多色)にしました。

さて改めて現在のエルレイドを見てみましょう。

キャプチャ

1枚目:闘エルレイド
無色2つ「ダイナブレード」が強力です。ムゲンダイナぶっ倒すために生まれてきたような技です。
2枚目:超エルレイド
特性ダブルタイプで超タイプでありながら闘タイプでもあります。
無色2つ「パワーサイクロン」が使えます。

双方とも無色2つで技が打てるので
「じゃえんのつばさ」+「エネルギー付け替え」+「手張り」
で1ターンで要件を満たすことができますね。

三神ファイヤーとエルレイドを組み合わせたら…
弱点つけて楽しいのでは????

水:白馬→鋼弱点
  →クチートGXで殴ることができれば…?
超:黒馬、MM→悪弱点、超弱点
  →ガラルファイヤーと超エルレイドで弱点
悪:ムゲンダイナ→闘弱点
  →闘エルレイドで弱点、クチートGXでも打点は出る。
闘:連撃ウーラオス→超弱点
   →超エルレイドで弱点
虹:三神ザシアン
  →デデンネ、クロバット倒すしかない。

組むことにしました。
ちなみにオルター打てれば超エルレイドの打点が150点に上がるのでジュナイパーも倒せます。ちなみにジュナイパーには「おおきなおまもり」の採用が多いのでツールスクラッパーは必要かなと。

デッキレシピ

8_三神ファイヤーエルレイド

※ジムバで使った後に修正を加えてこの形になりました。

デッキ解説

三神とファイヤーはすぐに準備します。対面に合わせてエルレイドの準備を進め、バトル場のポケモンを倒します。
どんどん弱点取りましょう。
自分ベンチにラルトスがいても、倒す優先順位は三神やファイヤーのほうが高いのでエルレイドは問題なく進化できます。

採用カードについてですが闘エルレイドのほうが打点が高くなる可能性があるので2枚です。
それ以外は三神ザシアン、三神ファイヤーの構成を真似ているんので説明飛ばします。

対戦結果

■5/22 振り返り 参加16名
1戦目:ムゲンダイナ 後攻3-6負け
2戦目:連撃カラマネロ 先攻6-5勝利
3戦目:黒馬 先攻6-0勝利

1戦目:ムゲンダイナ 後攻3-6負け
先行を取られ、エネがうまくつかす。オルター打つタイミングを逃す。
エルレイド1体ダイナをもっていく。

2戦目:連撃カラマネロ 先攻6-5勝利
先2追加なしオルターを宣言。
相手の事故もあり、アルティメットレイでひたすら前を倒して勝ち。

3戦目:黒馬 先攻6-0勝利
相手後攻1ターン目にクレセリアで黒馬に3エネ加速するものの、先攻2ターン目にこちらがボスで黒馬をガラルファイヤーで倒して流れをつかむ。

■5/23 振り返り 参加16名
1戦目:ジュナイパーインテレオン 先攻2-6負け
2戦目:ブルー雷バレット 先攻3-6負け
3戦目:鋼ハピナス 先攻4-6負け

1戦目:ジュナイパーインテレオン 先攻2-6負け
エルレイドを倒されてしまい、打点が消える。

2戦目:ブルー雷バレット 先攻3-6負け
雪道ダメ絶対。トップで闘エルレイドひけてたら対面のコケコVmaxを倒して勝てていた。なおオルターは打ててない模様。

3戦目:鋼ハピナス 先攻4-6負け
初手ハンド事故。デデンネで闘エルレイドをすべてトラッシュ。
もちろんガラルファイヤーではダメージレースに勝てず…。

最後に

ぶっちゃけジムバは「エルレイドで勝てた!」わけではなく「ファイヤー」で勝ちました。
おとなしく三神ファイヤーを握れというのもありますが、私はエルレイドと戦い、奇襲を仕掛けて勝利したいのです。
好きなポケモンで勝ちたいのです。

今後も「じゃえんのつばさ」+「エネルギー付け替え」+「手張り」で技が使えるポケモンは重宝しそうです。

まずはジムバ優勝目指して、デッキを信じたいと思います。
ダイナブレード!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?