見出し画像

インフレと1ドルの夢

2024年3月7日

3日前にエジプトポンドの切り下げが行われた
待ちに待った切り下げだった
銀行には人だかりができていた

生活費が半分になって
生活が楽になると夢見ていた
公式レートは1ドル30ポンドだった
ブラックマーケットでは1ドル50ポンドだった
選挙直後には一時2倍にもなった

近々通貨の価値が半分になるエジプトポンドではなく
みんなドルに資産を逃がしたがった

銀行での換金は制限され
海外に行く人も外貨への換金は
渡航の2日前だけに限られていた

ヨーロッパ出張の度に
否応なく外貨を持ち帰らざるおえない立場としては
ブラックマーケットレートで悠々と暮らしていた

切り下げが行われたが
ブラックマーケットと同じ値段になり
ブラックマーケットが潰されただけだった

人生甘くないなと思う
が、貯金が一夜にして半額の価値しかなくなった
友人たちを思うと人生は辛めだなと思う


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?