見出し画像

はじめまして!

MISATO と申します🕊️🌱
京都でジャイロキネシス®︎トレーナーとして、スタジオのレギュラークラスや自主開催クラス、オンラインレッスン、プライベートレッスンなどの活動をしています。
趣味は踊ること、食べること。
クラシックバレエは今年で20年目になります🩰

ジャイロキネシス®︎ってなんぞや?

さてみなさんは、ジャイロキネシス®︎ってご存知ですか?

元バレエダンサーによって考案されたメソッドで、バレエはもちろんヨガやピラティス・水泳・太極拳・気功などをベースとしています。
一番の特徴は、螺旋を描くような動き。
呼吸と連動させて身体をしなやかかつ伸びやかに使います。
椅子に座って行うため、関節に負荷をかけずどなたでも始めやすいエクササイズです。

期待できる効果はたくさんありますが、インナーマッスルの強化・ストレス軽減・柔軟性の向上。また運動パフォーマンスの向上などが挙げられます。

私とジャイロキネシス®︎

私がジャイロキネシスと出会ったのは高校生の頃で、教室の先生が資格を取得されたことがきっかけです。

最初は動きを真似るだけで精一杯。
動きに込められた意味合いは全く理解出来ていなかったと今では思いますが…それでもレッスンを終えた時、なんとなく身体が軽くなったような、芯から温められて全身が心地よく伸びたような感覚があり、「あ、これ好きかも」と直感で思いました。

しかし通える曜日にレッスンがなかったことや、サークル活動も重なりしばらく疎遠になっていました。

2020年、コロナウイルスが世界中で大流行し始めた年に大学を卒業し、一般企業に就職。

慣れない都会でのコロナ禍による制限された生活や営業の仕事は「好きなことに関わって生きていきたい」という気持ちを浮き彫りにしました。
また久しぶりに受けたジャイロキネシス®︎のレッスンは、高校生の時に感じた直感を確信に変えました。

その後資格取得を決意し退職。現在に至ります。
京都に戻ると同時に、一度は離れかけたバレエの世界にも戻ることになります。ジャイロキネシス®︎に出会ってからというもの身体への理解はどんどん深まり、さらに動きやすく、踊るのが楽しくなりました。
出会えてよかったと心から思っています。

想い

私がそうだったように、ジャイロキネシス®︎を通して
レッスンの前より少しでも足取り軽く過ごせたり
バレエに限らずあらゆるパフォーマンスの向上につながったり
そんな方が1人でも増えたらいいなと、そんな気持ちで日々活動を続けています。

このnoteでは、ジャイロキネシス®︎やバレエのこと、そして日常で得た知見を発信していきます。
Instagramもよければ覗いてみてください✨

最後までご覧いただきありがとうございました!
これからどうぞよろしくお願いいたします🕊️🌱

お気に入りのMYスタジオ🌱

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?