見出し画像

週末ボッチライフ | 人付き合いが苦手なアナタへ

ボクは人付き合いがめっちゃ苦手だ。ボッチライフ(一人ボッチ生活)が一番楽やでというハナシ


週末は誰とも会話しない

平日はオフィスで仕事しているので会話は避けられない。
が、しかし、週末になれば特に予定もなく誰とも会話することなく二日間を終えることができる。

めっちゃ楽ちんだ。

ちなみに週末といえど、LINEでやり取りが発生するがカウントしなくていい?

週末はブログをまとめ書きして、次のネタ探しに向けて本や雑誌を読んだり、天気がよければ近くの神社まで散歩して夜がふけていく。
一日なんてあっという間だ。リア充されている皆さんからすると、「ヒマじゃね??」と思われるかも知れないが。。。

人付き合いがめんどくさい

そんなボクでもたまに飲み会に呼ばれることがある。40間近で独身というと貴重な存在なのだろう。同世代で集まっては最近の婚活事情について情報交換などをしている。

ただ、やはり人付き合いはめどくさい。

・たいていは人混みのある駅で集合
・時間を合わせる必要がある
・お金がかかる

こんなところにめんどくささを感じているあたりボッチ傾向が強いのだが、その点、家にいるとめっちゃ楽ちんだ。

ゆっくり部屋でテレビ観ながら、買ってきた本を読んだり、コンビニで買ってきたお酒で酔っ払って寝る(笑)

こんなに楽な生活は他にあるだろうか??

人の目が気になるボッチ

そんなボクにも少し考えるキッカケができた。

その日は土曜日で天気がよかったので散歩していた。
帰り道、いつもと違うルートを通ったら、ひっそりとたたずむカフェがあった。
ガラス張りだったので外から観てみると、変わった本や雑誌が置いてある、いわゆるブックカフェだった。
幸いにして人が少なかったのでお店に入り。飲み物を注文して雑誌を手にとった。

これがなかなか面白い。本屋ではみたことないマイナーな雑誌のようだが、これを選んだ店員?店長?がどんな人なのか気になるぐらい。

気になってきて、他の雑誌も読んでみようと思い、席を立ったら気がついた。
「めっちゃ人増えている。。。」

しかも、よくよく見てみるとカップルだらけだ。
しゃれている店内を二人で写真とっていたりする。

「。。。」

カップルの邪魔にならぬよう、カップルの写真に写り込んでしまわぬよう、そしてボッチで寂しそうなキャラにならぬよう、雑誌で顔を隠したり、電話するふりして携帯を耳に当てたりする。

「。。。」

オレ、何やってるんだ???
気持ちは雑誌より自分のことでいっぱいだ。

「ありがとうございましたー」

ボクは家に向かった。

まとめ

・お互い干渉しない
・ブックカフェ、現地集合、現地解散
・お会計べつべつ

こんなお付き合いできるお友達募集中。そうしたら、カップルも気にならなくなる??



アラフォーのシステムエンジニア。人生で16回引越しを経験。そのドタバタ劇と引越しを安くするコツをお伝えします。新潟出身。O型。部屋が汚く広い部屋に最近は引越しがち。