見出し画像

『後編』動画で振り返る【みん俳⑥】十六夜杯

皆様、こんばんは。
さて、このサムネイルは俳句大会フリークの方でも初めて見るのではないでしょうか?
実はエンドロール製作の中でお蔵入りになったイラストなんですね。
今回はそんな制作秘話も盛り込みながら、『動画で振り返る、みんなの俳句大会』連載記事第6弾。
前回からの続きを記事にしていきます。

十六夜杯は動画担当だけではなく音楽担当もあり、本当に思い入れの強い大会でした。
前編記事が『オープニング曲について』『オープニングムービー』と『勝手に応援歌について』。後編は『エンディング曲』と『エンドロール動画』について語っていきたいと思います。

十六夜杯は大会ももちろんですが、スタッフルームも大変盛り上げりました。
月見の時期もあり、月の写真が各地から届いたり、みんなで月見酒をしたり。
また大会のフィナーレに向けてHalloweenが盛り上がりを見せ、しちさんの画像もHalloweenにちなんだものがたくさん寄せられました。

私の中ではオープニングの頃からエンディングの構想がありました。
①オープニングの物語を回収すること
②ハロウィンパレードにすること
それはそれは楽しい作業でした。
曲作りのイメージは、『炎の森のカーニバル / 世界の終わり』
そしてHalloween。
『行進する夜のマーチ』のイメージで曲に向き合いました。

私の楽曲制作の流れは

 世界観or物語の構築
     👇
      コード進行
      👇
   編曲・オケの制作
      👇
     メロデイの制作
         👇
        歌詞
      👇
         調整作業

という形が多いです。
曲作りは人により、時により、それぞれ形は違います。
ギターの弾き語りなどは、コード先行というものはよく使われますが、オケまで先に作ってメロディを入れるのは珍しいのかもしれません。

そして、今回の世界観というか、キーワードは
【月】【Halloween】【パレード】【2人の物語の回収】
ですね。
エンドロール曲の幕開けにはハロウィンパレードのMC。
そして歌を挟んでからの2回めのMC。
その直後に現れる2人のストーリー回収。
うーん、ステキ流れだ。
歌詞を作りながら自分でうっとりとしてしまいました。

下記はその歌詞です……
1番、2番【Bメロ】のオープニングムービー伏線回収にご注目ください(ニコリ)

『十六夜パレード』/作詞・作曲:PJ 

【MC】イメージ
Come on ladies and gentlemen, are you ready?
After changing into your favorite costume, march together with your musical instrument. The night will continue forever, starting and progressing to the beat of the bass drum!
さあさあ、紳士淑女の皆さん、準備はいいですか?
お好みの衣装に着替えたら、楽器を持って一緒に行進。
夜は続くよどこまでも、太鼓に合わせて出発進行!

【Aメロ】
月明り君をいざなう パレードが始まるよ
笑顔の準備はOK? ハロウィンの始まりさ

【Bメロ】
メロディ…言葉乗せて 出会おう、二人ここで

【サビ】
みんな集まって 花火打ち上げ 続くパレード
太鼓鳴らして ラッパ「ぷいぷい」と
伸ばす手の先の 君を連れ出して あの空へ
浮かぶ丸い月に揺れる二人

【Aメロ】
仮面の下に涙 隠して歩いてきた

【Bメロ】
失くしたものを探し ここに来たよ僕は

【サビ】
さあさ(あ)、手を取って 踊りあかすよ 夜はこれから
手を鳴らして 口笛「ぴいぴい」と
廻る輪舞(ロンド)だね 笑顔ぐるぐると 溶け出す夜
二人見上げた、輝く満天の星

【間奏】イメージ
Did you enjoy? Are you dancing? Are you singing?
Let's enjoy this parade until the end today!
" I love you!”
楽しんでいる? 踊っている? 歌っている?
今日は最後までこのパレードを楽しもう!

(uhコーラスコードから)イメージ
【イラストで表現】※しちさん、宜しくお願いしますm(__)m
女:やっと会えたね
男:ああ、やっと会えた
女:ねえ、何か言うことないの?
男:うん。ほら見てよ、月が…(綺麗だ)

【ラストサビ】※ユニゾンで合唱
みんな集まって 花火打ち上げ 続くパレード
太鼓鳴らして ラッパ「ぷいぷい」と
伸ばす手の先の 君を連れ出して あの空へ
浮かぶ丸い月に揺れる二人

今宵集まって 踊る輪になって 子供のように
つないだ手を ずっと離さないで
君の隣には ほら僕がいるよ 大丈夫さ
また会おうね 白いnoteの上


ウーンいいですね。
サビの「ぴいぴい」や「ぷいぷい」は、シズゴンさんのかわいらしい歌声からインスピレーションをいただきました。
二人のストーリーを内包しながら、無邪気さとパレードの楽しさを前面に出していくんですな。。。
そしてシズゴンさんのスイートボイス。
何度も二人で歌い方を確認しながら、録音を進めていきました。
とてもたのしい作業でした。
MCには、な、な、なんと!
七田苗子さんの息子さん!
最初は翻訳のお願いをしていたのですが、そこから出演の話になりました。
ハーフでありながらネイティブの英語を話す5年生の男の子MC。
このことにより世界観がよりいっそう輪郭を強くしました!!
七田さん、Jr。ありがとうございます!!

さて注目の二人のストーリーです(ゴクリ)
しちさんから絵が届きました。。。

「やっと会えたね」
「ああ、やっと会えた」※尺の問題で泣く泣くお蔵入り
女「ねえ、何か言うことないの?」
男:「月が……綺麗だ」

いやー良かった。
離れ離れの二人が、パレードの喧騒から離れて、出会うことができたんですね。
うーん、感涙です。
さて、、、そして私は製作途中に思いついてしまったのです。
そう、もともとサプライズであった『エンドロール』。それはいつの間にか、すでに日程の中に盛り込まれ、みんなが把握しているものとなりました。
ここまで想いを込めた作品。
何か仕掛けたい、、、、。
この曲のラストの大サビは合唱です。
この声は、スタッフに呼びかけ参加してもらいました。
たくさんのデータが集まりました。みんなの想いになにか感謝の仕掛けにしたいと思いました。
そして生まれたのがスタッフサプライズの構想です。
かっちーディレクターにも内緒でしちさんと二人で進めました。
エンドロール公開の直前に何とか動画は完成しました。
スタッフDMグループに「完成です」と言って、あえて別のフェイク動画を事前公開をしました。
みんなみごとに引っかかってくれたようです。
さあ、これで下準備は完成です。
当日サプライズの後の皆のリアクション。
それを考えぞくぞくしながら一人興奮していました。
当日動画発表後……グループDM内は称賛の嵐でした。
感無量です。
私の思い付きで、しちさんにはとても労力のかかる大作を準備いただきました。感謝を述べさせていただくとともに、お詫びを申し上げます。

しちさんによる、サプライズパレード下書き


そして、スタッフ配布の記念撮影画像をriraさんに作ってもらいました。

みんなでおこなった記念撮影


そんなたくさんの想いの詰まった十六夜杯エンドロール、ぜひご覧ください。!


凍結前大会『旬杯』2023年 夏

OPはコチラ

大会公式募集要項はコチラ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?